« スバルビル | トップページ | 路傍の花 »

2005/10/04

はとバス

050923_hato_bus新宿西口といえば、長距離バスのメッカ。
今ワタシがそう決めました(笑)。
この周辺では、「水曜どうでしょう」でもお馴染み(!?)の長距離バス乗り場以外にも、あちこちで大型バスの姿を見かけます。

画像は先日の上京時、そんな新宿西口某所で見かけた「はとバス」。

徒に複雑なグラフィックに頼ることなく、お馴染みの黄色を背景にシンプルなロゴを入れたカラースキーム。
一見、誰でも出来そうなデザインですが、「黄色=はとバス」という長い時間をかけて人々の間に刷込まれてきたイメージがあるだけに、逆にデザインは難しかったのではないでしょうか。

そういう意味で、これはこれでなかなかのデザインだとワタシは考えますが、皆様如何でしょう?

|

« スバルビル | トップページ | 路傍の花 »

コメント

 はとバスの本社ガラージが京浜島にある関係で、大森界隈はとバスが朝晩ごろごろ走っているという良い環境で仕事してます(笑)。

 はとバスの現行カラーリングは、たしか20年くらいですか。
たしか2003年に創立うん周年かの記念で、以前のピンクと赤のカラーに塗ったハイデッカーを1台作ったのですが、それもたびたび目撃しております。旧カラーもなかなか捨てがたいものがあります。

投稿: akira isida | 2005/10/05 23:59

>ishidaさん

コメントありがとうございました。
そうか、今は大盛り大森方面でしたか。

>良い環境で仕事してます

さぞかし仕事が手に付かないことでしょう【バコッ★】。

>ピンクと赤のカラー

そうか、その色の復刻版もあったんですか。見てみたいですね。
でも、ピンクと赤ってかなり昔だったような気がしますが、違いましたっけ!?
個人的には70年代以降の黄色のイメージがあるんですよね>はとバス。
あれはトミカのプロトタイプにもなった「スーパーバス」からでしたっけ?>黄色。

投稿: nan | 2005/10/06 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/6242083

この記事へのトラックバック一覧です: はとバス:

« スバルビル | トップページ | 路傍の花 »