« 開花宣言 | トップページ | 日産グロリア(K430) »

2006/05/08

カワサキGPz250

060507_gpz250 1983~1986年に生産されたカワサキの250ccロードスポーツです。
形式名でいうとEX250Eでいいのかな!?
このモデルの特徴はなんといっても駆動系。
通常は後輪の駆動にチェーンを使用しますが、このモデルはコッグドベルトを使用していました。
サイドカバーの“GPz250”のエンブレムの下にも、それを示す“BELT DRIVE”の文字があります。
カワサキは拘りがあったのか、後のエリミネーター等でも、同様のベルトドライブ方式を採用していますが、このモデルはその始祖的存在だといえるでしょう。

カワサキのクオーターは、この後、1985年発売のGPz250R(カタチが好き(^_^))で水冷に移行しますが、その後、他社がレプリカ、マルチモデルへ移行する中で、ツアラー、ツインを堅持し続けました。
この辺、世間の流行とはちょっと違った道を行くという、カワサキらしさを感じたことを覚えています。

1982年のGPz750ターボに始まるGPzシリーズのイメージを踏襲した外観は、当時はあまり好きなデザインではなかったのですが、今見てみるとすっきりしていて、なかなかいい形だと感じるようになりました。時間の経過は評価を変えるということでしょうか。

そういえば、GPz-R系、GPX系が登場したとき、周りのバイク乗りの中には「GPzの方が格好良かった」という人もいましたので、単に当時のワタシに見る眼がなかっただけなのかも知れませんが(^_^;)

|

« 開花宣言 | トップページ | 日産グロリア(K430) »

コメント

ども、ごぶさたです。
GPX250RⅡに乗って今日も通勤しております。
スタイルはzのほうが個人的にも好きだったり(^^;;

投稿: のあ | 2006/05/08 12:27

のあっちさん、ご無沙汰しております。
なかなか2輪の免許を取る機会に恵まれないnanです(^_^;)。

先週の厚別に行く予定だったんですが、
前日、体調を崩してしまい、残念ながら断念してしまいました。
#そんなときに限って1万人越え・・・orz。

余談はともかく、GPz250Rにお乗りなんですね。
あのkawらしからぬポップで軽快な感じが気に入っています。
大事にしてあげてください。

そういえば、W400なんてのが出てるんですね。
ちょっと惹かれるなあ。
とかいっても、免許ないんですけどね(^_^;)。


投稿: nan | 2006/05/08 23:18

Z250FTに乗っていた者としては、あの空冷エンジンは懐かしいです。

時々Z650を買って乗っている夢を見ることがあるのはなぜだろう。Z750FXには今でも乗ってみたいとは思ってます。

大きいバイクの免許取りましょうね。

投稿: だみあん | 2006/05/24 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/9954120

この記事へのトラックバック一覧です: カワサキGPz250:

» GPz250ベルトドライブ [脳みそ蟹みそ]
僕が始めて所有したバイク、カワサキGPz250ベルトドライブ。 高校一年の時にヤマハオートセンターにて中古で買った。 このバイクの特徴はベルトドライブであること。 当時の僕はそこんとこがイマイチ好きになれなかった。 普通のチェーンのようにスプロケとかのア..... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 21:46

» GPz250ベルトドライブ [脳みそ蟹みそ]
僕が始めて所有したバイク、カワサキGPz250ベルトドライブ。 高校一年の時にヤマハオートセンターにて中古で買った。 このバイクの特徴はベルトドライブであること。 当時の僕はそこんとこがイマイチ好きになれなかった。 普通のチェーンのようにスプロケとかのア..... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 21:52

« 開花宣言 | トップページ | 日産グロリア(K430) »