« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

なんである

i デアル。 と、いっても、どれだけのヒトが判って頂けているか心配な管理人です(^_^;)。 何の話かというと、昨年の東京モーターショーで評判を集めた、三菱の新しい軽自動車 “i” が発売されました。 その思い切ったスタイリングと機構が気になっていたこともあり、最寄りの三菱のディーラーまで足を運んでみました。

続きを読む "なんである"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/30

海峡の底を風が吹き抜けるのだ

タイトルはバカボンのパパ風に(意味不明)。
060129_hkd_toho_02
さて、今週末で閉館することが決まった、函館東宝会館では、通常上映作品とは別に「ファイナルシネマ」と題し、ご当地縁の「海峡」(1982)と「居酒屋兆治」(1983)の2作品がが上映されています。

是非とも2本とも観たかったのですが、今回は残念ながら時間の都合で「海峡」のみを鑑賞。

続きを読む "海峡の底を風が吹き抜けるのだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れは突然やってきて

すぐにすんでしまった・・・というのは、初期RCサクセションの名曲「ヒッピーに捧ぐ」でしたか。

060129_hkd_toho_01
皆さんご存じのように、函館東宝会館が今年の2月3日(金曜日)をもって閉館することになりました。

昨年末からかの有名な「浅草東宝」をはじめとする、全国各地の「東宝会館」で閉館が相次いでいますので、函館東宝会館の経営の問題というよりも、東宝グループ全体の見直しによるもののようです。

続きを読む "お別れは突然やってきて"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/29

白い鳥ですか・・・

ええ、白鳥のような。
おかしいですね、この辺には白鳥は居ないはずです。
この辺で白い鳥といえば・・・。

・・・(笑)。

060126_minami_yoshitaka

と、当日会場に居た人にしか判らないネタでごめんなさい(笑)。
これは、木曜日(1/26)の夜、金森ホールで行われた、“南佳孝 国境の南から来た男”でのMCの一節。

以下、既に3日経ってしまいましたが、以下、簡単に感想を。

続きを読む "白い鳥ですか・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/22

草の根

下のエントリでもご紹介した函館市民スケート場では、地元のアイスホッケーチームによるリーグ戦が開催されています。
昨年、その事実を知り、是非観戦したいと希望しておりましたが、残念ながら予定が合わず希望を果たせずにおりました。
060121_stings_futures

今年も1/16日より「第9回函館新聞社杯アイスホッケーリーグ」がスタートしました。
幸い土曜日(1/21)に時間を作ることができましたので、押っ取り刀で函館市民スケート場(函館競輪場ともいうが(^_^;))へ行ってきました。

続きを読む "草の根"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【番外編】函館市民スケート場

函館市民スケート場

【所在地】北海道函館市金堀町10-8 市営函館競輪場内
hakodate_race_track


続きを読む "【番外編】函館市民スケート場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

いわゆる源氏名

さて、先のエントリで本国版と日本版(輸出版)の名前が違うというお話をしました。

続きを読む "いわゆる源氏名"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/20

ビュイック・リーガル

051229_buick
市内某所で見かけたビュイック・リーガル(Buick Regal)のワゴンです。

続きを読む "ビュイック・リーガル"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/15

Tail To Nose

01150001
本日、14時過ぎ、場所は五稜郭公園電停前(湯の川方面行き)で見かけた光景。
電車が2台連なって走ってくるのは別に珍しいことでは有りません。
しかし、随分と車間が狭いなと思ったら、やっぱりそうでした。


715号車が2002号車を牽引していました。

続きを読む "Tail To Nose"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/11

52cm

・・・と、いうのは、1月11日現在の函館の積雪量だそうです。
ちなみに昨日(1/10)9:00から24時間の降雪量は24cm。
1日にその位降ると、こんなことが起こります(↓)。
01100001-1

続きを読む "52cm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き

さて、松の内も過ぎ、今日は鏡開き。
鏡餅を割って、小豆粥やお汁粉にして召し上がった方々もいらっしゃることでしょう。

ご存じの方も多いと存じますが、此処、函館の企業や役所、団体では、お正月に飾った鏡餅を紅白のお餅に仕立て直して、従業員等に配るという風習があります。

060111_1

ワタシの【副業先】もその例外ではなく、例年通り紅白のお餅を頂いてまいりました。
ちなみにワタシの【副業先】では、打ち直したお餅の中には、いつもつぶ餡が入っていますが、これもところによって違ったりするのが、またおもしろいところです。

続きを読む "鏡開き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

真駒内アイスアリーナ

真駒内アイスアリーナ
【所在地】北海道札幌市南区真駒内公園1-1
2005_1224_172106AA

続きを読む "真駒内アイスアリーナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/24 王子 対 コクド@真駒内

さて、既にお気づきの方もいらっしゃるかと存じますが、遅ればせながら真駒内で行われたX'masゲームズ第1日第2試合 王子製紙 対 コクド の様子をマイフォトにアップしました。

既に半月近く前の話ですので、試合内容の詳細は省きますが、連勝を伸ばしたかった王子はなんとか勝点1を拾った試合。連敗が続いていたコクドにとっては、久しぶりの勝利を逃した試合だったのではないかと。
王子は終盤の追い上げではいいところを見せましたが、全体を通していうとコクドが優勢だった試合でした。

続きを読む "12/24 王子 対 コクド@真駒内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってきました

遅ればせながら、函館市中央図書館へ行って来ました。
開館以来、ずっと行ってみようと思っていたんですが、なかなか時間が作れずにおりました。
01080003
この3連休は時間が取れたのと、気になる企画が開催されていたこともあり、昨日と今日の2日間に渡って足を運んでみました。

続きを読む "いってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたらしいどうぐ

昨年末、友人k君より、使わなくなったイメージスキャナが有り、使うなら譲るとの打診有り。
USBかSCSI接続可能なら、と回答したところ、USB接続の機種だったので、有り難く頂戴することに。
01080007
譲ってもらったのは、キヤノンの “CanoScan FB1210” とフィルム読みとりユニット “FAU-S11” 。
昨年末、彼が実家に帰省した際に受領済みだったのですが、セットアップの時間がなかなか作れず、この3連休にセットアップを行いました。

続きを読む "あたらしいどうぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

アジアリーグ 今日の試合(01/08(日))

レギュラーシーズンも約1ヶ月を残すばかりとなったアジアリーグ。
早くもプレーオフ参加チーム(クレインズ、コクド、王子、ハルラ、バイキングス、バックス)が決定しました。
まだ順位は確定していませんが、順当な顔ぶれだといえるでしょう。

9チーム中6チームがプレーオフ参加できるということの是非はあるものの、残りのレギュラーシーズンは、各チームともプレーオフを睨んだ戦いとなりそうです。

とか、思っていたら、バイキングス、チチハル、ハルビンの中国勢3チームの登録抹消、追加が発表されました。

内容を見てみると、明らかにプレーオフに残ったバイキングスに戦力を集中するということですね。
露骨といってしまえば、それまでですが、ルールに従っているのも確か。
とりあえずは促成チームで、プレーオフを勝ち抜けるのか、今後のバイキングスのお手並み拝見といったところでしょうか。

その追加登録選手の中には、昨シーズンまでクレインズでプレイしていた二瓶太郎の名前もあります。
残念ながら、同チームの日本での試合日程は消化済み。
彼の勇姿を拝めるのはプレーオフということになりますが、それを楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

と、いうことで、今日の試合で達成されそうな記録です。

続きを読む "アジアリーグ 今日の試合(01/08(日))"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど焼き

今週末は、室蘭で全日本選手権北海道予選会とか、王子対クレインズ戦@苫小牧なんかがあったわけですが、いろいろあって(!?)自宅でおとなしくしていることにしました。

それとはあまり関係ありませんが、松の内も終わりということで、どんど焼きに行ってきました。

続きを読む "どんど焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/02

12/24 クレインズ対バックス@真駒内

さて、新年を迎えました。
今年は閏秒のために、チョットだけ長い元旦でしたが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか(意味ナシ)。
閏秒があろうが、なかろうが、今年も当blogでは、世間の時間の進み方とは無縁に過ごして行きたいとおります。

と、いうことで、X'masに真駒内で行われたクレインズ対バックス戦の様子をマイフォトにアップしました。

続きを読む "12/24 クレインズ対バックス@真駒内"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新年吉例

既に、日付が変わってしまいましたが、みなさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、年が明けたわけですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ワタシは近年の恒例に従い、何もしないのんびりとした元旦を過ごしておりました(別名「寝正月」ともいいますが(^_^;))。

そんなのんびりとした元旦に欠かせないのは、天皇杯決勝のTV観戦。
のんびりまったりとTVを眺めておりました。
やっぱり、この試合を見ないと年が明けた気がしませんね(笑)。

続きを読む "新年吉例"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »