« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

日々の弛まぬ訓練が

有事の際にものをいうのです。

緊急消防援助隊北海道東北ブロック合同訓練

え、函館でやるの!? そ、それは・・・


見てみたいっ!!

続きを読む "日々の弛まぬ訓練が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太っ腹っ!!

一部の方はご存じと思いますが、ワタシはメインのWebブラウザにOperaを愛用しております。
Ver.6.x時代はまだなにやら不具合らしきものも散見されましたが、Ver.7以降は特に問題無く快適に使っております。
勿論、現在は8.01を使っているわけですが、そこにこんなニュースが。

Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始

続きを読む "太っ腹っ!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/30

三代目 [その6]

新型ロードスター試乗記。いよいよまとめです。

続きを読む "三代目 [その6]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目 [その5]

新型マツダ・ロードスター試乗記。最も劇的に変わったボディとシャシーについて。

続きを読む "三代目 [その5]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目 [その4]

新型マツダ・ロードスター試乗記。注目の新開発6MTについて。
そしてブレーキのフィーリングについても。

続きを読む "三代目 [その4]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目 [その3]

新型マツダ・ロードスター試乗記。いよいよ走り出します。

続きを読む "三代目 [その3]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目 [その2]

新型マツダ・ロードスター試乗記、外装に続いて、内装についての感想です。

続きを読む "三代目 [その2]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目 [その1]

三代目にフルモデルチェンジしたマツダ・ロードスター(NCEC)に試乗する機会を得ましたので、その感想を。

続きを読む "三代目 [その1]"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/29

おはよう函館山

28日日曜日、毎月恒例のタンタンさん主催の「おはよう函館山」にお邪魔してきました。
当日の様子はタンタンさんのサイトに掲載されていますので、詳しい説明は省きます(笑)。

先月と全く同じで手抜きだ・・・【バコッ★】。

と、手抜きばかりでは申し訳ないので、マイフォトに気になった車達をピックアップしてみましたので、ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FD3S【絵筆号】燃費 (2005年8月)

こちらも、今月はもう給油することは無い予定なので、アップ。

給油日   区間距離 / 給油量  = 燃費        総走行距離  備考
8/ 7(日) 444.6 km / 58.70 l = 7.57 km/l   89,420 km   市内走行、函館→苫小牧
8/11(木) 473.2 km / 58.20 l = 8.13 km/l   89,893 km   苫小牧→函館、函館→札幌(中山峠経由)

これまでの平均
53,293.9 km / 7,262.07 l = 7.34 km/l

続きを読む "FD3S【絵筆号】燃費 (2005年8月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーテシア燃費 (2005年8月)

とりあえず、今月はもう給油することは無い予定なので、8月分をアップ。

給油日   区間距離 / 給油量  = 燃費        総走行距離
8/ 1(月) 404.6 km / 40.00 l = 10.12 km/l  43,860 km
8/20(月) 387.2 km / 38.50 l = 10.06 km/l  44,247 km

これまでの平均
4,372.2 km / 344.76 l = 12.68 km/l

続きを読む "ルーテシア燃費 (2005年8月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

晩夏快晴

050827_shirotai
この週末は台風の影響が心配されましたが、とりあえず何事もなく函館は晴れた土曜日を迎えました。
まだ気温はそれほど低くはなく、少々日差しの強さも感じましたが、それでも湿度が高くないので、なかなか過ごし易い爽やかな一日でありました。

続きを読む "晩夏快晴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定山渓鉄道 豊平駅

札幌市豊平区の国道36号沿いにあるじょうてつの本社です。
050811_joutetsu_01
札幌市内、国道36号沿いにあるじょうてつの本社です。

実はこの建物は、1969(昭和44)年に廃止された定山渓鉄道(当時)の豊平駅の駅舎をそのまま使用していることで知られています。
しかし寄る年波には勝てず、老朽化に伴い近く取り壊される予定になっています。

取り壊し決定のニュースを耳にして以来気にはなっていたのですが、流石に札幌市内のこととあって、なかなか足を運ぶ機会を作れずにおりました。
しかし今回の夏休みの札幌滞在中に、札幌在住の知人から見てきてはどうかとのお勧めがあったこともあり、最終日に時間を作って立ち寄ってきました。

続きを読む "定山渓鉄道 豊平駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

ブルースの夜

050825_kanamori
昨日(8月25日)は19:00より金森ホールにて開催された「近藤房之助&木村充輝ブルースナイツ」へ。

房之助さんについては説明の必要がないと思いますが、木村さんは憂歌団の「中の人」です。
ソロになってから名前を変えられたようですね。
誰が企画したかは知りませんが、濃い組み合わせではあります(笑)。

続きを読む "ブルースの夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

ある意味、世界遺産。

「飛鳥」の脇には、海上自衛隊の掃海艇が接岸中でした。
(というか、ここが「彼女」達の定位置)
050821_msc_1

ワタシが西埠頭に行ったときには、2隻は既に接岸済みで、もう1隻「さくしま(MSC-671)」が接岸するところでした。

続きを読む "ある意味、世界遺産。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/22

アスカ、来函

050821_asuka_02
今日はクラシックカーミュージアム函館の「ベストショットコンテスト」の最終日だったので、雨の中、出かけたところ、摩周丸の向こう側に大きな白い船が。

入港していたのは日本郵船が所有し、郵船クルーズが運用する客船「飛鳥」でした。

これまでもクルーズの途中で函館港へ寄港したのを遠くから見たことはありましたが、間近で見たことが無かったので、予定を変更して西埠頭まで行ってみました。

続きを読む "アスカ、来函"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

J2第27節 山形対札幌

J2札幌、雷雨で山形戦順延


Jリーグの中止は昨年10月に新潟県中越地震の影響で順延したJ1新潟-柏(新潟スタジアム)、札幌としては有珠山の噴火活動で順延した00年4月のJ2浦和戦(室蘭入江)以来となる。

続きを読む "J2第27節 山形対札幌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太公望

一部で話題になっていると知人から聞いてぐぐって見ました。

福岡市海釣り公園最近の釣果より。

佐賀県鳥栖市より来園のビジュ・アルレイ・セーザルさん。

お元気そうでなにより。釣り好きは相変わらずのようで。

続きを読む "太公望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

ハイブリッドバス キター(AA略)

050818_hybrid既にご存じの方も多いと思いますが、函館バスがハイブリッド車を導入し、市内路線での運用を開始しました。
導入されたのは日野ブルーリボンシティハイブリッド。今回、2台導入されています。
画像はその内の1台、2266号車。もう1台(2265号車)は白ベースに “Hybrid”のロゴ入りのメーカーの標準色(!?)となっています。

#詳しい画像を函館鉄道写真館さんが掲載されていらっしゃいます。

続きを読む "ハイブリッドバス キター(AA略)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クラシックカーミュージアム函館

さて、下のエントリでも書いておいた、クラシックカーミュージアム函館で撮ってきた画像をマイフォトの方にまとめました。
今のところ、とりあえず画像をアップしただけですが、順次解説も追記していきたいと思います。


つーか、画像の取捨選択とアップロード、各画像のタイトルを付けるだけで、3日以上かかってしまいました orz。
こちらさまの苦労がよーくわかりました【バコッ★<都内某所】。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/13

ベストショットコンテスト

今年4月にオープンした「クラシックカーミュージアム函館」。
普段は館内撮影禁止なんですが、8月21日(日)迄の間、「ベストショットコンテスト」というイベントが開催中で、撮影が可能となっています。
050812_01

実は既に2回ほど足を運んでおり、レポートしようと見学時にいろいろメモを取って、ネタを貯めていましたが、写真撮影可能ということで画像付きレポートにすべくネタを仕込み直しております。

