« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

第31回HTB杯【感想】

さて、引き続き今更ながらの今月初めの話題をエントリ(^_^;)

一応、以下の内容はリーグ開幕前に書いてあったものですので、念のため(^_^;)

050904_31th_htb_01

HTB杯の感想です。

メンバーは既報の通り。
代表合宿の影響でコクドが主力を欠いた昨年とは違い、両チームとも新加入選手を含むほぼ全員が顔を揃えた、ほぼベストといっていい陣容。
但し、コクドは前日釧路で試合(JTB杯)を行い、午前中に苫小牧入りという過酷な日程の影響からか、藤田とユール、直哉がお休み。その他の選手も移動疲れの影響が気になるところ。

続きを読む "第31回HTB杯【感想】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来は此処にある。

アジアリーグも開幕しましたが、まだ開幕戦の感想をエントリしておりません。
しばしお待ち頂く間に、今月初めの話題など【バコッ★】・・・(^_^;)
050904_oji_sc

HTB杯観戦のために苫小牧へ行った際、試合開始まで時間があったので、ここでも書いた通り王子スケートセンターに立ち寄ってみました。
中では就学前~小学校低学年程度と思しき20人ほどの子供たちが練習に励んでおりました。

続きを読む "未来は此処にある。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私家版アジアリーグ選手名鑑 [1.1版]

さて、アジアリーグも無事開幕しました。
開幕戦の感想については、しばしお時間を頂きたいと思いますm(__)m

その代わりというわけではありませんが、「私家版 アジアリーグアイスホッケー2005-2006 選手名鑑」に、一部誤記が見つかりましたので修正致しました。

#釧路のNさん、ご指摘いただきありがとうございました。

その他、昨季各チームに在籍していて、引退、移籍等によって、今季は登録されていない選手の記録も追記してみました。

これらを反映した「Ver.1.1」をアップしておきます。

ダウンロードはこちらから。

クレインズ編(1.1版)をダウンロード
王子製紙編(1.1版)をダウンロード
バックス編(1.1版)をダウンロード
コクド編(1.1版)をダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

あ、あなたは

050924_ty_02
東伏見で生き別れたお兄さん
でも、ボク、犬ぢゃない。アレっ!?

そういうボクは#30。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アジアリーグ開幕戦 第1日 第1試合

アジアリーグ開幕から一週間経ち、王子サマ達が海盗サン達に破れてしまった土曜日の夜。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

※ 2005/10/9(日) 記
当初、9/30(土)にエントリしましたが、試合当日の日時にエントリ時間を変更しました。

と、いうことで、先送りしていた先週の東伏見で行われた集結戦の感想などをぼちぼちアップしていこうと思います。

第1試合 コクド 3-1 王子 (ゲームシート)

050924_koku_oji_021

続きを読む "アジアリーグ開幕戦 第1日 第1試合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開場30分前

並んでます。050924_1109001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

吉例・アジアリーグ順位予想・レギュラーリーグ篇

あ、もう明日はアジアリーグ開幕ですね。
ギリギリですが、今年もアテにならない順位予想をしておきましょう。

まず、レギュラーリーグから。

1. 日本製紙クレインズ
2. 王子製紙
3. コクド
4. アニャン・ハルラ・ウィニア
5. 日光神戸アイスバックス
6. ノルディック・バイキングス
7. ハルビン
8. チチハル
9. カンウォンランド

続きを読む "吉例・アジアリーグ順位予想・レギュラーリーグ篇"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

前日練習見学

東伏見で行われたクレインズの練習を見学してきました。
ワタシが到着したのが17:00過ぎ。
試合の前日ということもあってか、軽い調整程度だったようで、半ば終わりかけといった感じでした。
と、いうことで、特に記すこともないんですが、何枚か画像をアップしておきます。

続きを読む "前日練習見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿野村ビル地下にて

050923_1959001_001.jpg
今日は結構歩き回って汗かきました。
ビールが旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中では

クレインズが練習ちう。050923_1726001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しておりました。

東伏見です。
でも今日は試合は無いよ。050923_1707001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿スバルビル

1Fにショールームがあったんですね。知りませんでした。
宿にチェックインに行く途中で立ち寄ってみました。
富士重ご自慢のボクサーエンジンと4ATのカットモデルもありました。050923_1514001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物は

終わりました。
宿へ移動します。
アキバの駅前も随分景色が変わりましたね。050923_1441002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの

アキバ。
中央通りはホコテンです。050923_1241002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます。

函館は小雨。
ADO082で移動です。
つい先日も似たようなエントリがあったような気もしますが、気にしない方向で(^_^;)。050923_0818001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよですよ。

週末のアジアリーグ開幕戦のために、明日の朝1便で東京へ飛びます。

とりあえず、着替えは持ちました。勿論、防寒具も忘れずに。
デジカメとiPod、それからケータイも充電しました。勿論、ACアダプタも持っていきます。
それから、王子の黄金ライン、宜生さんと矢島さんの漫才解説を聞くためのラジヲも忘れませんよ!! (゜∀゜)ノ

それから、おやつは300円まででしたね。
ところで先生。おやつはバナナに入りますか?
水筒はジュースに入れればいいんだっけ?

そうそう、雨が降りそうなので、傘も持ちました。
たのしみだなあ・・・。

ん、雨って・・・。

続きを読む "いよいよですよ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/20

がんばれ、ジュコーさん。

さて、日曜日の対福岡戦の主審は、先日行われたW杯アジア地区プレーオフ ウズベキスタン対バーレーン戦での誤審が原因で、国際主審の資格を停止されたジュコー(吉田寿光)さん。

音読みで、しかもカタカナで書くと、なんか、ロシア人みたいだ(笑)。

今節のJ2のどこかで笛を吹くといわれていたので、ジュコーさんキター(AA略)って感じでしょうか。

続きを読む "がんばれ、ジュコーさん。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後まで楽しませておくれよ

日曜日(9/18)は 2005 J2 第32節 コンサドーレ札幌 対 アビスパ福岡 戦を厚別にて観戦。

結果はご存じの通り。3-1で札幌の負け。今季初の3連敗であります。
得点経過と点差からいうと、完敗。しかし、まったくダメダメだったかというと、それもまた微妙なところ。でも、やっぱりがっかり、という複雑な想いを抱いて帰ってきました。

試合前に心配された雨は、開場時には既に上がっており、試合中の雨の心配はなさそう。
厚別特有の風はほとんどなく、気温はそれほど高くなかったものの、雲の合間から太陽が顔を見せると蒸し暑さを感じる、そんな天候状況。

ピッチは、試合前までの雨でかなり水分を含んでいて滑りやすい上に、下も柔らかく、踏ん張りが効かないという状況に見えました。
特にメインスタンド側のタッチライン際はかなり滑りやすかったようで、両チームの選手がかなり滑っていました。とりあえず、変な滑り方をして痛む選手が両チーム共にいなかったのは善哉哉。

試合の入り方は、鳥栖戦、山形戦よりもいい感じ。
福岡のプレスもそれほどきつくないということもありましたが、ある程度思ったようなゲーム運びができていたように思います。

続きを読む "最後まで楽しませておくれよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

雨はあがりました

厚別です。
流石に9月で14時開始だと、照明車出場です。
そして、主審は今話題のジュコーさんキター(AA略050918_1207001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

日本アイスホッケーリーグ・ノースディビジョン

かねてから噂に登っていた、道内に本拠を置くクラブチームによる地域リーグが発足の運びとなりました。

その新リーグの名称は「日本アイスホッケーリーグ・ノースディビジョン(仮称)」。

この話題については、先日のNPO札幌ポラリスの定時総会の席上、発表がありましたが、連盟側で参加募集を行っているの段階のようでしたので、総会の様子をお知らせしたエントリでご紹介するのは控えておりました。

今回、ポラリスより届いた会報にて、新リーグの発足についての発表がありましたので、ここで改めてご紹介致します。

参加予定チームは、釧路厚生社セトルブレイズ(以上、釧路)、トヨタセンチュリーズ(苫小牧)、タダノHC(帯広)、札幌ポラリス(札幌)の計5チーム。

当初、苫小牧からもう1チームの参加も噂されていましたが、現在の形に落ち着いたようです。

今年10月から来年3月迄の間の土曜日または日曜日に、1回戦総当たりの形式でリーグ戦が開催される予定です。

続きを読む "日本アイスホッケーリーグ・ノースディビジョン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

ちょっと凹むけど、終わりぢゃない

2005 J2 第27節 モンテディオ山形 対 コンサドーレ札幌 戦を知人宅でスカパー!観戦。

結果は1-0で負け。
今季鹿島から加入して、この試合が初出場だったという田中にしてやられました。

なにやら山形の動きが堅さがあったのを勘案する必要はありますが、過去2戦と比べると格段にいい動き。

但し、試合後の監督談話にもあったように、折角流れを掴みかけているところでイージーミスが目立ったり、攻守の切り替えの場面で判断が遅い場面が目立ったというのが、一番の敗因でしょうか。
まあ、なによりも決定力のなさが致命的だったわけですが。

続きを読む "ちょっと凹むけど、終わりぢゃない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾翼のマークは「鶴丸」ではなく「日の丸」

09140004
見難くて申し訳ありませんが、画像中央に写っているのは、航空自衛隊特別航空輸送隊第701飛行隊所属のB747-400です。
いわゆる「政府専用機」ってやつですな。
これからお出かけなのか、お帰りだったのか、帰りの便(ADO083)の搭乗口近く(でもないか)に駐機中でした。

続きを読む "尾翼のマークは「鶴丸」ではなく「日の丸」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

ADO083

使用機材到着遅れのため出発が10分遅れてます。
搭乗口は55番。
窓の外には海が見えるのさ。050914_1453001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ります。

ADOのカウンターは、はじっこなんですね。050914_1420001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景色が違う

050913_2114001
常磐線某駅で発車間近の普通列車に駆け込みました。
なんだか車内の雰囲気が違う。
吊革の吊手の形も違うし、ドアの上にこんな表示器はなかったよなあ、と思ったら・・・。

続きを読む "景色が違う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

到着

窓の外にはポケモン。
そういえば、リムジンバスも久しぶりです。050913_1005001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってきます。

函館はいいお天気。
ADOさん、はじめまして。
よろしくお願いします(笑)。050913_0818002_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多能なれど万能には非ず

HDD/DVDレコーダーのリモコン故障の続報です。

リモコンの修理が完了するまで全く使えないという最悪の事態は回避すべく、汎用品を買ってきました。

買ってきたのはJVCのRM-A600という製品。
市内の家電量販店を覗いてみて、ウチのレコーダーに対応するものの中で一番安いものを選びました。

続きを読む "多能なれど万能には非ず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

こんな日もあるさ

050910_dole
土曜日は、2005 J2第31節 コンサドーレ札幌 対 サガン鳥栖 を札幌厚別公園競技場にて観戦。結果は3-0で完敗。

失点はいずれもGK林のミスから。
果敢なる飛び出しは彼の魅力ですが、今回はそれが仇となったかたちに。
特に1点目は相手が悪かった。アレを見逃さないのが新居だ(^_^;)

その他の点に目を向けると、前半はそれなりにボールを回せていたものの、鳥栖の素早い寄せに止められる場面多し。もっとボールタッチを少なくするように切り替えられれば、もっとチャンスは増やせたようにみえただけに、素直にいつものパスゲームをしてしまったのは、ちょっと残念。
後半は攻守共に連携ミスが目立つなど、全くいいところ無し。シュートを撃てなければ点は入りません。

今回のように、早い時間帯に出鼻を挫かれてしまうと、うまくゲームが運べなくなるのは、今のチームの経験の浅さ故でしょうか。
しかし、試合の中で選手自身がこういった点を修正して、試合の流れを変えられるようにならなければ、より厳しさを増す残りのゲームを競り勝っていくことは難しいでしょう。
ここまでの厳しい闘いの中で、各選手が掴んできているものはあると思っていますので、各選手の奮起を期待したいところです。

それにしても、(駒落ちとはいえ)難敵の甲府に勝ったかと思うと、水戸や鳥栖に負けたりするあたり、相変わらず弱いのか強いのかよく判らないチームではあります(汗)。

さて、水曜日には雷雨により延期となった第27節 対山形戦の代替え試合が控えています。
おそらく、今シーズンの残り試合の中でも最重要といって差し支えない試合でしょう。
修正する時間が無いのが少々心配なではありますが、「(前節の敗戦は)原因がわかっているから、選手達も切り替えやすいはず」という本日の監督コメントを信じて、難敵を打ち破って欲しいものです。

続きを読む "こんな日もあるさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

函館大手町ハウス

050911_otemachi
本日のポタリングの休憩場所は「函館大手町ハウス」。
ここは旧北海道漁業公社の建物で、元々は浅野セメント(現、太平洋セメント)の函館営業所だった建物。

しばらく空き家で放置されていましたが、一昨年新しいオーナーの手に渡り、改修されて再オープンしています。

以前から函館に残る古い建物の中でも気になる存在で、朽ちるに任せる状態で気をもんでいましたので、そのニュースを聞いたときには、ほっとすると共に嬉しかったのを覚えています。

1階は「テュ・プランド・デュ・テ」というカフェになっており、一度入ってみたいと思っていましたが、なかなか都合が合わず、今回やっと念願を果たせました。

中に入ってみると、期待に違わぬいい雰囲気の建物で、満足して帰って来ました。

続きを読む "函館大手町ハウス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気の向くまま

真夏の炎天下で体力が持つ自信がなかったので(笑)、8月は殆ど自転車に乗りませんでしたが、9月に入って涼しくなってきたので、週末にまたポタリングをしてます。
050903_sumiyoshi
特にコースも時間も決めずに自宅を出発。
気の向くままに市内を散策して、適当なトコでお茶して帰ってくると、大体3時間くらい経っているというのがお決まりのパターン。
知らない路地を通ってみると、結構新しい発見があって飽きません。

10月に入ると肌寒さを感じる日も増えてきますので、快適にポタリングできるのも、あと1ヶ月くらいでしょうか。
短い秋を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八卦良い

ポタリングの帰り道、亀田八幡宮の前を通りかかったら、境内で何かやっているようだったので立ち寄ってみました。
050911_hachiman_01
なんと相撲大会でした。
亀田八幡宮にはあまり縁がなかったので、ここに土俵があったことなんて全く知らなかったので、ちょっと驚きました。
境内入り口には2つ看板が出されており、詳細は判りませんが、相撲連盟の競技会と奉納相撲が開催されていたようです。

続きを読む "八卦良い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私家版アジアリーグ選手名鑑 [初版発行]

さて、「私家版 アジアリーグアイスホッケー2005-2006 選手名鑑」。
国内4チームのフォーマットを揃えました。
とりあえずこれを「初版(Ver.1.0)」とします。

ダウンロードはこちらから。
クレインズ編(Ver.1.0):PDFファイル(約100kbytes)
王子編(Ver.1.0):PDFファイル(約9895kbytes)
バックス編(Ver.1.0):PDFファイル(約94kbytes)
コクド編(Ver.1.0):PDFファイル(約97kbytes)

後で参照しやすいように新しいカテゴリも作っておきました。

さて、これらのドキュメントのライセンスについては暫定的にこのエントリに掲載された方針とします。
とりあえず、将来的に別な方も配布自由、改変自由にしたいので、GNU/FDLクリエイティブコモンズを採用したいと思っていますが、勉強不足でよく理解できていません。
この分野に詳しい方のコメントをお願い致します。

続きを読む "私家版アジアリーグ選手名鑑 [初版発行]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

いただきます

札幌厚別公園競技場にて。
お天気は薄曇り。
風が強いです。050910_1229001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

私家版アジアリーグ選手名鑑 [その4]

さて、「私家版 アジアリーグアイスホッケー2005-2006 選手名鑑」。
そろそろ自棄になってきつつあります。根気がいつまで続きますやら(爆)。

と、いうことで、コクド編更新です。
コクド編(Ver.0.3)のPDFファイル(約89kbytes)をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

ただの不便な(以下略)

ウチのDVD/HDDレコーダーのリモコンがお亡くなりになったようです。

昨日、HDDに録画した番組をDVDへダビング(BSデジタルの番組だったので正確には「ムーブ」)中、突然リモコンからの操作を一切受け付けなくなりました。
先日も同様の現象が発生しており、リモコンの電池を入れ替えたり、本体の電源を再投入したりしたら復旧したので、今回も同様にいろいろ試しましたが、結局ダメ。

リモコンからの操作ができなくなってしまい、途方に暮れております。

続きを読む "ただの不便な(以下略)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

私家版アジアリーグ選手名鑑 [その3]

さて、「私家版 アジアリーグアイスホッケー2005-2006 選手名鑑」。
お待たせしました。バックス編ができあがりました。
クレインズ編も選手プロフィールを追加したものを作成しましたので、アップします。

日光神戸アイスバックス編(Ver.0.1)
PDFファイル(約89kbytes)をダウンロード

日本製紙クレインズ編(Ver.0.2)
PDFファイル(約94kbytes)ダウンロード

とりあえず、このフォーマットで王子とコクドも更新したいと思います。
今週中にはなんとかやっつけたいと思ってますが、どうなりますことやら(^_^;)

続きを読む "私家版アジアリーグ選手名鑑 [その3]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私家版アジアリーグ選手名鑑 [その2]

やっと「アジアリーグアイスホッケー2005-2006」の日程が発表されました。
予想通り、9/24に開幕です。

さて、昨日からアップしている、「アジアリーグアイスホッケー2005-2006 私家版 選手名鑑」。
その第2弾であります。

とりあえず、昨日アップしたコクドと王子の名鑑を更新(Ver.0.1→0.2)。
クレインズの暫定版をアップします。
残るはバックスのみ。バックスファンの皆さん、しばしお待ちください。
って、待ってるヒトがいるんかい(笑)。

王子製紙編(Ver.0.2)
PDFファイル(約68kbytes)をダウンロード

コクド編(Ver.0.2)
PDFファイル(約71kbytes)をダウンロード

日本製紙クレインズ編(Ver.0.1)
PDFファイル(約65kbytes)をダウンロード

続きを読む "私家版アジアリーグ選手名鑑 [その2]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

私家版アジアリーグ選手名鑑

さて、こちらのエントリでも書きましたが、アジアリーグアイスホッケーに参加する各チームによるプレシーズンマッチが始まりました。

続きを読む "私家版アジアリーグ選手名鑑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

第31回HTB杯

050904_htb_01
白鳥アリーナで開催された「第31回HTB杯争奪 王子製紙対コクド アイスホッケー定期戦」を観戦してきました。
取り急ぎ、結果のみエントリしておきます。
試合の感想は別途エントリします。

続きを読む "第31回HTB杯"

| | コメント (3) | トラックバック (4)

時間つぶしに

来てみました。
小学生(低学年かな?)が練習ちう。
ちっけー(笑)。050904_1112001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来てみました。

050904_1103001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »