« 海外リーグも開幕間近 | トップページ | シボレー・オプトラ (Chevrolet Optra) »

2005/10/06

トヨタ・セリカ・コンヴァーティブル (Toyota Celica Convertible)

051005_0851001_001ちょっと分り難い画像で恐縮ですが、ST180系セリカのコンバチです。

クーペやセダンをベースにした4座の幌車というと、ドイツのメーカーの得意分野でもあります。
あちらは、ただ屋根を切っただけでなく、それによる対策を細部までしっかりと作り込んであるというのが外観からも判るような「かっちり感」を感じるのが特徴でしょう。
そんなドイツの幌車と較べると、この車はとりあえず屋根を切って開放感を確保することを優先させましたという、ちょっと「ユルい感じ」を感じます。

当然、トヨタの仕事ですから、この車もオープン化の際に細かい部分も手抜かり無く仕立てている筈です。
それでも、ちょっとお気楽な雰囲気を感じるのは、主な市場である北米市場を意識した仕立てがもたらしているのではないかと思われます。

専門誌等でこういった話題が出ると、ドイツ車の方に軍配を挙げる結果が導かれることが多いわけですが、街中での足車として使いつつ、時折オープンを楽しむという使い方では、このセリカ・コンヴァーティブルのような車の方に魅力を感じます。

お金と場所の余裕が有れば、4座(or 2+2)の幌車も所有したいところですが、今のワタシには無理な相談です(笑)。

|

« 海外リーグも開幕間近 | トップページ | シボレー・オプトラ (Chevrolet Optra) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/6272020

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・セリカ・コンヴァーティブル (Toyota Celica Convertible):

« 海外リーグも開幕間近 | トップページ | シボレー・オプトラ (Chevrolet Optra) »