とりあえず、昨日の夕方、押っ取り刀でデジカメ持参で見学してきましたが、暗い箇所が多く、ワタシのデジカメとウデでは公開できるような画像がきちんと撮れていないという罠・・・orz。

期間中に改めてチャレンジしてきたいと思いますので、レポートについてはしばしお待ち頂きたいと思いますm(__)m

なかなかおもしろいクルマも展示されているので、早いトコやっつけたいんですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE PASSION LIVES ON -クルマづくり、その情熱と軌跡-

002_be-1さて、ポラリスの定期総会の帰り道、日産札幌ギャラリーの前を通りかかると、中にBe-1が展示されているのが見えたので、中へ。
「THE PASSION LIVES ON -クルマづくり、その情熱と軌跡-」という、歴代の日産車の展示イベントが行われていました。

こちらのエントリでishidaさんが「今日アップルストアに用事があって銀座に行ったら、ニッサン・ギャラリーの展示は白いケンメリGT-Rでした」とコメントされていたイベントです。

一通り展示内容を写真に納めてきました。その内容をマイフォトの方にまとめました。
左側のリンクから入ってご覧ください。

続きを読む "THE PASSION LIVES ON -クルマづくり、その情熱と軌跡-"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

NPO札幌ポラリス第二期定期総会

さて、今回札幌へ行って来た目的は、8月10日に開催された特定非営利法人(NPO)札幌ポラリスの第二期定時総会に出席するためでした。
前回は【副業】が休めず委任状の提出のみで不参加でしたが、今回は夏休み中ということもあり出席しました。

続きを読む "NPO札幌ポラリス第二期定期総会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

90,000km

札幌から帰ってきました。
10:00前にホテルをチェックアウト後、いつもと同じ中山峠経由ではなく積丹半島経由で帰ってきました。
お盆の帰省ラッシュ時期と重なったこともあってか、若干いつもより交通量が多かった区間もありましたが、元々交通量がそれほど多くはない経路だけに、大きな渋滞や混乱は無く無事帰着しております。
道中、天気もよく気持ちよくドライブできたことに気をよくして、寄り道やら遠回りをしたら、出発から到着まで休憩時間等も含めて8時間以上もかかってしまったのは内緒です(爆)。

050811_90000
そんな道中、我がFD3S【絵筆號】の総走行距離が90,000kmを超えました。


続きを読む "90,000km"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

結局

薄野某所にて。
〆てます。というか、〆ました(笑)。050810_2309001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

薄野で

蕎麦。あっさりしたモノが欲しかったので。
そうですか、いけませんか(^_^;)。050810_2050001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから

呑みますが、何か!?050810_2038002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習見学

050809_dome_02
本日の午後、札幌市内で所用があるため札幌市内に来ております(その所用については、また別エントリします)。
昨日の日中に函館から札幌へ移動しましたが、久しぶりの平日の札幌ということで、これまで観たことがなかった平日のそのついでというわけではありませんが、札幌ドームに立ち寄ってコンサの練習を見学してきました。

ドームはホヴァリングステージが外に出されており、養生のためにすスプリンクラーで散水されておりました。いつもは試合開催日に近い日程で来るので、外でホヴァリングステージが外に出ているのは初見だったりします。

ワタシが見学したのは午後の練習のため、フィジカルトレーニングなどは無く、30分ほどウォーミングアップ代わりの2人1組のパス練習の後、6人1組のパス練習、5対5、6対6のパスゲームを行い、最後に12対12+フリーマンのミニゲームと続きました。

続きを読む "練習見学"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年の夏休み

タイトルの元ネタが判るヒトがどれだけいるでしょうか・・・(^_^;)
050808_lutecia
勘のいい常連さんの中には、既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、夏休みに入っております。

続きを読む "2005年の夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

歓迎 川崎フロンターレ御一行様

050808_frontale_03
昨日の王子ファン感からの帰り道、国道5号線の大沼付近の看板に「歓迎 川崎フロンターレ」の文字があるのを発見。
フロンターレの公式サイトで確認したところ、2005年8月3日(水)~ 8月9日(火)の日程で、大沼のトルナーレで合宿練習をしているというとのこと。
コンサ以外のチームの練習を見たことがなかったのと、トルナーレのピッチをきちんと見たことがなかったので、午後から出かけてきました。

続きを読む "歓迎 川崎フロンターレ御一行様"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デー

050807_oji_fan_01
8月7日日曜日、王子製紙アイスホッケー部のファン感謝デーへ行ってきました。
当日は、白鳥アリーナに隣接した中央公園にて苫小牧港まつりが開催されており、それに伴う交通規制のため、アリーナの駐車場は利用できず。
ちょっと焦りましたが、交通整理の係員の方に聞いて市役所の駐車場にクルマを置いて会場まで。

続きを読む "王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デー"

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2005/08/07

燃費(FD3S:2005年7月)

7月の給油は1回のみ。

7/9(土) 445.9km / 70.4L ≒ 6.33km/L
これまでの平均 52376.1km / 7145.17L ≒ 7.33km/L

特に遠出をしたわけではないので、まあこんなもんかと。

そういえば、総走行距離が89,000kmを超えました。
もうすぐ90,000kmですが、相変わらず元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費(ルーテシア:2005年7月)

7月は3回給油。
7/2(土) 449.6km / 30.8L ≒ 14.60km/L
7/10(日) 612.8km / 41.0L ≒ 14.95/L
8/1(月) 404.6km / 40.0L ≒ 10.12/L

これまでの平均値 3,985.0km / 306.26L ≒ 13.01km/L

続きを読む "燃費(ルーテシア:2005年7月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

ポケモン

050805_1228001タンクがこの色だと、ますます「モンスター」っぽさ横溢(笑)。

続きを読む "ポケモン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市バス

050806_bus
所用で函館バスを利用。乗ったのは3288号車。
この車両は朝市~湯の川温泉間の送迎専用車だと思っていたので、このように定期路線運用に入っていると知ってちょっとビックリしました。
ちなみに画像の便は函館駅前発、長万部行き。勿論、ワタシは途中下車でしたが、何か? (笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で ○| ̄|_

050806_orz
JR函館駅前に置かれたパブリックアート作品。
これまで気にしたことが無かったんですが、改めて観てみて、タイトルのような表現が思い浮かんだワタシって一体・・・orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の車窓から

050806_landscape


JR函館本線の上り列車から大野平野と函館山を望む。
今日の函館地方は朝から強い日差しが降り注ぐ暑い1日になっています。
湿度も高めとあって、函館山も少し霞んで見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港まつり3日目

無事、港まつりも終了しましたが、3日目の模様をエントリしておきたいと思います。
050803_811
まず、2日目のエントリでご紹介できなかった、市電の運転手さんの半被姿。
画像の811号車のような色の車体だと、よりお祭り気分が出ると思うのはワタシだけでしょうか。

続きを読む "港まつり3日目"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/02

港まつり2日目

こちらのエントリでちょっと触れましたが、港まつりの「ワッショイはこだて」の十字街・松風コースで、中の人になってきました(笑)。
その後、某所で打ち上げの後、大門へ。
050802_daimonワタシが大門を通過したのは、ちょうど「ワッショイはこだて」の「第2部」が終了しようとしていた頃で、沿道には沢山の見物人の方がいらっしゃいました。
また、グリーンベルトを中心とした路地には各種露天が出店しており、こちらも賑わいを見せておりました。
普段のこの時間は閑散としている大門ですが、流石に港まつりともなると、沢山の人出。
人混みが苦手な方なので、ちょっと息苦しさを感じながらも、お祭りの雰囲気を楽しみました。

