« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

スタッドレスタイヤのこと

先日(11/20(日))、札幌~函館間を日帰りしてきました。051120_temp
出発時の函館は晴れ。しかし、ルーテシアの外気温計が示す温度は「-4℃」と寒い朝でした。
出発後、走行車線には積雪はなく、森に入る辺りまでは雪が降ることはありませんでしたが、森と八雲の境に差し掛かる頃、少々湿った雪が降り始めました。
長万部を通過する頃までは、路面の凍結はあったものの、積雪は無い状態でしたが、その先の静狩峠では若干の吹雪模様で路面も積雪状態に変わりました。この区間では視界も悪くなり、少々気を遣わされました。
051120_rusutsu
更にその先の豊浦、洞爺付近も視界は良かったものの、路面は若干圧雪気味。
中山峠は完全に真冬とあまり変わらない状態でした。
目的地である札幌市内は朝のうちは路面凍結が見られましたが、積雪は殆ど無い状態でした。
ということで、往路はこの冬初めての本格的な冬道走行となりました。
(復路は中山峠が積雪状態でしたが、他の区間はほぼ乾燥状態に戻っていたことを付け加えておきます。)

と、いうことで、先日交換したスタッドレスタイヤ(BS REV01)の雪道での印象を簡単にまとめておきます。

続きを読む "スタッドレスタイヤのこと"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アジアリーグ 今日の試合(11/27(日))

さて、昨日の試合で達成されそうな記録については、お休みしてしまいました。申し訳ありません。
って、これをどれだけの方が見てくださっているかは、全く判らないんですが(汗)。

ということで、今回は前置き無しで。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(11/27(日))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

アジアリーグ 今日の試合(11/23(水・祝))

さて、今日は「勤労感謝の日」でお休み。
国内で予定されている2試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(11/23(水・祝))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

おたのしみはこれからだ

諸事情により、1日遅れのエントリです。

J2第41節 コンサドーレ札幌 対 京都パープルサンガ戦は3-3の引き分け。
本来ならドームへ足を運びたいところだったが、所用のため今回は残念ながらTV観戦。

前半は前節の繰り返しか? と思わせる展開だったが、西谷~相川~清野の見事なゴールで先制。
このまま、なんとか凌げばと思ったものの、敵もさるものひっかくもの。
こちらのミスを見逃してくれるはずもなく、2連続失点。

続きを読む "おたのしみはこれからだ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/19

アジアリーグ 明日の試合(11/20(日))

さて、今日の新横はお客さんも良く入ったようでなにより。
そんな数字を見ると、首都圏での開催が減っているのはちょっと残念だと思ったりして。

と、いうことで、明日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 明日の試合(11/20(日))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアリーグ 今日の試合(11/19(土))

さて、いよいよ新横浜集結戦です。

昨年から新横浜での開催が減ってしまいましたが、狭いなりに好きだったりするし、なんといっても東京からアクセスもよく、集客が望めそうな場所での試合が減ってしまったのを残念に思うのはワタシだけではないでしょう。

と、いうことで、明日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(11/19(土))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

雨は夜更け過ぎに

「雪へと変わるだろう」とうたったのは、山下達郎。
そのあとの「きっと君は来ない」というのを、「余計なうたを唄う奴がいるけど」とうたったのは、楠瀬誠志郎。

余談はともかく。
051117_morning

画像は今朝(11/17(木))8:00頃の自宅前。
遂に来るものがキター(AA略)、って感じです。
でも、もうこの時間には、路面は湿潤状態。特に渋滞もございませんでした。

とりあえずスタッドレスに交換済みだったので、特に慌てることはありませんでしたが、ワイパーブレードはフロントガラスに貼り付いてました。
こちらもそろそろスノーブレードに変えなければいけませんね。
405の時には、スクリーンウォッシャーの配管の関係でスノーブレードを使いませんでしたが(*1)、ルーテシアはマーチあたりと同じものが使えるので助かります。実用車はこうでなくっちゃ(笑)。

こうやって、確実に函館も冬に近づいてゆきます。

続きを読む "雨は夜更け過ぎに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

アジアリーグ 明日の試合(11/17(木))

さて、昨日の三沢の試合はコクドの圧勝。
ゲームシートによれば、シュート数はほぼ拮抗していたようなので、ミッチーではなく直哉に「神降臨」といったところでしょうか?
入場者数も2,000人と、まずますの数。
先日の仙台詣でで、函館から北東北地方への移動時間の短縮を実感しましたので、来年は都合がつけば三沢へも行ってみたいと思います。

前回もちょっと触れた、コクドの#16小原くん。昨日の試合で今季初のon iceを記録しました。
本来なら北米への再挑戦の筈が、思わぬ怪我で文字通り躓いた年になってしまいました。怪我から癒えて、気分一新、頑張って欲しいものです。

と、いうことで、明日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 明日の試合(11/17(木))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬一番の冷え込み。

051112_daimon
先週の初雪以来、昨日(もう一昨日ですが)の朝には初霜が観測されるなど、寒い日が続くと思っていたら、今朝(もう昨日ですが)はこの冬一番の冷え込みだったそうです。
ちなみに今年の初霜は、例年より14日遅く、函館海洋気象台が観測をはじめてから最も遅い初霜だったそうです。

それを予見したわけではありませんが、先週の土曜日、ルーテシアのタイヤをスタッドレスに交換しました。

続きを読む "この冬一番の冷え込み。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/15

アジアリーグ 今日の試合(11/15(火))

さて今日は三沢で試合が行われます。
その地方開催といえば、日曜日の福岡の入場者数は1,233人となかなかの賑わい。
いつも思うことですが、ホームタウン以外でのファンの掘り起こしも、非常に重要だと思うのですが、如何でしょう。
トップリーグ加盟チームが4チームのみの現在、なかなか試合を増やせないのが現実なのは、判ってはいるのですが・・・。

と、いうことで、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(11/15(火))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の途中

2005年J2第40節 アビスパ福岡 対 コンサドーレ札幌戦@博多の森を知人宅でTV観戦。
結果はご存じの通り。これが自力の差、って奴でしょうか。

この結果、3位の仙台と勝点7差の5位。
3位圏内は、苦しくなってきたのは正直なところ。
でも、山形が2連敗したり、退場者2人出した甲府が水戸に零封されたりと、ある意味、予想外のことも起こってたりもします。

残り4節でウチがひっくり返す、なんてことが起こらないとは、誰にも断言できません。
いつもヤンツーさんがいってるぢゃないですか「これがサッカーだ」って。

だから、この息の詰まりそうなビリビリした雰囲気を最後まで楽しもうじゃありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

アジアリーグ 明日の試合(11/13(日))

TVのスポーツニュースを見ていたら「アジアシリーズ」なんていうから、そりは、「アジアリーグ」の間違いではないかい、とツッコミを入れようとおもったら・・・。

知らないウチにこんなことになっていたんですね。
しばらく、プロ野球の情報から遠離っていたので、全く知りませんでした。

それはともかく、クリスマス恒例となりつつある、札幌集結の詳細が発表されました。
てっきり、月寒のつもりでいたんですが、今年は真駒内ですか。
ワタシは真駒内は初めてなので、楽しみな半面、ゲロ寒との情報も有り、覚悟をして臨まねばならないのだろうか、と思ったりもして。

さて、明日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 明日の試合(11/13(日))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーテシア燃費(2005年10月)

前のエントリの通り、遂に初雪到来。
そろそろスタッドレスタイヤに交換しなくてはならないんですが、まだ用意していなかったりします(爆)。
今週末から来週末にかけてが、勝負なんですが、さて(^_^;)

051109_2228001

初雪の夜の外気温計表示です。

と、いうことで、10月分の燃費記録です。

続きを読む "ルーテシア燃費(2005年10月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FD3S燃費(2005年10月)

今週水曜日、函館地方も初雪を観測しました。
FD3S【絵筆號】もそろそろ冬籠り(単に屋外放置ともいうが(^_^;))でしょうか。
初雪の話題とはあまり関係ありませんが、10月分の燃費記録です。

10/01 545.0(km) ÷ 62.00(l) = 8.79(km/l) (函館~苫小牧往復)
10/10 540.9(km) ÷ 61.00(l) = 8.87(km/l) (函館~美笛峠~苫小牧~函館)
11/03 587.2(km) ÷ 61.00(l) = 9.63(km/l) (函館~苫小牧往復(美笛峠経由))
2005年平均 4,545.0(km) ÷ 574.5(l) = 7.91(km/l)
総平均(1997年~) 55,490.9(km) ÷ 7,516.07(l) = 7.38(km/l)

続きを読む "FD3S燃費(2005年10月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

アジアリーグ 今日の試合(11/11(金))

今回は前置き無しで、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(11/11(金))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

アジアリーグ 明日の試合(11/9(水))

さて、週末にの東伏見は、コクドがカンウォンランド相手に2連勝。
試合は少々荒れ気味だったのが気にかかりますが、カンウォンランドは、そこそこのチームのようですね。
開幕前の「アイスホッケーマガジン」の記事からもやる気は伺えましたが、どうやらやる気「だけ」ではなく、できることはきっちりとやってきているようであります。
ハルラのような進歩を見せてくれるのか、今後の行方を注視したいと思います。

と、いうことで、明日の試合で達成されそうな記録と週末に達成された記録です。

続きを読む "アジアリーグ 明日の試合(11/9(水))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

それでもまだおわったわけではない

もう2日前の話になってしまいましたが、札幌ドームで行われた、J2 第39節 コンサドーレ札幌 対 水戸ホーリーホック戦を観戦。

結果は1-1の引き分け。
この結果、3位争いから一歩後退してしまったのは認めなくてはならないでしょう。

続きを読む "それでもまだおわったわけではない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

アジアリーグ 今日の試合(11/06(日))

どのくらい見ている人がいるのか、さっぱり不明な、この「達成されそうな or達成された記録」(爆)。
それでも懲りずに今日の試合の分もエントリ(火暴)。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(11/06(日))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創立13年目にして20年ぶり。

国立霞ヶ丘競技場で行われた、Jリーグナビスコカップ決勝 JEFユナイテッド千葉 対 ガンバ大阪戦をTV観戦。
都合により、延長前半の途中までしか観ることができませんでしたが、カップファイナルに相応しい試合だったと思います。
試合前からロースコア勝負になるとは思っていましたが、ここまで決定機に決まらない(ゴールを許さない)タフな試合になるとまでは予想できませんでした。
個人的に印象に残った選手は、ストヤノフとシジクレイ。最後まで緊迫感を保っていられたのは、この二人のCBの集中途切れぬ守備のおかげでしょう。

さて、JEFにとっては、これが創立以来初めてのタイトル。
前身の古河電工時代の最後のタイトルは、85年のリーグ(JSL)優勝(と翌年のアジアチャンピオンズカップ優勝)ですから、そこから数えるとかれこれ20年ぶりということになります。
#このときの古河のCBは現横浜Fマリノス監督の岡田さんでした。

050418_zebra

続きを読む "創立13年目にして20年ぶり。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/05

アジアリーグ 今日の試合(11/05(土))

さて、昨日(11/4)の試合は一昨日に続き、クレインズがハルビンに9-1 の大勝。
でも、一昨日の試合がアレだっただけに、それほど凄さを感じないのは麻痺しつつある証拠でしょうか(笑)。

と、いうことで、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(11/05(土))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

アジアリーグ 今日の試合(11/4(金))

水曜日と木曜日のの試合で達成されそうな記録をサボってしまいました。
申し訳ございません。なかなか「皆勤賞」とはいかなくて・・・。
と、いうことで、今日の試合で達成されそうな記録についてエントリしておきます。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(11/4(金))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »