« 燃費(FD3S:2005年7月) | トップページ | 歓迎 川崎フロンターレ御一行様 »

2005/08/09

王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デー

050807_oji_fan_01
8月7日日曜日、王子製紙アイスホッケー部のファン感謝デーへ行ってきました。
当日は、白鳥アリーナに隣接した中央公園にて苫小牧港まつりが開催されており、それに伴う交通規制のため、アリーナの駐車場は利用できず。
ちょっと焦りましたが、交通整理の係員の方に聞いて市役所の駐車場にクルマを置いて会場まで。

050807_portfest
ファン感開始迄、時間があったので港まつり会場のステージ付近をうろうろしてたら、ステージ上に王子の選手が。
ステージ上に登場したのは、桜井、奥山と今季新加入の清川、小川、曽山の5選手。
最初に桜井キャプテンから今シーズンへ向かう意気込みが伺える挨拶があったの後、新加入の3選手それぞれに司会の女性がインタビューする形式で進行していました。
「帯広出身なんですよね」といわれたキヨは「いえ、苫小牧です」と。あれ!? ワタシもずっとそう思っていました(^_^;)
あと、新人の小川、曽山の両選手は恋人募集中だそうです(笑)。
一通り、インタビューが終わった後、この後に行われる「ファン感」にも足を運んでくださいとお願いして、ステージは終了。

050807_oji_fan_02
ファン感の方は予定通り14:00にアリーナ正面に参加選手が整列してファンを迎える形で開始。
残念ながら未来日のゴスリン監督からのメッセージが読み上げられた後、桜井キャプテンから挨拶。
居並ぶ選手達の中は「夏トレ」の成果か日焼けしている選手が目立ったように思います。体つきにもその成果が現れていたような気もしました。

050807_oji_fan_03
そして昨シーズン限りで現役を引退、コーチ専任となった杉澤コーチの挨拶と続きます。

公式にはこれが杉サマからの引退挨拶となったわけですが、本人はこのことを全く知らされていなかったようで、少々「カミ」ながらの挨拶でした(笑)。
杉サマといえば、日本リーグ時代に通算511試合出場、279得点、256アシスト(計535ポイント)、アジアリーグでは通算45試合出場、11得点、12アシスト(計23ポイント)という記録を残した、名選手です。
できればもっと多くの観客の前できちんとした引退セレモニーをしてあげ欲しかった気もします。

050807_oji_fan_04
さて、引退といえば佐々木「マネージャー」も来ていました。

050807_oji_fan_05
アリーナのエントランス内では、画像のようにPCとプロジェクターで、夏トレのようすや昨年のリーグ戦、全日本選手権の模様などを編集した動画が上映されていました。
これがなかなかの出来で多くのファンが食い入るように見つめておりました。
リーグ戦のときにも、こういったビデオが上映されると、ファンサービスとしてなかなかいいと思いますので、今後の「新作」にも期待したいところです。

選手の挨拶後、アリーナ内での各ゲームが始まりました。
今年はボーリングゲーム、カーリング、ほうきホッケー等のゲームが用意されており、それぞれのゲームに1回参加毎に、抽選会の抽選券を1枚貰えるという形式になっていました。

昨年はオークションがあり、選手のユニフォーム等が出品されていたので、今回もそれを密かに狙っていたワタシはちょっと拍子抜け。
桜井キャプテンに「オークションぢゃないんですね」と聞いたら、「あれだと子供たちが手が出せないので、その反省」という答えが返ってきました。
会場に行かれた方はご存じだと思いますが、王子のファン感は、圧倒的に子供(主に小学生)が多いという特徴があります。中心となっているお客さんが指をくわえてみているような状況というのは、確かに望ましいとはいえません。多くのファンに楽しんでもらうイベントの趣旨からいうと極真っ当な判断でしょう。

ということで、抽選券をゲットするため、子供たちはアリーナ内のゲームを元気よくはしごしておりました。
それに負けじと走り回っていた「おおきなおともだち」も少なからずいたことは内緒です(笑)。

ワタシもカーリングとボーリングに参加しましたが、前者はコース、距離とも全くダメ キヨに笑われたよorz。後者は辛うじて2打目で数本倒してガーターは免れました。
あのスティックでパックを意のままに操れる選手の凄さを再確認しました(笑)。

各ゲームの模様はAnnex of TK Sports Shootingさんに詳しい説明と画像があります。

約1時間ほどのゲームタイムの後は、お待ちかねの抽選会。
ワタシは全くかすりもしませんでしたが、中にはこんな強者も(^_^;)
引きの強さが人生には必要だと再認識。
個人的には練習着が欲しかったので、オークションだったらちいさなおともだちなんて(以下自粛)。

約30分程、抽選会で盛り上がった後、30分程の選手との触れ合いタイム。
選手との触れ合いはリンク上ではなく、アリーナのエントランス内で少々手狭だったことと、時間が少なかったことは残念だったような気がします。

ということで、約2時間でファン感は終了。
来月にはプレシーズンマッチがはじまり、来月末はリーグ開幕です。
長いようでいたシーズンオフも、短かったような気もします。
まあ、単にワタシが歳をくって、時間の流れを速く感じるようになっただけというのは触れない方向で。

|

« 燃費(FD3S:2005年7月) | トップページ | 歓迎 川崎フロンターレ御一行様 »

コメント

トラバどうもです。
そして先日はお疲れさまでした~。
お会いできてうれしかったです♪
ファン感は初めての参加でしたが、あんなに選手たちと近くでゲームできたりすることに感動でした。
次はいよいよゲームが見れますね!
次回会える日を楽しみしてます☆

投稿: yoko | 2005/08/09 06:25

日曜日はお疲れ様でした。
お会いできて、いろいろお話させていただきまして嬉しかったです。
また、TBならびに当方ブログを紹介して頂きまして、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: Takaki | 2005/08/09 19:13

yokoさん>
コメントありがとうございました。
yokoさん御姉妹の引きの強さには感嘆でありました。
ワタシもなんとかあやかりたいモノであります(^_^;)。

次回、どこでお会いできるか判りませんが、その節はよろしくお願い致します。

投稿: nan | 2005/08/09 19:15

>Takakiさん
コメントありがとうございます。
先日はホッケー以外の話題ばかり振ってしまい申し訳ありませんでした。
しかし、いろいろ興味深いお話が聞けて楽しかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

P.S.
デジタルSLRにココロが傾いております。
問題は先立つモノなんですが・・・(笑)。

投稿: nan | 2005/08/10 00:43

その「おおきなおともだち」とはワタシたちのことなのかー!
(無駄な動きだった…orz)

それはそうと日曜はお疲れ様でした。
予想外に苫小牧は暑い上に、前夜の飲みが祟ってファン感の時は半分以上死んでましたw
まぁカコイイおっくんに会えたので自分的には満足なのですが、今度はもうちょっとイベント内容考えてもらいたいですなぁ。

投稿: kaz | 2005/08/10 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/5372338

この記事へのトラックバック一覧です: 王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デー:

» ファン感♪ [eastxxx]
メインイベントファン感です。 14時からということで、最初に白鳥アリーナの門前に [続きを読む]

受信: 2005/08/09 06:21

» 【王子製紙】ファン感謝デー [Whirligig]
いまだに週末の疲れがとれないわけですが、とっととやっとかないと またうpが半年後!みたいな事になりそうなので、眠い目をこすりながら頑張りたいと思います。 というわけで『王子製紙アイスホッケー部 ファン感謝デー』の模様をお送りしまーす。 現地からもお伝えしたとおり、お祭りイベントの一つって感じで王子様チームの5人が壇上へ! でも実はステージの周りに王子様チームの選手、ほぼ全員が集まってました。 5人が登場すると「ヒューヒュー!」とか「うぉーーー!」とか言って盛り上げてたねーw... [続きを読む]

受信: 2005/08/10 16:57

» 王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デー [Annex of TK Sports Shooting]
 正午、ブルーインパルスの展示飛行に後ろ髪を引かれつつ、千歳基地を出発。既にお帰り車で駐車場から基地ゲートまで渋滞。脱出するのに30分以上もかかってしまった。 一路、王子製紙アイスホッケー部ファン感謝デーが開かれる、苫小牧市白鳥アリーナへ向けてR36を南下。 13時半ごろに白鳥アリーナ到着。今日はお...... [続きを読む]

受信: 2005/08/10 17:55

» 久しぶりのリンク [memorandum]
今日白鳥アリーナで,王子のファン感ありまして行ってきましたァ!! 始まる前に,地元のお祭りで選手がステージに立つって聞いてたから, 早めに家出なきゃなぁ。 って思ってたんですけど。。。 昨日会社の帰りにセンパイとカラオケ行って,自転車いつもとめてるトコに... [続きを読む]

受信: 2005/08/11 22:29

» 久しぶりのリンク [memorandum]
今日白鳥アリーナで,王子のファン感ありまして行ってきましたァ!! 始まる前に,地元のお祭りで選手がステージに立つって聞いてたから, 早めに家出なきゃなぁ。 って思ってたんですけど。。。 昨日会社の帰りにセンパイとカラオケ行って,自転車いつもとめてるトコに... [続きを読む]

受信: 2005/08/11 22:42

« 燃費(FD3S:2005年7月) | トップページ | 歓迎 川崎フロンターレ御一行様 »