続きを読む "港まつり2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港まつり開幕

050801_001
さて、既に昨日の話になってしまいましたが、開港146周年記念函館港まつりが始まりました。
初日は恒例の道新花火大会。
ワタシは例年通り【副業先】の屋上での花火見物でした。
今年は50回目の記念すべき大会だったようで、10,000発の花火が、港まつりの開幕に文字通り彩りを添える、はずだったのですが・・・。


続きを読む "港まつり開幕"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【副業先】備品

まあ、そういうコトです(笑)。050802_1624001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異色の軽

「おはよう函館山」で拝見させていただいたクルマの中から個人的に惹かれた3台目は初代ミニカです。
どうやら常連さんのようであります。
050724_minica_001この個体は、フロントマスクなどから後期型だと思われます。

1961年に登場した軽ライトバン三菱360をベースに、フロントはグリルのみを変更し、Bピラーから後ろをノッチバックボディに作り替えて、軽乗用車市場に参入したのが、このクルマです。

当時の軽自動車はスバル360にみられるようにリアエンジン、リアドライブ方式を採用したものが主流でしたが、三菱はフロントエンジン、リアドライブ方式を採用し、当時の軽自動車の中では異色の存在でもありました(その後、ダイハツ・フェローがFRも採用しますが、その先駆けでありました)。

この後、ライバル達は次々にフロントエンジン、フロントドライブ方式に移行する中、ミニカは1984年のモデルチェンジまでFR方式を守り続けます。
ある意味で、FRのミニカというのは、永くモデルチェンジを行わなかったデボネアと並んで、堅実なイメージのあった三菱の権化のような存在のような気もします。

続きを読む "異色の軽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

KPGC110

050724_kpgc110_001こちらも「おはよう函館山」で拝見させていただいた1台。
まず、エンジンルームの中の画像を。これはちょっとびっくりしました。

その理由はというと・・・

やっぱり答えはCMの後で【バコッ★】。


続きを読む "KPGC110"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートノーズ

050724_c110_gl_001 「おはよう函館山」に参加されていた、ケンメリのハードトップです。
昔はあんなに沢山居たはずのケンメリもいつの頃からから、とんとお目にかからなくなってしまいました。
でも、このケンメリ、タダのケンメリではない。

・・・答えはCMの後で(笑)。

続きを読む "ショートノーズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはよう函館山

7月後半の出来事をやっつけよう!! キャンペーン【バコッ★】の第2弾です(^_^;)。

050724_001

タンタンさん主催の「おはよう函館山」にお邪魔してきました。
当日の様子はタンタンさんのサイトに掲載されていますので、詳しい説明は省きます(笑)。
今回がはじめての参加でしたが、いろいろなクルマが集まって、お気楽に与太話ができる場所と機会があるというのは嬉しいものです。
都合が合えば、また参加したいと思います。


本当はCG CLUBの「道北TTD」に参加する予定が、前日の【副業】休日出勤のために、ポシゃって、こちらにお邪魔したというのはスルーの方向で・・・(^_^;)。

#気になるクルマが何台かありましたので、それは別エントリにて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第9回函館港花火大会

7月後半はなにかと忙しく、blogの更新もおろそかになっておりました。
既に時間は8月になってしまっておりますが、7月後半の出来事をやっつけておきたいと思います(^_^;)。

050717_0037月17日(日曜日)に函館新聞社主催の「第9回函館港花火大会」を観てきました。
例年「海の日」に開催されるのが恒例となっている、この花火大会。今年は海の日の1日前の開催となりました。
ワタシは昨年と同様、【副業】の休日出勤終了後、花火見物に出かけました。なんだか、このパターンが定番化しそうでイヤーンな感じですが(爆)。


050717_004今年は合計4000発。ついでにメイン会場であるクイーンズポート付近では音楽等と合わせた演出も行われていたようです。
港まつりの花火大会と比べると、やはり歴史の浅さ故か動員数もまだまだ少ない気がしますが、それでも既に函館の夏の風物詩の一つとして定着したといってもいいのではないでしょうか。

続きを読む "第9回函館港花火大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »