« 私家版アジアリーグ選手名鑑 [1.1版] | トップページ | 第31回HTB杯【感想】 »

2005/09/29

未来は此処にある。

アジアリーグも開幕しましたが、まだ開幕戦の感想をエントリしておりません。
しばしお待ち頂く間に、今月初めの話題など【バコッ★】・・・(^_^;)
050904_oji_sc

HTB杯観戦のために苫小牧へ行った際、試合開始まで時間があったので、ここでも書いた通り王子スケートセンターに立ち寄ってみました。
中では就学前~小学校低学年程度と思しき20人ほどの子供たちが練習に励んでおりました。

レベル毎に2組に分かれていたようで、レベルが上らしき組(年長さん?)はシュートやパス練習。
初心者組の方は、スケーティング中心の練習メニューでした。
前者はともかく、後者のような練習を見慣れていないワタシには、なかなか新鮮な光景でありました。

初心者組の方には立つのもやっという子もいて、転びながら一生懸命パックを追っている姿は、なかなか微笑ましいものがありました。
一方の年長さん(!?)組の方は、なかなかどうして立派なもので、我々が見慣れたホッケーに近いプレイをしておりました。

050904_oji_box

こういった年齢のときからホッケーに親しむ環境があるということが、「氷都・苫小牧」の層の厚さを支えているのでしょう。

本当は全国あちこちにこんな風にアイスホッケーに親しむ環境があれば、もっとアイスホッケーに対する関心も高まると思うんですが・・・。

|

« 私家版アジアリーグ選手名鑑 [1.1版] | トップページ | 第31回HTB杯【感想】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/6176523

この記事へのトラックバック一覧です: 未来は此処にある。:

« 私家版アジアリーグ選手名鑑 [1.1版] | トップページ | 第31回HTB杯【感想】 »