« 帰着 | トップページ | 続報 »

2004/12/08

8連勝

アジアリーグアイスホッケー2004-2005 王子製紙対ゴールデンアムール(第4回戦)@苫小牧白鳥(12/5(日)14:00~)を観戦してきました。
もう一昨日の話になりますが、簡単に感想を。

1P 0-1 (0-1) (得点:Gアムール #19 POLUNIN,Denis)

立ち上がりから主導権をアムールが握ります。
王子は細かいミスが多く苦しい展開。
アムール#19の先取点は、DFのマークが外れたところを持ち込まれたものでした。

2P 1-1 (1-0) (得点:王子 #9岩田(A #24桜井))

立ち上がり直後、岩田・桜井ラインの得点で同点に。
#ロビーで饂飩食べて戻って来たら、ちょうどゴールにパックが吸い込まれるところでした(^_^;)。なので、直前の展開を見ておりませんm(__)m
これに気をよくした王子は攻撃にもつながりが出てきます。
アムールも1Pのペースをキープし、互いに一退の攻防が続く、 なかなかおもしろい展開でした。

3P 4-2
(0-1) (得点:Gアムール #39 KOREPANOV,Pavel (A #17 NIKOLAEV,Igor))
(1-1) (得点:王子 #3 杉澤 (A #44 キャラー))
(2-1) (得点:王子 #8 菅原 (A #7 百目木、#23 石岡))
(3-1) (得点:王子 #18 奥山 (A 23 石岡))

2Pまでは微睡んでいたのか、と思えるほどのアムールの怒濤の攻撃に、王子は防戦一方。
アムールの2点目はゴール前の混戦からダスティが股を抜かれるというゴールで、少々嫌な雰囲気が。
しかし、その後のPPでの杉澤のゴールで、流れは王子に。
アムールも攻めの手を緩めませんが、王子DF陣がよく堪えます。
3点目は左の百目木の突破から。石岡のシュートのリバウンドを詰めていた菅原が押し込みます(試合後のインタビューで菅原曰く「ラッキーでした(笑)」)。
駄目押しは奥山が中央から独走、そのまま相手ゴールに突き刺すファインゴール。

この日目立ったのは、岩田・桜井ラインの2つ目。
このセットは昨年の終盤も好調でしたので、結局この2人かよ、って気もしますが(^_^;)
このラインに百目木、奥山、沼田といった、このところ好調な若手FWあたりが絡むと、となかなかおもしろかったです。

それに対して、どうも「1つ目」というか、今季加入のハンセンがぱっとしません。ゲームシートを見たり、生で見ている方々の話を聞くと、「1つ目」はここのところ不動のようですが、組み替えてみてもいいのではないかと。

アムールの方はを生で観るのは開幕戦以来。
そのときにも感じたことですが、出来不出来のむらの大きなチームのような気がします。
特に3Pの怒濤の攻撃を見せる時間帯と失点の時間帯では集中力に大きな隔たりがあるような印象を持ちました。
あと、王子のDF陣とダスティの頑張りも認めるべきだとは思いますが、1P、3Pの試合を支配した時間帯の得点機会を決めきれないあたり、案外決定力に欠けるような気もします。

さて、この日の杉澤の得点ですが、手許で集計してみたら、日本リーグ、アジアリーグを通じて、288得点目のようです。
これって、これまでの歴代最高記録(鈴木宣男さん(王子)の287)を更新する「新記録」だと思うんですが、識者のコメントをお待ちします(^_^;)

王子はこれで3位浮上。ちなみに8連勝だったそうです。気が付きませんでした・・・・。
監督交代以来、負けてないってコトですか。

|

« 帰着 | トップページ | 続報 »

コメント

歴代記録保持者(287G)は、宣夫さんではなくて本間貞樹さんだったと思います。
ただオフィシャルプログラムの表記を見る限り、運営サイドではJIHLとALの記録は別個のものと見なす方針のような気がします。

王子が負けたのは、あの「食道園の変」以来ですね(爆)
百井さんになってからは今日で2敗目ですね。

投稿: arakuma | 2004/12/08 23:55

>arakumさん。ご指摘多謝ですm(__)m。
そうでした。本間さんでしたね>最多得点。
宣夫さんの記録は最多ポイント(558)の方でした。
ごっちゃになってました。

まあ、韓中露のチームも参加して新リーグが立ち上がってますので、JIHLとALの記録を分けるのは自然なコトなのかもしれません。

でも、ちょっと拘ってみたかったりもするので(縛)。

王子の負けの件もそうでした。
百井さんに替わったのはつい最近のような気がしてたので、なんかそう思いこんでいたんでした>無敗。
#或いは会場のノリに飲み込まれたともいふ(笑)。

ちなみに白鳥で王子のレギュラーリーグの試合を観たのはこれが4回目でしたが、今回が初めての勝ち試合だったのは内緒です。
前回、白鳥での王子の勝利を観たのは、2002年の道選手権Aプールの対ポラリス戦だったりして・・・(^_^;)。

投稿: nan | 2004/12/10 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/2190830

この記事へのトラックバック一覧です: 8連勝:

« 帰着 | トップページ | 続報 »