« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

大晦日

例年通り、大晦日らしくない大晦日を過ごしております。
部屋の掃除をしようと思ったんですが、年賀状作成に時間を取られて進んでおりません。
その代わりといってはなんですが、年賀状の方は大方終了して、お昼過ぎに投函してきました。
お蕎麦も食べましたし、あとは風呂にでも入って実家の方で年越しをしようと思います。

思えば、このblogを初めて最初の年越しです。
まあ、やりたいことの1割も出来ておりませんが、今後もぼちぼちやっていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

041231_hakodate_q


それでは今年最後のエントリとなりましたが、函館山山頂から見下ろした函館市街の様子と共に失礼させていただきたいと存じます。

それでは、皆さんよいお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌集結シリーズ(その2)

第2試合 日本製紙クレインズ 1-2 コクド

帰りの列車の関係もあって、2Pまでの感想です。
その点、ご容赦をm(__)m

041226_npc_koku_q

この試合開催時点での首位攻防戦。
それもあってか、クレインズの応援席には“V2”祈願のビッグフラッグ(バナー)が掲げられていました。


試合内容は双方共に堅い守備をベースにカウンター狙いという印象。
なかなか緊張感があって見応えのある試合でした。

続きを読む "札幌集結シリーズ(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌集結シリーズ(その1)

もう1週間近く前の話ですが、今日中に書いておかないと、書くタイミングがなくなってしまいますので、書いておこうと思います。

第1試合 王子製紙 1-5 日光アイスバックス

041226_oji_bucks_q
王子の敗因は3つ。

・ダンの退場
・ダスティの負傷
・ベンチワークの拙さ

個人的には、この中で一番影響が大きかったのはダンの退場だと思っています。
彼が欠けることで、菅原の負傷による欠場等で手薄だったDF陣が、更に不利になったことで押し込まれる機会が増え、全体の歯車が狂いはじめたと思っています。

続きを読む "札幌集結シリーズ(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

今日の大門

こちらを覗いてる方の中には、気にしている方もいらっしゃると思いますので、画像をupしておきます。
upするのが遅れてしまったので、正確には「昨日」の様子です。
とりあえず説明無しで4枚。

daimon_041229_1

daimon_041229_2

daimon_041229_3

daimon_041229_4



周辺はとりあえず方付けは済んだようですが、まだ路上には火事の際に散乱したと思われる壁材の細かい破片が残っていたり、火事場独特の臭いも残っていました。

さて、気になる復旧状況ですが、既に借地権に基づく建物の再建についての看板を掲げているところが1軒。
角の眼鏡屋さんは駐車場にプレハブの仮店舗を設置して営業を再開しています。
そして、個人的に一番気になっていたこちらは、29日から営業再開しておりました。

ご主人(実は知人)にお聞きしたところ「ずっと取材ばっかり。ワンパターンでつまらない」とボヤいていらっしゃいました(^_^;)
ちなみに当日はやはり着のみ着のままだったそうで「全部、やられちゃった」とのこと。
お店の方は2階部分は全焼。1階部分も臭いが付いてしまったために内装は全部張り替えたとのことでした。

maruminami_q

と、いうことで昨日のお昼はカレー南蛮。ウマー(°Д°)
これからもいろいろ大変だとは思いますが、とりあえずこちらのお蕎麦をいままで通りいただけるのは幸せであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

仕事納め

実はあんまし収まってないけど(^_^;)、忘年会。
生ラムウマー(AA略)。041228_1935001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

北斗星4号

ご主人様に「あっちがいいな」といったら、「悪い冗談は止せ」だって。
041226_1917001.jpg
ちぇっ。ケチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ります

帰りの汽車に間に合わなくなるので、第2試合は2ピリで切り上げてきました。
駅のホームにカコイイ汽車がいたので、ご主人様に「あれに乗るの!?」って聞いたら、「何処に行くつもりだ(-_-#)」だって。
041226_1910001.jpg
ちぇっ、つまんないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2試合練習開始

へぇ。これが鶴さんのクリスマスジャージかぁ。
041226_1639002.jpg
練習着かと思っちゃった【バコッ★<釧路方面】。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1試合終了

王子様達、負けちゃった。
なんだかなぁ。041226_1625001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3P開始前

王子対バックス、2P終わりました。
041226_1542001.jpg
でも、2P 19:59のバックスの得点にずーっと抗議が続いてて、なかなか3Pが始まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現着

並びは50人位。041226_1240001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵庭市内

やっぱりこの辺は雪が多いなあ。
函館とは大違い。
041226_1016001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てたら

もう苫小牧だよ。
隣は貨物列車。コンテナの中身は何かな?
041226_0950001.jpg
ところで、今日はここで降りないんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の海

漁船がたくさん出てるよ。寒いのに大変だなあ。
何が捕れるのかな。041226_0756001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒ヶ岳

てっぺんに雲がかかってるよ。041226_0742001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

ボク、りおんぶりゅです。
ご主人さまが札幌に行くというので、お供です。
「本当はKAMEと行くはずが、【副業先】に置いてきた。だからオマエが代打だ」と、いわれました。
わけわかめだけど、お出かけは楽しいので、行って来ます。
041226_0710002.jpg
ところで、ご主人さま。
「さつぽろ」って、おいしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

明日はいよいよ

ここにも書いておいたんですが、明日はいよいよ集結戦@月寒です。

大本営や、TB先さまでも、意気込みが語られているように、いい年を迎えられるように今年をいい形で締めくくるという意味でも注目の試合が目白押しです!!

続きを読む "明日はいよいよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

街で見かけたクルマ

041224_1758001.jpg
久しぶりに出会いました。
個人的には歴代ダイハツ車の中でも傑出したエクステリアのクルマだと思っています(インテリアは平凡でしたが(笑))。
こんなかわいいクーペが、また出てこないでしょうか。

P.S.新しいカテゴリ「街角自動車見聞」を作って過去のモノもまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

年の瀬の贈り物



児玉英雄作品集「HIDEO KODAMA:DESIGNER」 児玉英雄

定価 6090円
A4判変型 横開き 並製 カラー2分冊箱入り/56ページ+208ページ
ISBN4-544-04131-7

今でこそ、世界中のスタジオで多くの日本人のカーデザイナーが活躍していますが、その先駆けがアダム・オペル社の児玉英雄さんだということは、ワタシがここでご紹介するまでもないでしょう。
雑誌「NAVI」創刊以来、毎月連載されている“Hideo Kodama Gallary”に氏が寄稿された中から100点の画を選んでまとめられたのがこの「画集」です。

刊行前にの事前予約のときに発注しましたが、当初の刊行予定(11月)から刊行が遅れており、いつになるのかと気をもんでおりましたが、日曜日の午後にクロネコさんが運んで来てくれました。

ちなみに奥付の日付は12月25日でありました。

続きを読む "年の瀬の贈り物"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

シーズン終了

第84回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝
コンサドーレ札幌 0-1v ジュビロ磐田 (香川県丸亀競技場)

TVにて観戦。
とりあえず、90分間は試合前までに流れていた監督のコメント通りの試合運びができたといっていいでしょう。
とにかく走り回ってジュビロを攪乱するという目論見は実現できたかと。
守備面も最後の場面はさておき、完全にフリーで撃たれたシュートも少なく、集中力を切らさず、よく守ったといえるでしょう。
攻撃の面でも、シュートで終わるという意識が高く、何度か惜しい得点機会も有りました。

かくの如く、それなりに満足できた試合ではありますが、得点機会に決めきれないことや、最後の混戦のような場面でやられてしまうというあたりが、今の札幌の姿なのでしょう。
この辺については、非常に悔しいのは確かです。
しかし選手達は我々サポーターが考える以上に悔しさを感じていると思います。
彼等にはこの悔しさを忘れずにトレーニングに取り組んで欲しいと思います。

続きを読む "シーズン終了"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/16

もういくつ寝ると・・・

さて、時が経つのは早いもので、もう来週末に迫った月寒での集結戦の案内が、大本営から発表されております。

続きを読む "もういくつ寝ると・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/12/12

勝ちますた(笑)

第84回天皇杯全日本サッカー選手権大会
5回戦 (No.71) コンサドーレ札幌 1-0 大分トリニータ (熊本)
得点:(55分)権東
041212_1

なにやら時ならぬ花火が上がったようで(画像と本文は関係ありません)。
NHK BS1のダイジェストではなにやら見覚えのある方々が壊れてらしたのを拝見いたしました。

続きを読む "勝ちますた(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

続報

さて、先日もお伝えした、マーティン・テツヤ・カリヤことテっちゃん(ワタシの中では、こう呼ぶことに決定【バコッ★<日光方面】)の入団記者会見の写真が公営にうぷされてます。

笑顔が爽やかですね。この笑顔に既に多数の婦女子がぎゅーとなっていることは想像に難くない(笑)。
余談はともかく、バックスの救世主となってくれることを期待したいところです。

さて、開幕戦のときにも思ったんですが、そういふステキなネクタイはどちらでお求めになるのでしょうか>秀さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

8連勝

アジアリーグアイスホッケー2004-2005 王子製紙対ゴールデンアムール(第4回戦)@苫小牧白鳥(12/5(日)14:00~)を観戦してきました。
もう一昨日の話になりますが、簡単に感想を。

続きを読む "8連勝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/05

帰着

結局、4分遅れで到着でし。
お疲れ様でした。
試合についてもいろいろ書きたいんですが、また明日ってことで。
041205_2248001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでは帰ります。

雪のため5分遅れですが、帰ります。041205_2000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日で

こんなに積もりました。041205_2001001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合終了

4-2で王子の勝ち。
ヒーローインタビューは菅原。041205_1608001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習開始

氷上練習はじまりました。041205_1324001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子スケートセンター

立ち寄ってみますた。
練習してるのは高校生でしょうか?041205_1242001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苫小牧到着

霙が降ってます。
とりあえず、駅前のカフェに避難。
窓の外ではサンタさんがコケてます。041205_1036001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登別通過

雨は弱くなったけど寒そうでし。041205_0930001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー北斗1号

これに乗って、行って来ます。
ちなみに函館は雨。暴風波浪警報発令中でし。041205_0705002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テツヤ、来日

NHLのロックアウトが長引いている影響で、北米の選手の欧州やロシア等への域外流出が始まっております。
当初は日本にも誰か来たらおもしろいのにな、とかお気楽に考えてました。
しかし、よーく考えたら各チーム共に外国人枠は使い果たしていて、唯一、外国人の居ないバックスもポディーンの件があって、まあちょっと無理。
と、いうわけで、ビックリするような事態は起こらないだろうと思っておりました。

とかいってたら、ビックリする話題が飛び込んできました。



HC日光アイスバックスは日系カナダ人選手のマーティン・テツヤ・カリヤ選手と12月1日付けで契約しました事を、お知らせ致します。


続きを読む "テツヤ、来日"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/12/02

思うこと

オフでのお馴染みさんには、ワタシがちょくちょく東関東某所に出張に行く機会が多いのはご存じかと。

そのせいもあって、最寄りのJリーグ開催会場であった日立台には機会が有る度に寄らせていただいておりました。
個人的に行ったことのある会場の中では、設備面はともかく、雰囲気では関東地区では満員の埼スタや味スタと肩を並べるか、それ以上のいい会場だと思っております。
#残念ながら駒場の熱気は体験したことが無いので・・・。

さて、そこを本拠とするクラブが入れ替え戦に臨むことは、既に皆さんご承知かと思いますが、それと時期を同じくして、主軸のベテランの一部に対し戦力外通告があった旨の報道がありました。

続きを読む "思うこと"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/12/01

はじまりますた

本日が初日なので、ちょっと覗いてきますた。
携帯電話のカメラ画像でお楽しみください(^_^)。
でわ、ワタシは【副業】に戻ります。041201_1840001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »