« 52cm | トップページ | ビュイック・リーガル »
本日、14時過ぎ、場所は五稜郭公園電停前(湯の川方面行き)で見かけた光景。 電車が2台連なって走ってくるのは別に珍しいことでは有りません。 しかし、随分と車間が狭いなと思ったら、やっぱりそうでした。 715号車が2002号車を牽引していました。
牽引風景を見たのは久しぶり。 携帯電話のカメラで撮影した画像なので、見難くて申し訳ありませんが、715号車と2002号車の間にトウバー(正式にはなんていうんでしょうね?)が渡されています。 先頭の715号車が掲示している「回送」の方向幕。これも普段はあまり見かけませんね。 実はこの直前、同じく「回送」の方向幕を掲示した車両が逆方向(松風町方面)へ走って行くのを目撃しています。 故障した2002号車の交代用車両だったのか知れませんね。
函館も大夫、雪が融けたようですね。 めずらしい電車の連結。 今年、ササラ見たら是非画像撮ってアップお願いしまス。
投稿: kiku | 2006/01/15 22:07
この手のネタをうちのブログで出すと、とある市電関係の大御所の方に怒られるので怖くて出せません^^; 故障車牽引は年に数例あるかないかの事案で、私も数回見かけたことが有ります。 牽引の時使う棒の名前はなんだっけ・・・。
投稿: X-103 | 2006/02/01 10:15
>kikuさん
早起き苦手なので、勘弁してください(笑)。
>X-103さん
コメントありがとうございます。 って、デリケートな話題なので、コメント返さない方が良かったかしら(^_^;)。
個人的には故障するのは仕方ないと思ってます。 問題は発生時の復旧を含めた対応の仕方ではないかと。 無ければ無いに越したことがないのは確かですけどね。
>牽引の時使う棒の名前はなんだっけ・・・。
是非、思い出してご教示下さいm(__)m。
投稿: nan | 2006/02/02 00:30
どうも、例の牽引用の棒の名前は「連結棒」というそのものズバリな名前でした^^;
投稿: X-103 | 2006/02/02 09:50
>「連結棒」というそのものズバリ
ありがとうございます。 では、今後は「連結くん」と呼ぶことにします【バコッ★】。
投稿: nan | 2006/02/02 22:53
実は、連結棒にはもう一つ呼び名がありまして、「カップラ」とも呼ばれたり、連結棒の積み込み位置の車内表記にもこの名前です^^; 多分、函館市電の長い歴史の間に連結器の英語名「カプラー」がどんどんと訛ってこの呼び名が誕生した可能性もあります^^;
投稿: X-103 | 2006/02/03 17:05
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: Tail To Nose:
函館も大夫、雪が融けたようですね。
めずらしい電車の連結。
今年、ササラ見たら是非画像撮ってアップお願いしまス。
投稿: kiku | 2006/01/15 22:07
この手のネタをうちのブログで出すと、とある市電関係の大御所の方に怒られるので怖くて出せません^^;
故障車牽引は年に数例あるかないかの事案で、私も数回見かけたことが有ります。
牽引の時使う棒の名前はなんだっけ・・・。
投稿: X-103 | 2006/02/01 10:15
>kikuさん
早起き苦手なので、勘弁してください(笑)。
>X-103さん
コメントありがとうございます。
って、デリケートな話題なので、コメント返さない方が良かったかしら(^_^;)。
個人的には故障するのは仕方ないと思ってます。
問題は発生時の復旧を含めた対応の仕方ではないかと。
無ければ無いに越したことがないのは確かですけどね。
>牽引の時使う棒の名前はなんだっけ・・・。
是非、思い出してご教示下さいm(__)m。
投稿: nan | 2006/02/02 00:30
どうも、例の牽引用の棒の名前は「連結棒」というそのものズバリな名前でした^^;
投稿: X-103 | 2006/02/02 09:50
>X-103さん
>「連結棒」というそのものズバリ
ありがとうございます。
では、今後は「連結くん」と呼ぶことにします【バコッ★】。
投稿: nan | 2006/02/02 22:53
実は、連結棒にはもう一つ呼び名がありまして、「カップラ」とも呼ばれたり、連結棒の積み込み位置の車内表記にもこの名前です^^;
多分、函館市電の長い歴史の間に連結器の英語名「カプラー」がどんどんと訛ってこの呼び名が誕生した可能性もあります^^;
投稿: X-103 | 2006/02/03 17:05