It's so cooool !!
近所のスーパーの駐車場で見かけた初代ジェミニです。
スラントノーズになってからのモデル(PF60)は、たまに見かけますが、前期型(PF50)は本当に久しぶりです。
角形2灯のマスクでしたので、'77~'79のモデルだと思われます。なのでエンジンはG161かG181のどちらか。
皆さんご存じの通り、GMのグローバル構想カ、Tカープロジェクトの一員として、オペル・カデット、シボレー/ヴォクスホール・シェヴェットの兄弟車として開発されたモデルです。ヴォクスホールとの関連からか、クーペの雑誌広告にはジェームズ・ハントが登場していたりしましたっけ。
そのシンプルなボディスタイルは誕生から30年余経った今でも旧さを感じさせません。
本来はテールランプの間にガーニッシュがありますが、それが取り外されていることで、きれいなテールの造形がより際だっているように思います。
個人的には後期型の無骨な感じも好きですが、オリジナルのクリーンな姿の方が好きです。
写真では判らないと思いますが、室内には4点式ロールバー、ドライバーズシートはスパルコのフルバケ。そしてオートメーターの大型のタコメーターが装着されていました。ドアミラーはヴィタローニでしょうか?
ホイールは見ての通り、ATS。マフラーは藤壺。フロントには控えめなチンスポイラー。
ある意味で、この時代の日本車を弄る場合の定番ともいえる仕立て方ですが、オリジナルの良さをスポイルすることなく、センスよくまとめられていると思います。
こういったクルマを見てしまうと、余裕があったらちょっと旧い日本車の小さいやつを弄ってみたら面白いだろうなあ、なんて思ってしまいます。
TE71のセダンなんかどうでしょうね。
外観は前期型。バンパーはGT用のウレタン皮膜ではなくて、GL/SE/DX用のメッキ。モール、バッジは全部外して、ミラーはドアミラー。EC仕様の純正なんかが手に入ったら面白いでしょうね。
内装は運転席だけイマドキのフルバケで、ステアリングはmomoのプロトティーポあたり。
足回りはAE86系から流用可能(ホントは逆ですが(笑))なので、どうにでもなるでしょう。ホイールも当時のトムスの井桁とかTRDのレーシングなんかが手に入ると面白いでしょうねえ。
エンジンも2T-G系はまだいろいろイケるかな!? キャブ化して排気量は敢えてそのままで動弁系あたりを軽くなるるくらいがいいでしょうか。
・・・なんて書いてたら、もうこんな時間。妄想をしだすとキリがないので、早く寝ましょう(笑)。
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コメント
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ん~しびれます^^
そういえば、先日、幕別町でマイティボーイを駆るおばあさんに遭遇!
写真は撮り忘れましたが、かっこよかったですw
投稿: knoise | 2005/05/24 13:05
> knoise さん
コメント、どもです。
マイティボーイはこちらでもたまに見かけます。
たまに企画担当者の気まぐれで作ったとしか思えないクルマがあって、あれはその筆頭だと思います。
そういったクルマはあんまり記憶に残らないものが多いんですが、あれは例外的な傑作だと思っています。
北海道の田舎ではクルマを置く場所に困らないせいか、思わぬクルマが、驚くほどいいコンディションで残っている場合があります。
ワタシも余裕があったら、ちょっと旧いクルマを飼いたいんですが、まあ、いまの生活では無理ですな(笑)。
投稿: nan | 2005/05/31 02:24