フォト

過去日記

ファンタジーリーグ

無料ブログはココログ

« はじまりますた | トップページ | テツヤ、来日 »

2004/12/02

思うこと

オフでのお馴染みさんには、ワタシがちょくちょく東関東某所に出張に行く機会が多いのはご存じかと。

そのせいもあって、最寄りのJリーグ開催会場であった日立台には機会が有る度に寄らせていただいておりました。
個人的に行ったことのある会場の中では、設備面はともかく、雰囲気では関東地区では満員の埼スタや味スタと肩を並べるか、それ以上のいい会場だと思っております。
#残念ながら駒場の熱気は体験したことが無いので・・・。

さて、そこを本拠とするクラブが入れ替え戦に臨むことは、既に皆さんご承知かと思いますが、それと時期を同じくして、主軸のベテランの一部に対し戦力外通告があった旨の報道がありました。

今年は残念ながら柏の試合を生で観戦する機会は有りませんでしたが、このクラブには有望な若手が多く、現在の不振は決してその真の姿とはいえないと思っています。
特に昨年の後半以来、玉田はいうに及ばず、宇野沢、永田、近藤らを中心とする若手の活躍が光っていたように思います。

しかし、個人的な印象では、彼等の活躍は下平や加藤望、渡辺毅といった日立時代からの生え抜きや、生え抜きではありませんが薩川のような熟練の達者な選手達あってこそ、若手が光ったのだと確信しています。
今年の不調はそこが今ひとつ噛み合わなかったのが原因ではなかったかと思っています。
そういう意味では、彼等、ベテランへの戦力外通告は残念でなりません。

#個人的には昨年終盤の薩川の怪我から歯車が狂い始めたような気がしています・・・。

特に望は個人的に好きな選手です。
ワタシにとっては未だに“Britest hope of Hitachi (笑)”だったりするってのは、年寄りの戯言としても、
最近は90分間は流石に辛いものの、出場時間中、スペースとボールを求め飽くことなく走り続ける姿はを観るのは、柏の試合を見に行ったときの楽しみで有りました。
劣勢を挽回すべく彼がピッチに姿を現したとき、それまで湿りがちだったゴール裏の声に再び力が漲ってくるように見えたことが度々ありましたが、それは彼への期待だけでなく、柏サポが彼を「柏の良心」と讃え、愛している証左だといっては言い過ぎでしょうか。

そんな場面を目の当たりにする度、我が身を繰り帰り、我々にがそこまで力を与えてくれる、そして愛すべき存在を得ていない、或いはそこまでの蓄積が無いのだと、彼我の差の大きさを感じさせられたものです。
まあ、焦らずに我々も見守り続けることが必要なんですが(笑)。


まだ現役を続ける気があるなら、来季は札・で・・マコと久し・・に・・ビを組・・くれたりすると嬉しかったりして【検閲により途中ランダムに削除(^_^;)】。

下平は残念ながら引退だそうです。

かつて千葉県内の某CATV局の番組で柏の若手選手がインタビューの中で異口同音に、新入団当時(諸先輩は)みんな上手くて付いていけないと思った、とコメントしていて、更に「特に下平さんとか望さんとか、とんでもないと思いました」と付け加えることが多かったたのが強く印象に残っています(確か、明神とか敏隆とかがそんなことを言ってたと思います)。

一度は柏から外に出て、キャリアの最後を柏で締めくくったということは、本人にもファンにも幸せだったのかもしれません。

奇しくも最後の舞台は入れ替え戦という、日立から柏になって最大の苦境のときとなってしまいましたが、彼らしい強い意志を感じさせるプレイを最後に見せて欲しいと思います。

« はじまりますた | トップページ | テツヤ、来日 »

コメント

柏ねぇ・・・。
かつて、カレカが居た頃に入田@徳島市球技場に観に行きましたね。
大塚には外国人がたくさん居て。
レェ、ワグネル、アウミール。
この試合で決勝点を決めたワグネルはそのまま柏に。

時代を感じますね。
だからこそ大塚のゲーフラにあります。
『俺たちは踏み台じゃない』

いいですね。そのダンマク。意気を感じます。
ミールさんは、ビジュと並んで札幌サポに最も愛された外国人選手ではないでしょうか。
ワタシも好きな選手でした。
2001年の移籍期限ぎりぎりにウチを去りましたが、直後の2nd第3節対マリノス戦@横国で有志が彼のダンマクを掲示したのを思い出しました。

踏み台、っていうと、最近は清水にエメにバンに大黒に・・・ってな話もあります(笑)>ウチ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思うこと:

» 永遠の背番号4、永遠の背番号5、永遠の背番号11 [Hola ! Amarillo -autumn edi...]
本当ならば、このことはオフになってから触れなければならないのですが、かなり触れていますし、昨日トラバしてた方は柏サポでないのですが、柏を戦力外になってしまった選... [続きを読む]

« はじまりますた | トップページ | テツヤ、来日 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック