フォト

過去日記

ファンタジーリーグ

無料ブログはココログ

« アジアリーグ 今日の試合(11/15(火)) | トップページ | アジアリーグ 明日の試合(11/17(木)) »

2005/11/16

この冬一番の冷え込み。

051112_daimon
先週の初雪以来、昨日(もう一昨日ですが)の朝には初霜が観測されるなど、寒い日が続くと思っていたら、今朝(もう昨日ですが)はこの冬一番の冷え込みだったそうです。
ちなみに今年の初霜は、例年より14日遅く、函館海洋気象台が観測をはじめてから最も遅い初霜だったそうです。

それを予見したわけではありませんが、先週の土曜日、ルーテシアのタイヤをスタッドレスに交換しました。

交換したのはブリヂストンのブリザックREV01(175/65R14)。
同社のMS-01、ダンロップのDS-1をこれまで使ってきましたので、今度は横浜ゴムのもの(アイスガード)を使ってみようかとも思いましたが、トップシェアを誇る銘柄の最新モデルがどんな感じか興味があり、REV01にしました。

スペアホイールを持っていなかったので、ホイールも新調するかどうするか悩みましたが、今回は純正のスチールホイールに組み込みました。
来年の春になったら、また夏タイヤと組み替えることになりますが、それまでに(予算に見合って)気に入ったものが出てきたら、ホイールも入れ替えるかも知れません。

REV01の印象ですが、本来の性能を発揮する場面で使っていませんので、まだ評価できませんが、乾燥路面ではコーナリング、ブレーキング時の手応えに頼りなさを感じました。
あと、濡れた路面では、スタッドレスタイヤ独特の、笛の音のようなロードノイズも耳に付きます。
これが夏タイヤだと評価は低くなってしまいますが、あくまで、雪道での性能を重視したタイヤですので、あまり気にしてはいません。

とはいえ、雪が積もって新しいタイヤが本来の性能を発揮するようになるまで、少々慎重な運転を心がける必要がありそうです。

« アジアリーグ 今日の試合(11/15(火)) | トップページ | アジアリーグ 明日の試合(11/17(木)) »

コメント

そろそろ、そんな季節になりましたね。

VITA君は、昨シーズンスタッドレスを新調。
175/65-14のMichelin X-ICE というのを履いています。多分、積雪や凍結だけの使用であればBSが良いのかもしれませんが、東京との行き来もかなり含まれ乾燥路面も利用することを考慮して選びました。

正解だったと思います。予想していたよりも雪にもきっちり対応できているし、さりとてぶにゃぶにゃでもなく、なかなかいいタイヤです。夏タイヤが195/50-15でソリッドな感じのタイヤなのでスタッドレスは細く軽くなり乗り心地もup。冬は控えめに走るよう心がけるつもりです。

REV-01、積雪のリポート楽しみにしていますね。

> やまねさん

コメントありがとうございます。
都内~八ヶ岳往復の用途なら正解でしょうね>X-ICE。
こちらでは、以前のモデルが凍結路でからっきしだったせいで、少々評判を落としていましたが、近年のモデルの出来がよかったので、持ち直しているようです>Mi。

でも、相変わらず、スタッドレスタイヤのドライ性能を重視するような評価を載せる一部メディアってどうかと思うことがあります。

やまねさんのように半分雪国生活ならともかく、9割以上をターマックの上で過ごすのに、残りの1割のためにスタッドレスタイヤにするのは理解できません。
各社のマッドアンドスノーもよくなってきてるのにね。

昨夜からの雪で、今朝は外は一面「真っ白」でしたが、流石に道路はすぐに雪は無くなってしまいました。

来月くらいには積雪路での印象をお知らせできるかな、と思っていますので、しばしお待ちください(笑)。

今朝は出勤時に、今シーズン初めて「雪マーク」(外気温3℃以下になると点灯するんです)みました。
副業先は、富士山の「裾野」(文字通り)にあるんで、居住地よりは気温低いんです。

そんな環境ですので、何年かに1回くらいは、通勤途上に「積雪」・・っても1~3Cm程度ですが・・することがあります。
こうなるとノーマルタイヤでは大パニック状態です。

こーいった状況で、しかも「痛勤」に自動車必須でありますと、「保険」の意味での「9割ターマックスタッドレス」ってのもありのようです・・・

私はといえば、「掛け捨て保険」にしては高すぎるのでノーマルタイヤで、ビビリながら毎冬すごしております(笑)

若い頃は(FC乗ってた頃ですが)冬場はスキーとかも言ってましたので、この時期になると「スタッドレス」でした、確かFCのときはMiのスタッドレスでしたが、ドライ性能は良かったように記憶しております。
又、普段はドライ、週末には高速使ってスキー場へ、ってな使い方では、積雪路でも充分でした。

もっともnanさまのところのような環境では、冬の実用第一ってのは充分理解できます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この冬一番の冷え込み。:

« アジアリーグ 今日の試合(11/15(火)) | トップページ | アジアリーグ 明日の試合(11/17(木)) »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック