« 葉書 | トップページ | It's so cooool !! »

2005/05/22

POM

某果実飲料の商標のようですが、違います(笑)。
2004年度未踏ソフトウェア創造事業(未踏ユース)部門に採択された「漫画設計支援システム」のことだそうです。
地元紙のWebサイトで採択についてのニュースを読んでから、一体どんなシステムなのか気になっていましたが、こちらに詳細が紹介されてました。
なるほど。そういうことですか。

面白いよ! コレ!!

なるほど、「遺伝種情報」として扱うとは、思いもつきませんでした。
上のリンクの採択理由にも挙げられていますが、マンガのポストプロダクション支援のツールというのは、有名どころもあるわけですが、ポストプロダクションに関するツールというのは聞いたことがなかっただけでに、これは画期的ではないでしょうか。
個人的には成果概要のところにもある、マンガの支援ツールというよりも、いろいろなものを「マンガ化」するツールという方向の方に大きな期待が持てると思います。
特に写真データをストーリー性を持ったアルバム化するなんてのは需要が有りそうな気がします。

ちなみにプレゼンで大ウケだったそうですが、組織内のインフォーマルなプレゼンとかでマンガを使うと、結構ウケます。ワタシも前の【副業】の社内発表会の際に、部署に居た同人誌経験のある女性に内容の一部を4コマに起こしてもらったら、結構ウケた経験があります。

今後は事業化の検討フェーズに入ると思われます。
おそらく、いろいろな意味で一度は「地獄」を見ることになるとは思いますが、あまりマンガというくくりにとらわれることなく、このアイディアを生かしていける分野に切り込んで行くことができるとうまくいくような気がします。

ところで、開発者の出身校がどっかで見たことがあるトコですが(^_^;)、やっぱ「J」の出身なのかしらん。
「E」はあり得ると思うけど、「M」とか「Z」、「C」はないだろうな。つーか、「C」と「Z」は略称はそのままのなのか(←判るヒトには判る(笑))。

|

« 葉書 | トップページ | It's so cooool !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/4231097

この記事へのトラックバック一覧です: POM:

« 葉書 | トップページ | It's so cooool !! »