« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

年の瀬

051231_kanemori_01
大晦日の函館は晴れたり曇ったり。
ここしばらく続いていた寒さも和らぎ、過ごし易い穏やかな1日でありました。

今年も早いもので、残すところあと数時間となりました。
個人的には、【副業】の方はそれなりに忙しかったり、悩ましかったりしたこともありましたが、私生活では特にいいこともわるいこともなく、概ね平穏無事なまずまずの1年だったと思います。
皆さんは如何ですか?

続きを読む "年の瀬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが本当の「チョロQ」電車!?

本日、電車(市電)に乗ったら、車内に「初詣電車」の運行時間表が掲示されていました。
051231_hatsumoude_01
最初は今年は「無料」なんだ、交通局やるなあ、くらいにしか思っていなかったんですが・・・。

続きを読む "これが本当の「チョロQ」電車!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶり20回目

12月27日、帯広の森アイスアリーナにて、第58回北海道高校アイスホッケー選手権大会(第61回冬季国体予選を兼ねる)の決勝戦が行われました。
実はこの大会の決勝戦は、NHK札幌局の制作で道内に生中継されるのが恒例になっています。
ワタシは見逃すのが恒例でしたが(^_^;)、今年はしっかりと録画しました。
以下、その録画を観ての感想です(以下、長文注意)。

続きを読む "2年ぶり20回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

ただいま。

051225_2254001_001.jpg
函館には5分遅れで到着。
画像では分からないと思いますが、ルーテシアの上は、雪というより、みぞれ状の氷といった方がイイカモ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そういえば

こんなトコロもクリスマス仕様でした。051225_2245001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなトコでも

コスプレ@札幌駅。051225_1840001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少々、後ろ髪引かれる

ものを感じつつ、そろそろ帰ります。
#第2試合、最後まで観たかったなぁ…。051225_1733001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアリーグ 今日の試合(12/25(日))

051224_makomanai
さて、真駒内の「クリスマスゲームズ」も2日目です。
心配されたお天気も大きく荒れることはなく、なんとか持ちそうです。
アジアリーグとしては発の真駒内開催初日の昨日は、第1試合が1,800人強、第2試合が3,000人強と、なかなかの賑わいでした。
当初予定されていた月寒から、ハコの大きな真駒内に変更した甲斐があったといったところでしょうか。

と、いうことで、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/25(日))"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/24

お疲れ様でした。

X'masゲームズ1日目、無事終了。
とりあえず宿へ戻ります。
試合の感想等、諸々は、また別途。051224_1955001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現着

こちら真駒内アイスアリーナです。
判りにくいと思いますが、リンク上にはX'masらしいライトアップが。051224_1154001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おはようございます。

雪は止みました。
晴れ空が広がっています。
このまま、お天気が持ってくれるとイイですね。051224_1008001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

アジアリーグ 明日の試合(12/24(土))

さて、明日からの2日間はいよいよ真駒内で「クリスマスゲームズ」です。
一足お先に札幌入りしましたが、予報では荒れ模様(!?)だったお天気も、本日ここまでは快晴の穏やかな一日でありました。
明日も雪の予報が出ていますが、今日と同様になんとか持って欲しいところです。

と、いうことで、明日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 明日の試合(12/24(土))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがちな画

で恐縮ですが、札幌は快晴です。051223_1217001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こーゆーコトです。

いってきます(^_^)/。051223_0815001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともえ大橋を背景に

1階は満車だったので、2階に泊めました。
帰ってきたとき、雪に埋もれていなければいいんですが(^_^;)。
んで、ここに泊めたということは・・・。051223_0746001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

アジアリーグ 今日の試合(12/21(水))

いよいよ今週末は、クリスマス集結@真駒内。
皆さん、準備はよろしいですか?
ワタシは今のところ前日(12/23)に札幌入りの予定です。
現地ですれ違いましたら、遊んでやってくださいまし。

と、いうことで、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/21(水))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーテシア燃費(2005年11~12月)

12190001

画像は12/19(月)朝の雪だるまルーテシアの様子です。15cm位は積もっていたでしょうか。
今日、地元ラジオ局の気象情報を聞いていたところ、現在の函館の積雪量は札幌よりも多いとか。
例年では考えられないことですね。
そんな雪の影響もあってか、ルーテシアの燃費にも大きな変化が現れています。

続きを読む "ルーテシア燃費(2005年11~12月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

大雪といえば

やっぱり、コレでしょう。

続きを読む "大雪といえば"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪

051217_meijikan_01
なにやら、全国的に雪の多い1週間だったようですね。
ここ函館も12月にしては近年稀に見る積雪となりました。

続きを読む "大雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

試乗

してみたい。と思っても、なかなかその機会に恵まれなかったりするのが、路線バスに充当されている車両。

051218_kanbasu_2266
以前のエントリでもご紹介した函館バスのハイブリッド車ですが、本日、思いがけなくその1台である2266号車に乗ることができました。

続きを読む "試乗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1962 Norton Atlas 750

051218_notron_atras久しぶりにクラシックカーミュージアム函館にお邪魔したところ、現在特別展示されているオーナーズコレクションのために1台のモーターサイクルが搬入されるということでしたので、その様子を見学させて頂きました。

続きを読む "1962 Norton Atlas 750"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアリーグ 今日の試合(12/18(日))

寒いですね。全国で雪模様のようですが、皆さんのお住まいのところは如何でしょうか。

と、いうことで、マクラにホッケーネタは無しで、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/18(日))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

アジアリーグ 今日の試合(12/15(木))

さて、昨日は、王子がロブのハットトリックを含む7得点で順当勝ち。
バックスの方は少々苦戦したようで、3-3の引き分けでした。

と、いうことで、例によって遅くなってしまいましたが、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/15(木))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

アジアリーグ 今日の試合(12/14(水))

前回のエントリでは、チチハル対王子戦があったことをすっかり忘れておりました。
申し訳ありませんm(__)m

と、いうことで、すっかり遅くなってしまいましたが、今日の試合で達成されそうな記録です。
今回はしっかり2試合分エントリいたします(^_^;)

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/14(水))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

アジアリーグ 今日の試合(12/13(火))

さて、昨日もクレインズはハルビン相手に危なげなく勝ち。
に見えますが、少々失点が増えてきたような気がするのは気のせいでしょうか。

と、いうことで、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/13(火))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

アジアリーグ 今日の試合(12/12(月))

さて、週末のクレインズはチチハル相手に「大収穫祭」。
クレインズのチチハル相手の大量得点は、恒例になってきたような気もします。
そのせいか、その得点数にさほど驚かなくなって来たのが恐ろしいです(^_^;)

そのクレインズは、本日から中国遠征を締めくくるハルビン戦に臨みます。
以下、その試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/12(月))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

職人登場

さて、今シーズン、白鳥アリーナで王子のホームゲームをご覧になっていらっしゃる皆さんはお気づきのことと思いますが、王子の各選手の似顔をモチーフとした応援段幕が掲出されています。

いずれも素晴らしい出来で、興味をお持ちの方もいらっしゃると思います。

051010_banner

続きを読む "職人登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

3位攻防戦

2005-2006アジアリーグアイスホッケー #99 王子製紙 対 コクド (5回戦)を苫小牧白鳥アリーナにて観戦。
個人的には久しぶりの国内勢対決観戦でした。

続きを読む "3位攻防戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアリーグ 今日の試合(12/09(金))

さて、長野シリーズはコクドが危なげなく2連勝して無事終了。
と、いうことで、今週末からクレ、王子、バックスの3チームは海外遠征となります。

そのうち、首位クレインズは今日からチチハルとの2連戦。
その試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/09(金))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

アジアリーグ 今日の試合(12/08(木))

甲府スゴイなあ・・・。
最終節でもロスタイムにドラマがあったし、昨日の試合でも「あんな」ドラマがあるなんて・・・。
土曜日の試合も見逃せないけど、ウチはCS観られない・・・orz

と、ホッケーと関係ないマクラはともかく、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/08(木))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

アジアリーグ 今日の試合(12/07(水))

さて、また2回ほどお休みしていましました。申し訳ありません。
日曜日の王子対コクド戦@白鳥の観戦記もエントリしなくてはいけないんですが、しばしお待ちください。
画像をちょっとだけ、ここにアップしましたので、ご笑覧ください。

と、いうことで、2回お休みした理由についての言い訳けは無しで(^_^;)で、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(12/07(水))"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょっとだけ、泣けた (;´д⊂)

ここ数日、ネットで拾って、ちょっとグッときた話を3つほど。

続きを読む "ちょっとだけ、泣けた (;´д⊂)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

では

帰ります。051204_1728002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうですか

それは残念です。051204_1717001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苫小牧駅にて

ここにもお知らせが。051204_1719001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン終了

J2第44節 コンサドーレ札幌 対 ザスパ草津 戦を札幌ドームで観戦。

まあ、なんというか、まったりとした試合でした。
立ち上がりは草津をなめていたのか、気持ちが入っていなかったのか、あっさり失点。
清野のゴールで追いついてからも、草津に押し込まれる時間帯もあり、少々ヒヤヒヤさせられましたが、相手のクロス、シュートの精度の悪さに助けられました。
前ががりになっていたときのカウンターと、長い距離のドリブル突破に弱いという、今年の弱点をまざまざと見せつけられたような気がします。
これが上位のチームだったら、チンチンにやられていた可能性もありましたね。

続きを読む "シーズン終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

いい天気

最終節ですよ。051203_1324001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節到来

今朝、末広町電停付近を歩いていたら、雪煙を蹴立てて走ってくる車両が。
051203_0638001.jpgササラ電車キター(AA略)!!
と、思ったら、電車ではありませんでした(^_^;)
分かり難い画像で申し訳ありませんが、先頭部に除雪用ブラシを取り付けた軌道除雪「自動」車でした。
国道などの除雪に使われるスノープラウ付き車両のスノープラウがブラシになっている形式の車両でした。

051203_0641001.jpgその後ろから、やや小さめの専用車両がついてきていましたが、こちらはブラシは回転せず、揚げたままでの運転でありました。

朝早く起き出して、雪をかく彼らの存在が電車の運行を支えているのです。

P.S.
ササラ「電車」の写真は、函館鉄道写真館さんでどうぞ。
なかなか現有2両のツーショット画像なんて見られないと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今朝0600

のルーテシア。
積雪は6〜7cm程度でしょうか。051203_0608001_001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジアリーグ今日の試合(12/3(土))

ここのところココログ重過ぎで思うように更新できておりませんでした。
しかも、新バージョンは無料ユーザー優先って・・・。

と、2回お休みしたことを、ココログのせいにして【バコッ★】、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ今日の試合(12/3(土))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

今年も

はじまりました051202_1901001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »