« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

因果は巡る風車

さて、J1、J2の入れ替え戦は柏対福岡となりました。
個人的には出張中に観る機会の多かった柏の方に肩入れしたい気持ちもあります。柏からウチに移籍してきた選手も以前から結構いましたし。

さて、入れ替え戦という言葉から思い出されるのは、雪割りした室蘭入江での対福岡戦。
尤もあのときワタシはまだ札幌にハマる前でしたので、しょうがねーなーとか思いながらTVで生中継を観てました。それも何故か入院中のベッドの上というおまけ付きでしたが(^_^;)

まあ、あの寒い室蘭の試合を思えば「大丈夫だ、室蘭より寒くない」という段幕を出す気持ちも判ります(笑)>福岡方面。

この組み合わせといえば、この試合が取り上げられますが、個人的には同じ年にこんな試合を生で観ていたりするので、サッカーの神様というのは、よっぽど話をおもしろくしたいのだなあ、と妙に感心したりして【バコッ★】。

続きを読む "因果は巡る風車"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小変更

プロフィールに写真を付けてみました。お気に召していただけるでしょうか(^_^;)
あと、お友達関係、いつもお世話になっているみなさんのサイトのリンクを追加いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/29

冬きたりなば

さて、来るものが来ました。

11290001.jpg

早めに家を出たつもりでしたが、流石は今季初のまともな積雪+圧雪アイスバーン。
予想以上に渋滞しまして、見事に【副業先】に遅刻致しましたorz
周りにも同じような境遇の方が結構居たのは内緒です(笑)。

明日から、あと15分早く出なきゃダメか・・・。

続きを読む "冬きたりなば"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/27

エキジビジョンマッチ

公式ではこっそり予定表に載っていますが、御本家様ではサクっと無視される可能性もありますので、こちらも告知をば。


11/26現在、ポラリスブース設置のお知らせは出ましたが、試合のお知らせが・・・(^_^;)

11/27(土)に札幌市月寒体育館にて札幌ポラリスの試合が有ります。詳細は以下の通り。

アジアリーグアイスホッケー2004-2005 エキジビジョンマッチ
札幌ポラリス対北海道学生選抜
会場:札幌市月寒体育館
開始時間:12:00

入場には同日同会場にて開催される、アジアリーグアイスホッケー2004-2005の王子製紙対ハルビン(3回戦)のチケットが必要となります。
ポラリスの試合以外のついでにアジアリーグの試合も観ることができてお得だと思います(笑)。

是非、皆様お誘い合わせの上、試合会場にお運び下さい。


王子の試合を札幌で観ることができるのは、12月の集結以外にはこの日だけ。
ハルビンはこの日以外には札幌での試合は無し。
そういう意味でも札幌市内、近郊にお住まいの方には是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームシートは楽し

アジアリーグアイスホッケー2004-2005

ゲーム#78 王子製紙対ハルビン(苫小牧:18:32~20:51)

1P 1-0 02:23 #25沼田 (A #24桜井、#44キャラー)
1-1 04:49 #10 Zhang (A #76 Li)
2-1 05:43 #23元ちゃん (A #18おっくん、#7百目木)
3-1 09:23 #23元ちゃん (A #18淳一、#7ハンセン)
2P 4-1 30:28 #7百目木 (A #18おっくん、#8「漢」菅原)
3P 5-1 45:26 #34淳一 (A #14ハンセン、#23元ちゃん)
6-1 49:56 #9岩田 (A #25沼田、#24桜井)

順当に王子が勝った試合。
しかし、1P、3Pの得点から考えると、2Pが1点のみってのが解せない。
と、いうことで、ゲームシートを確認してみました。

やっぱりというか、なんというか、27:11にやらかしてます。
さぞかし、白鳥は熱く燃えたことでありましょう。

続きを読む "ゲームシートは楽し"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/25

世代交代

#ちょいと、遅ネタご容赦ですm(__)m

いつかこういう日が来るのは判っていたつもりでしたが・・・。

ドラえもんの声優が交代へ


放送開始から25年。“降板”するのは、ドラえもん役の大山のぶ代、のび太役の小原乃梨子(69)、しずか役の野村道子(66)、ジャイアン役のたてかべ和也(70)、そしてスネ夫役の肝付兼太(69)の主要メンバー5人だ。

以上、スポニチより。

TV朝日も思い切ったもんだ、と思うか、このあたりが潮時と思うか、感じ方は人それぞれでしょう。

続きを読む "世代交代"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/24

連覇

第30回札幌アイスホッケー選手権大会 決勝戦
スケートハウス札幌 1-10 札幌ポラリス

#すっかり遅れてしまいましたが、書いておきます。

2004_1121_2.JPG

土曜日の1回戦は【副業】出勤につき欠席。ということで、日曜日の決勝のみ観てきました。そういえば、昨年は決勝戦を観ずに帰ってきたんでしたっけ。

試合内容は点差が全てといったところでしょうか。
唯一の失点はDFのミスからでしたが、これ以外には特に危険なシーンは無く、試合は終始ポラリスのものだったと思います。実力差そのままの結果でしょう。

但し、3Pの運動量が目に見えて落ちていたのは気になりました。
おそらくは練習不足から来るスタミナ不足ではないかと。

スケートハウスもそれに付け込むスタミナが残っていなかったのか、それによって危機に陥る場面は有りませんでしたが、この点の改善は今後の課題だと思います。

#試合終了直後、某女史に「3P、足止まってた!?」と聞かれたので、おそらくワタシの気のせいではないと思います。

とりあえず、最初のハードルは越えましたが、1月の全道選手権の対戦相手はトップリーグのチームではないとはいえ、海千山千の経験豊かな猛者揃い。そう簡単に勝たせてくれる相手ではないと思います。
予算と時間の制約から出来ることも限られていると思いますが、このまま通用するとは思わずにしっかり準備して欲しいと思います。

続きを読む "連覇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

強敵来襲!!

日曜日の札幌選手権のレポートは別途エントリする予定ですので、しばしお待ちをm(__)m



さて、
ヴォルティス徳島ヴォルティスの公式サイトがオープンしています。
今のところ、社長からの一言というコンテンツだけですが、
なにやら某社の有名コンテンツに似ているような気が・・・なんて野暮はともかく【バコッ★】、注目は初回に掲載された社長の現役時代の画像。

なんと、ヤンマー対大塚戦ですよ。しかも後ろの段幕は「ヤン坊マー坊」ですよ!! 懐かしいなあ。

続きを読む "強敵来襲!! "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/20

1日数票

さて、オールスターの投票です。

あちらこちらに倣ってワタシも晒します。

海外のチームの選手はまだよーわからんので、除外してます。

(1回目)
青組:GK 鹿#1、DF 鶴#3、FW 鶴#14 監督 鹿
紅組:GK 鷲#30、DF 猫#88、FW 鷲#3 監督 猫

なーんだ、つまらん。とかいわないように(笑)。

(2回目)
青組:GK 鹿#34、DF 鹿#26、FW 鹿#43 監督 鹿
紅組:GK 猫#39、DF 鷲#44、FW 鷲#19 監督 鷲

はい。我ながら大人げないです(爆)。

でも、応援するチームの選択肢に (検閲により、以下抹消)

ちなみに当方、自宅から1日2回投票可能。付け届け大歓迎です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/19

有害ですし食べられません

【副業先】の近くの某施設(敢えて場所は秘す(爆))の周りに「タイガーロープ」がぐるりと。
んで、こんな札がぶら下がっていました。

poison_gas.jpg

すごいね。毒ガスですぜ、旦那.。毒ガス(笑)。
一瞬、こんな車両が近くに居るんではないかと周りを見渡してしまいましたよ(^_^;)

後ろの扉にぶら下がっている札の方には、ちゃんと館内消毒のため云々という説明があったんですけどね。
こういった薫蒸処理のときには「有害なガス」とかいう注意は今まで何度も観たことが有りますが、こんな直球ど真ん中で「毒ガス」ってのは初めてです。
意味は一緒なんですけど、建物の中ではとんでもないことが進行中なのではないと、一瞬、怖い考えになってしまった、初冬の夕刻でありました(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/17

天皇杯5回戦

天皇杯5回戦の会場が決定しました

発表された予定は以下の通り。

・12月12日(日)13:00~
東京V vs 名古屋 @豊田スタジアム
鹿島 vs 川崎F @県立カシマサッカースタジアム
横浜FC vs G大阪 @愛媛県総合運動公園陸上競技場(※1)
浦和 vs 湘南 @岡山県陸上競技場桃太郎スタジアム(※2)
大宮 vs F東京 @鹿児島県立鴨池陸上競技場
札幌 vs 大分 @熊本県民総合運動公園陸上競技場
群馬FCホリコシ vs 磐田 @ヤマハスタジアム

・12月15日(水)19:00~
横浜FM vs ザスパ草津 @仙台スタジアム

※1=G大阪がチャンピオンシップに出場した場合は12月15日19:00試合開始
※2=浦和がチャンピオンシップに出場した場合は12月15日19:00試合開始
※Jリーグ入れ替え戦に出場するチームの試合は12月15日実施

ウチと大分さんは熊本ですか・・・。
5回戦はJ1のホームで開催というのが基本と思い込んで居たんですが、どうも違ったようで、豊スタ、カシマ、ヤマハ以外は、なかなかに微妙な会場選定ではあります。
まあ、去年までの会場選定とあまり変わらないといってしまえば、それまでですが(^_^;)

続きを読む "天皇杯5回戦"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/15

みんな笑った

第84回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦 コンサドーレ札幌対JEFユナイテッド市原を室蘭入江陸上競技場にて観戦。結果は2-1(Vゴール)で札幌の勝ち。

J1上位のJEF相手に一体どうなるコトやらと、不安な気持ちで迎えた試合でしたが、サポのそんな気持ちとは裏腹に、ウチの「若い衆」はヤッてくれちゃいました(笑)。
041114_01_q.JPG
確かに個人の技量、(主力を欠くとはいえ)チームとしての完成度は、1枚も2枚もJEFの方が上手で、細かい局面ではいいようにあしらわれていたのは確かですが、札幌もここ数戦の出来がよかったことが気をよくしていたのか、それとも格上相手に一当てしようといういい意味での「ヤマっ気」が出たのか、終始緊張感は途切れず、むしろ伸び伸びとプレイしていたようにも見えたというのはいい過ぎでしょうか。

いつも課題の一つに挙げられるDFのミスについても、確かに西澤、曽田のヒヤリとさせられるミスは何度か有りましたが、それでも藤ヶ谷の好セーブや他の選手のカバーリングで事なきを得ていたように思われます。この辺はチームが一つになっていた証左ではないかと。
特に曽田はミスも有りましたが、
むしろ、きちんと相手をマークし、ピンチの際のクリアも欲張らず安全にするなど、しっかりとした守備をして、何度もピンチを救っていたのが印象に残っています。
また、クリアのときもよく前が見えていたようで、攻撃の起点にもなっていたのではないかと。

攻撃陣も少々物足りないところがあったのは確かですが、まあよくやったかな、と。
FWでは特に岳也の働きが大きかったと思います。目立ったシュートや得点に絡むシーンは有りませんでしたが、JEFの守備陣相手に畏れることなく果敢に挑み、各局面でよく粘って機会を演出していたと思います。
MONは間違いなく、得点者の上里と相川ですが、前線で身体を張り続けた岳也は裏のMONだったといっていいでしょう。

監督も珍しくご満悦のご様子。

「課題はあるけれど、たまには悪いところは言わないのもいいかなと」

でも、#28には何か一言言っておいた方がいいと思いますが・・・>ヤンツーさん。
鳥栖戦はTVでしか観ていませんが、今日の彼を観て、ヤンツーさんのコメントの意味がよくわかりました・・・。頼むよ>#28。
それに対して、砂川はそんなに悪く無かったようにも思ったんですが、ヤンツーさんの彼に対する要求はもっと高いレベルにあるのだと理解すればよろしいでしょうか(^_^;)

逆にJEFは少々精彩を欠いていたのではないかと。
駒落ちということもありますが、パスはそこそこ通っていたせいもあり、札幌を甘く見ていたせいか、いつものような厳しいプレスが無かったようにも感じました。
この辺も札幌の勝因につながっていたような気もします。

続きを読む "みんな笑った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

苫小牧だよ全員集合(当日)


#すっかり遅れてしまいましたが・・・(^_^;)

アジアリーグアイスホッケー2004-2005 #62 王子製紙対日本製紙クレインズ(第3回戦)を苫小牧白鳥アリーナにて観戦。

先日の歴史的大敗も含め、ここのトコロ不振が続く王子。
前回生観戦したときもそうですが、各個人の動きを見る限りはそれほど悪くないのに、チームとして噛み合ってないなあ、というのが正直な印象。
5失点の内の2点は荻野のミスからの失点でしたが、その他の3失点はDFがもう少しなんとかできなかったかという失点だったと思います。
あと、ここぞというときに迫力というか気迫のようなものが感じられないのも気になったところでした(特に2人多いのPPでの無得点シーン)。

正直なところ、ゲームシートを眺めるだけでなく、生で観ないと判らないことがあると再認識させられた試合でした。

続きを読む "苫小牧だよ全員集合(当日)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食○園だよ全員集合!!

ワッショイというと、「突っ走れ/息絶えるまで/欲望の川よ逆巻け渦巻け/燃え上がれ」ってのは、これです(意味ナシ)。

余談はともかく。
もう「祭」は明日ですが、御輿は担ぎ手が多い方がいいという話もあるので、当方もage進行にてワッショイ。

さて、今週末は食堂園にて集結戦(違)。そのため、ワキ萌え(はぁと)さんや、arakumさんが苫襲予定です。

当方も迎え撃つ(返り討ちにあう!?)ため、苫小牧へ出撃です。
宿確保ヨシッ、週末の天気が少々心配なので念のためクルマのタイヤも交換してヨシッ。
迎撃準備完了であります。

続きを読む "食○園だよ全員集合!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

オールスターは釧路で

今年は釧路開催と予想されていたオールスターゲームですが、アジアリーグジャパンオフィスより正式発表が有りました。

アジアリーグアイスホッケーでは、今シーズンアジアリーグとしては初の開催となる「アジアリーグアイスホッケーオールスターゲーム2005」を釧路で開催することを決定いたしました。

続きを読む "オールスターは釧路で"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004/11/08

第3試合(笑)

ハーフタイムショー対決(笑) 日本航空対トヨタ自動車。

続きを読む "第3試合(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2試合

日立サンロッカーズ 86-95 トヨタ自動車アルバルク

041107_hitachi_toyota_q.jpg
試合前、選手がコート上に姿を見せたときに感じたこと。
女子と比べてコートが狭く感じられます(笑)。
サッカーとかホッケーでよくある豊富な運動量とスピードからスペースが狭く感じられる、とかそういう部類の狭さでは無く、物理的に1人あたりの専有面積が広い感じ(爆)。
とても同じ広さのところに同じ人数を投入しているとは思えません。

おそらく物理的に女子より場所を取っていると思いますが、それ以上に爽やかで華奢に感じられた女子に対し、悪そうでむさ苦しそうなところが、その精神的な専有面積を増大させているに違いありません【バコッ★】。

続きを読む "第2試合"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第1試合

JALラビッツ 84-70 富士通レッドウェーブ
041107_jal_fujitsu_q.jpg
1ピリQは、試合開始直後の秒殺ゴールにも見られるようにJALのワンサイドゲーム。
堅いディフェンスからのカウンターが見事に機能しているJALに対し、富士通は守備が機能せずJALのいいようにやられていたという印象。

続きを読む "第1試合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初観戦。

041107_01_q.jpg
函館市民体育館で開催されたWJBLJBL スーパーリーグの試合を観てきました。
バスケットボールの試合はかねてから一度観てみたいと思っていたんですが、なかなか機会が無く、今回が初めての観戦でした。
試合の感想などを記しましたが、バスケットボール素人の筆者の感想なので、いろいろ間違っていることがあると思いますので、その辺をご勘案の上、お読み頂ければ、幸いです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

ガスって他にタイトルは獲ってないんでしたっけ!?

ナビスコカップ決勝 FC東京対浦和@霞ヶ丘をTV観戦。
面白い試合でした。

試合前からひょっとしたら誰か退場になるカモ、と勝手に思っていたらジャーンでした。
今のレッズ相手に、あの時間で10人になるのは圧倒的に不利なはずでしたが、FCの集中力はすばらしいモノがあったと思います。

続きを読む "ガスって他にタイトルは獲ってないんでしたっけ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

オールスター

アイスホッケーアジアリーグ 釧路で初のオールスター 来年1月

だそうです。

でも、記事内で紹介されているURLで告知される気配が無いのは何故でしょう。
ご本家よりも周りからの情報が早いって状況に慣れてきて、いつものことと感じ始めているのはヤバイです>自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »