フォト

過去日記

ファンタジーリーグ

無料ブログはココログ

« 【番外編】江守記念星置スケート場 | トップページ | あと半日。 »

2004/09/24

【番外編】観戦ノウハウ

ここまでは、各会場をご案内してきましたが、おまけとしてアイスホッケー観戦に際してのノウハウみたいなものを書いてみます。

●基本的事項

【チケット購入方法】
アジアリーグアイスホッケー2004-2005については、こちらをご参照ください。
それ以外の主要大会についての、前売り券の発売時期、方法については、リーグや連盟の公式サイトで発表されますので、チェックしてみてください。

アジアリーグ公式サイト:  http://www.alhockey.jp/
連盟公式サイト:http://www.jihf.or.jp/

【開場時間】
通常、日本リーグ、アジアリーグでは、試合開始の1時間前に開場です。
それ以外の全日本選手権等の大会でも概ね同様ですが、異なる場合もありますので一応ご確認を。

●持っていく物
あんまり思いつく物はありませんが、それでもこれだけは有った方が、という物を列記します。

【防寒具】
各会場の案内でも書いた通り、アリーナ内は寒いところが多いです。
真冬の時期は外を出歩く服装のままでも特に問題ないと思いますが、シーズン開幕直後や終了間際の季節の首都圏の会場では、外気温と会場内に甚だしい温度差があるところもありますので、防寒具の用意をした方がいいでしょう。
調節可能なように膝掛け(*1)や手袋等を持参すると便利だと思います。

ちなみに白鳥アリーナのようにヒーター入り椅子の有るところ以外では、椅子の座面に毛布や座布団を敷くだけでも、大分違う場合が有るということも付け加えておきます。

基本的には慣れるまでは、多少荷物になりますが、万全な準備をされた方がいいと思います。

(*1)膝掛け(毛布)を貸し出している会場も有ります(昨期は東伏見、新横浜、白鳥で確認)

【携帯カイロ】
特別な事情が無い限り、1試合あたりの観戦時間はおおよそ2時間程度です。
但し、それでも寒いことには変わりありませんので、携帯カイロ等を持参して必要に応じて使うのがよろしいでしょう。
ちなみに今期から復活した集結戦(1日に同一会場で2試合以上開催)の際には、会場にいる時間も長くなりますので(*1)、それを見越した準備が必要でしょう。

(*1)
ワタシは1試合のみならそれほど必要とは思いませんが、集結戦のように1日に複数の試合を観戦する場合には用意するようにしています。
全日本選手権のように1日4試合もある大会で丸1日会場内にいた日にゃぁ、アナタ(爆)。

【プログラム】
アイスホッケーはヘルメットをはじめとする防具を身に付けて行うスポーツのため、慣れない人には各選手の顔や体格がわかり(覚え)難いスポーツでもあります(*1)。
そんなときに頼りになるのが、背番号が記載されたメンバー表ですが、残念ながら、昨期までの慣例通りだと、Jリーグの試合でよく見かけるマッチ・デイ・プログラムのようなものは有りません(*2)。
しかし、各会場で販売されているリーグの公式プログラムには各選手の顔写真とプロフィールの入ったメンバー一覧が掲載されていますので、これを買い求めるといいでしょう。あと、基本的なルール解説も載っていますので、なにかと便利かと。
例年通りだとサイズが大きい(A4平綴じ)のが玉に瑕ですが、印刷、製本はきちんとしていますので、あなたの観戦のお供として1シーズンしっかり仕えてくれるでしょう(*3)。

(*1)
こんなことを偉そうに書いているワタシも未だに顔と名前が一致しない選手が多数いて【以下、自粛】。
(*2)
会場(試合)によっては、試合開始前に当日のオールメンバー表を配布しているところもありますので、利用するといいでしょう。
(*3)
近年、チーム数が減ってページが余ってるのか、チーム、選手のプロフィール、各種記録以外の読み物が妙に充実していました。さて、今期は?(^_^;)

【チケットホルダー】
基本的に日本リーグ、アジアリーグをはじめとする国内の主要大会の会場では再入場可能です。
当然、再入場の際にはチケットの半券が必要ですので、半券を無くさないためには有った方がいいカモ知れません。
別にポッケの中とかお財布の中に突っ込んでおいてもいいんですが、ワタシはこちらの入会記念で貰った首から掛けるホルダーを愛用しております。

【敷物】
えーっと、これは首都圏某会場限定カモ(*1)。
あそこに限っていえば、開場前の並びのタメに有った方がいいカモ知れません。指定券の前売券を入手済の方には関係ないでしょうけど(笑)。
ちなみに積雪期に道内の試合会場で開場前から並ぶ場合は、それなりの準備を。
特に天候によってはそれなりの「覚悟」も必要です(笑)。

(*1)必要なときには新聞紙で間に合わせてますが>自分。

« 【番外編】江守記念星置スケート場 | トップページ | あと半日。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】観戦ノウハウ:

« 【番外編】江守記念星置スケート場 | トップページ | あと半日。 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック