« シボレー・オプトラ (Chevrolet Optra) | トップページ | ローバー400 »

2005/10/06

ホンダ・ホライゾン (Honda Horizon)

050904_horizonビッグホーンだと思ったら、なんと「ホライゾン」でした。珍しい。

いすゞからビッグホーン(Bighorn)のOEMを受けて販売したのが、この車。
この車が販売された頃、ホンダのラインナップにはSUVが存在せず、ホライゾン以外にも、ランドローバー・ディスカヴァリーのOEM版である「クロスロード」という車も存在しました。
その後、CR-Vの登場以後はSUVも自社製に切り替わっていったのは、ご存じの通りです。

この型のビッグホーンはホンダ以外にも、GMCやオペルブランド版があったと記憶しています。
初代モデルがスバルにOEM供給されていたこともありました。
そんなこともあって、ホンダへの提供もお手の物だったのではないでしょうか。

ちなみにいすゞは乗用車の自社生産から撤退後、他社からのOEM提供を受けていたのはご存じの通りです。
この時期のいすゞアスカとジェミニは、アコードとドマーニのOEM版でしたが、それ以前のアスカはスバル・レガシィのOEM版でした。
アスカのOEM元がビッグホーンのOEM供給先と符丁するのは興味深いところです。
いわゆる相互OEMの契約だったのでしょうか。

この頃はOEMのやり取りはあったものの、ホンダとスバルが後にGMと関係を持つことになるなんて想像もしませんでした。

と思ったら、トヨタがGM所有の富士重工株を半分買うとか・・・。
何が起こるか判りませんねぇ。

ところで、ホライゾンやクロスロードの存在を忘れている人が多いような気もしますが、その理由はこれがホンダの「黒歴史」だからでしょうか(笑)。

|

« シボレー・オプトラ (Chevrolet Optra) | トップページ | ローバー400 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/6272585

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ・ホライゾン (Honda Horizon):

» 希少車種【その6:ASKA】 [Komi's Motoring]
只の先代アコードに見えますが・・・・ OEM供給のIsuzu Askaでした・ [続きを読む]

受信: 2005/10/06 20:33

« シボレー・オプトラ (Chevrolet Optra) | トップページ | ローバー400 »