フォト

過去日記

ファンタジーリーグ

無料ブログはココログ

« 今朝0600 | トップページ | いい天気 »

2005/12/03

季節到来

今朝、末広町電停付近を歩いていたら、雪煙を蹴立てて走ってくる車両が。
051203_0638001.jpgササラ電車キター(AA略)!!
と、思ったら、電車ではありませんでした(^_^;)
分かり難い画像で申し訳ありませんが、先頭部に除雪用ブラシを取り付けた軌道除雪「自動」車でした。
国道などの除雪に使われるスノープラウ付き車両のスノープラウがブラシになっている形式の車両でした。

051203_0641001.jpgその後ろから、やや小さめの専用車両がついてきていましたが、こちらはブラシは回転せず、揚げたままでの運転でありました。

朝早く起き出して、雪をかく彼らの存在が電車の運行を支えているのです。

P.S.
ササラ「電車」の写真は、函館鉄道写真館さんでどうぞ。
なかなか現有2両のツーショット画像なんて見られないと思います。

« 今朝0600 | トップページ | いい天気 »

コメント

おぉ、これは滅多に撮れないササラトラックですね。
(こちらの呼び方のほうが鉄道関係ではそれなりに通ります^^;)
これが登場して以来ササラ電車の出番が減ってしまっているので、ある意味市電ファンからは嫌われている存在かもしれませんが、
ササラ電車より機動性があり、営業中の電車を抜いて除雪できる為ダイヤをいちいち立てずに済むのが利点ですね。

>X-103さん
コメントありがとうございました。
デジカメを持っていたんですが、バッグからすぐに取り出せる体勢ではなかったので、携帯のショボいカメラでお茶を濁しました(^_^;)。

>おぉ、これは滅多に撮れないササラトラックですね。
最初はこう書こうと思ったんですが、「荷台」が無いのに「トラック」とは此如何に、という妙なこだわりで、そう書くのは止めました(^_^;)。

>ある意味市電ファンからは嫌われている存在
判ります(爆)。
でも、昔は大雪の朝だと、通勤通学の時間でもササラ電車と遭遇することもあったんですけどね。
最近は深夜か早朝だけですよね。
それだけ、雪が少なくなったということでしょうか。

#ササラ電車が老朽化しているという事実はあえて触れずにスルーの方向で(汗。

本当、最近は暖冬続きで雪が少なくなりましたね。十数年前なら今頃は20センチ以上は積っていたような気がします。

最近のササラ電車の出動は、ドカ雪でササラトラックだけでは手に負えなくならない限り出てくれませんね。
聞いた話によれば、本州の鉄道ファンの方々はササラ電車の動いているところを撮りたくて仕方がないらしいです^^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 季節到来:

» 続・ササラ電車試運転 [函館鉄道写真館]
本日、毎年恒例のササラ電車の報道公開を兼ねた試運転がテレビ・新聞等の報道陣や鉄道ファン、一般市民が見守る中駒場車庫前〜五稜郭公園前間にて行われました。 今年は、ササラ電車の試運転の情報が函館市交通局公式ホームページに載っていたため、多分例年以上の人出だと思われます。函館市交通局様にこの場を借り御礼申し上げますm(_ _)m さて、私は競馬場前で往路のを撮影していましたが、長野県からお越しの方と一緒に撮影していました。その方がササラ電車を撮影できてかなり嬉しそうにしていたのが印象的でした。 ..... [続きを読む]

« 今朝0600 | トップページ | いい天気 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック