« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/24

エピソードIV

050723_tomoeza
レイトショーが終わって、ルーテシアを停めてあった駐車場でパチリと1枚。
かつてここには「巴座」という函館最大の映画館がありました。

続きを読む "エピソードIV"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エピソードIII

050723_swep3
スターウォーズ・エピソードIII「シスの復讐」(STAR WARS EPISODE III "REVENGE OF THE SITH")をレイトショーで観てきました。

続きを読む "エピソードIII"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーデポ

050723_homac
遅ればせながら、函館新道沿いに開店した「ホーマックスーパーデポ石川店」へ。
と、いうか、開店早々の時期は混んでいそうなのがイヤだったので、1週間経った今なら大丈夫カナ、と思ったので(笑)。

続きを読む "スーパーデポ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

明治天皇上陸記念碑


すでに2日前の話になってしまいましたが、そのうち書こうと思っていたので、書いておきます。

2005_0709_114656AA

ハッピーマンデーだかなんだか知りませんが、今年の「海の日」は7月18日でした。
実はこの「海の日」が7月20日なのは、「海の記念日」から来ているというのは、皆さん
ご承知のことと思います。
では、何故「7月20日」なのかはご存じですか!?

ワタシも知らなかったんですが、実はここ函館にも縁のある日のようです。

続きを読む "明治天皇上陸記念碑"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/07/17

花火

050717_1950001.jpg
海の日恒例の花火大会見物ちう。
お昼間は少し蒸し暑かったものの、さすがにこの時間になると涼しいです。
花火見物にはもうちょっと暑くてもいいような気もするのは贅沢でしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くれてゆく空は

市内某所。
07170001
あと30分位ではじまります。
って、何が!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第46回札幌市民体育大会アイスホッケー競技大会

ご案内が遅れておりましたが、先週末より、第46回札幌市民体育大会アイスホッケー競技大会が開催されております。

札幌ポラリスも優勝目指して本大会に参加しております。
札幌ポラリス関連の試合日程は以下の通りです。

(開催日時、会場、対戦相手、結果の順です)
第1回戦 6月26日(日) 10:00 星置スケート場 チーム人力社 1-35 ポラリス勝利!!
第2回戦 7月2日(土) 10:00 月寒体育館 札幌医科大学チーム 0-18 ポラリス勝利!!
第3回戦 7月9日(土) 17:00 月寒体育館 札幌学院大学 0-17 ポラリス勝利!!
準決勝 7月10日(日) 12:15 月寒体育館 札幌ポラリス 18-1 札幌大学 ポラリス勝利!!
決勝 7月17日(日) 13:30 月寒体育館 スケートハウス札幌 2-11 札幌ポラリス 優勝!!

詳細はこちらでもご覧いただけます。

ここのところ、道内でも夏日を記録する等、初夏というよりも夏らしいお天気が続いておりますが、そんな季節に涼しいアリーナ内でアイスホッケーを観戦するのも、また一興かと存じます。

お暇な方も、そうでない方も、是非会場へお運び下さい。

7/16(日)追記
上記の通り、札幌ポラリスは優勝致しました!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/09

第5回トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ スタート

第5回トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリのスタートを観に行ってきました。
ゼッケンNo.1のクルマが11:00ちょうどに金森レンガ倉庫裏をスタート。
1分間隔で順次30台のクルマ達が無事スタートしていきました。
天候の方は残念ながら少々雲行きがあやしい中でのスタートとなりましたが、エントラントの皆さんが事故もなく楽しんで、明日のゴールを迎えられることを願っております。
明日は函館クラシックカーミュージアム前に15:00頃にゴールするとのことですので、こちらもちょっと覗いてこようと思っています。

P.S.
スタート風景を「マイフォト」の方にアップしました。
左のサイドバーのリンク(5th.トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ)をクリックしてご覧ください。
取り急ぎ画像のみ。キャンプション等は時間をみて追加していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/05

笹の葉さらさら

夜は本町方面へ。
050703_honcho_cross
本町交差点から行啓通にかけての七夕の飾り付けの様子です。
道内の他の地域と違い、函館は新暦なのです>七夕さま。
何故、日曜の夜に本町方面へ出かけたかという話は、また別エントリにて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木陰にて

日曜日。ポタリング途中、市内某所の木陰にて。
050703_shade_of_a_tree
付近の住民の皆さんには周知の場所でしょうが、電車通りのすぐ脇にこんな未舗装路が残っていたなんて、不覚にも気付いておりませんでした。

知っているつもりでまだまだ奥が深い(!?)です>この街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊迫する現場

五稜郭公園内に設けられたZAT本部移転準備推進本部。
050703_yagaigeki
んなワケはなく、日曜日の市民創作「函館野外劇」の詰所(でいいのか(^_^;))様子です。

続きを読む "緊迫する現場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

建設現場

五稜郭公園内から五稜郭タワー方面を臨む。
050703_tower
現在のタワーの隣には新しいタワーの建設が進んでおり、来年の4月には宇宙科学警備隊(ZAT)極東支部が移転予定です。
これは既に皆さんご承知の通り、国連と日本政府との間で締結されていた土地借款条約の期限切れに伴う一連の国連協力関連法の改正に伴うものです。

続きを読む "建設現場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発掘現場

今日は雨が降っていますが、日曜日の函館はお天気に恵まれた気持ちのいい一日でした。
そんなこともあって、昨日は久しぶりに自転車で市内をポタリングしてみました。
050703_dig_site
画像は、五稜郭公園内の函館奉行所跡地の様子です。
2010年度完成予定で函館奉行所の復元計画が進んでおり、先月末から10月末までの予定で発掘調査が行われております。

続きを読む "発掘現場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

試合開始

判りにくいカモ知れませんが、ビッグフラッグキター(AA略050702_1400002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4P

まだ陽が高いので、今日の4Pはココです(笑050702_1236001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合終了

札幌医科大学対札幌ボラリスは試合終了。
2Pは0-3。合計0-18でポラリスが勝利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2P終了

札幌医科大学対札幌ボラリスは2P終了。
2Pは0-9。合計0-15でポラリスが依然リードちゆう。
先週よりは試合になってますが、それでも差は歴然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1P終了

懲りもせず、また月寒に来ております。
札幌医科大学対札幌ボラリスは1P終了。
0-6でポラリスがリード中。050702_1024001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »