« ちばぎんカップ | トップページ | つながっているのよ »

2005/02/20

全日本選手権終了。


今更ではありますがエントリしておきます(2005.02.24)。

第73回全日本アイスホッケー選手権大会が終了しました。

札幌ポラリスは緒戦2回戦ででケッターズを15-0と無難に退け、続く3回戦もサクっと勝って準々決勝のコクド戦に臨む、はずだったのですが、サーパス穴吹に6-4で敗れてしまいました。
現地からの情報によると、1Pの4失点が全てだった由。
全道選手権敗退の際から指摘されていた練習不足がここでも顕わになってしまった結果となりました。

これでポラリスにとっての主要大会参加は終了。
また来シーズンへ向けての活動が始まることになります。
本業を持つ選手達のスケジュール調整の困難さ、リンク確保の問題、そしてなによりも活動資金の問題等、種々の問題がありますが、目標であるトップリーグへの参加を実現させるためにも、今年の「2敗」を教訓として、今後のチーム作りに生かして欲しいと思います。

さて、大会自体はポラリスの敗退という波乱(!?)はあったものの、全体としては順当な結果に終わったのではないかと思います。
王子製紙の優勝が波乱だったというご意見もあるようですが、ここはノックアウト式トーナメントの組み合わせの妙。これもまたこのような大会の魅力の一つだといえるでしょう。

王子の全日本選手権制覇は3年ぶり34度目。
特に前回の全日本選手権制覇以来、タイトルから遠ざかっていただけに、選手およびチーム関係者、そしてファンのみなさんは喜びも一入でしょう。
この場をお借りしてお祝いを申し上げます。おめでとうございます。

オリンピック予選と全日本選手権のために中断していたアジアリーグも今週から再開です。
王子には全日本選手権での勢いをもって、プレーオフ出場権の確保、そしてプレーオフでの活躍を期待したいところです。


こちらもご指摘の通り、全日本選手権制覇後、失速するというのは、この際、捨て置きます(爆)。

その決勝戦ですが、名門復活を予感させる好試合であったと聞きます。
興奮醒めやらぬ
各方面からの風の便りをを聞く度に、試合を観ることのできなかった我が身を呪うばかりであります(^_^;)


TVの中継録画の時間を間違って、録画し損なったなんて・・・orz
こんなワタシにどなたか合い愛の手を・・・。

|

« ちばぎんカップ | トップページ | つながっているのよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/3054601

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本選手権終了。:

» 祝☆優勝 [氷上のコネコちゃん]
全日本アイスホッケー選手権 決勝@長野ビッグハット 王子製紙 5−2 日本製紙ク [続きを読む]

受信: 2005/02/24 23:50

« ちばぎんカップ | トップページ | つながっているのよ »