フォト

過去日記

ファンタジーリーグ

無料ブログはココログ

« 王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デー | トップページ | 2005年の夏休み »

2005/08/09

歓迎 川崎フロンターレ御一行様

050808_frontale_03
昨日の王子ファン感からの帰り道、国道5号線の大沼付近の看板に「歓迎 川崎フロンターレ」の文字があるのを発見。
フロンターレの公式サイトで確認したところ、2005年8月3日(水)~ 8月9日(火)の日程で、大沼のトルナーレで合宿練習をしているというとのこと。
コンサ以外のチームの練習を見たことがなかったのと、トルナーレのピッチをきちんと見たことがなかったので、午後から出かけてきました。

実は13:00過ぎにトルナーレに到着したのですが、「午後の練習は3時30分から」と張り紙があったため、すぐ近くにある流山温泉に行って時間をつぶしてきました(笑)。
きちんと事前にスケジュールを確認しておけば、よかっただけなんですけどね(^_^;)

050808_frontale_01
温泉から戻ってくると、ちょうど選手のバスが到着したところで、程なく練習開始。
相手が手で投げたボールを足or頭で返すというのを1対2の3人1組でおこなうトレーニングを30分程いろいろなパターンで繰り返した後、ピッチ半面を使った11対11の30分×3本のゲームを行うというメニューでした。
ゲームのときは、22人から外れたメンバーはもう半面のピッチでシュート練習をしていました。

050808_frontale_02
ゲームの方はセットプレイ以外には特に修正なしでプレイを止めず、ほぼ実戦に近い形。
黄色と赤のビブスに分かれていて、黄色の方がレギュラー組のようでしたが、個人的には赤組の方が押していたようにも見えました。
印象的だったのは各選手がよく声を出していたこと。特にGKの通る声が印象に残っています。
サイドの切り替えやスペースを使うときなど、スペースに走り込める選手をよく見て長いパスを出していたのも印象的でした。
あとは、ディフェンス面で「勇気のあるプレイ」が見られました。
即ち、ゴール前でのクリアの際、単純に大きくクリアして逃げるのか、それとも「次」につながるパスをするのか、その判断がしっかりしているように見えました。
この辺は相手次第で変わる部分なので、練習のときに見られた判断がそのまま通用するとは限りませんが、各選手が信頼し合っていなければできないプレイのような気もしました。
この辺は今のコンサに足りない部分のような気がします。

練習は5時30分過ぎに終了。
見学者は20名ほどいたでしょうか。川崎方面からおいでのサポさんもいたようで(神奈川県内ナンバーのクルマもいました)、バスに乗り込む選手にサインをもらったりしていました。
あと、函館大沼プリンスホテルの自転車に乗ってきた女性もいらっしゃいましたが、ホテルから来たんでしょうか。結構距離があるはずですが・・・(^_^;)

トルナーレはピッチが開放されているときには始めて行きましたが、なかなかいいところですね。
機会があったらまた足を運びたいと思います。

« 王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デー | トップページ | 2005年の夏休み »

コメント

「等々力へ行こう!」のさぶと申します。
川崎フロンターレの紅白戦のブログ当方のブログに
リンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎 川崎フロンターレ御一行様:

» 家庭の事情って? [等々力へ行こう!]
普段生活をしていて、滅多に使わなくなった言葉 『家庭の事情』 今回、マサかのそれも2連発でお目にかかるとは・・・。 ジョニーの「家庭の事情」は前にも書いたとおり川崎サポの心を揺さぶるり 伊藤選手の「家庭の事情」場合は合流に遅れ、尚且つキャンプ不参加・・・。 よっぽど大きいな「家庭の事情」が持ち上がったことでしょう。って やっぱり今時「家庭の事情」何て言わないよ。どうも暗いイメージが 付きまとう気がするし�... [続きを読む]

» フロンターレのキャンプ [健康日記]
七飯町のトルナーレというところで, J1の川崎フロンターレがキャンプをしてます。 日韓ワールドカップの前にトルシエジャパンも合宿した所です。 日程を見ると8月9日までということだったんで, 急遽昨日の午後練を見てきましたよ。 万が一コンサがJ1に上がろうものなら,来... [続きを読む]

« 王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デー | トップページ | 2005年の夏休み »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック