« 日産グロリア(K430) | トップページ | ルーテシア3 »

2006/05/13

データベース

カメラ付き携帯電話を手に入れてから、街を歩いていて気になる車のスナップを撮るようになりました。
最近、休日にはデジカメも極力持って歩くようにしていて、携帯だけでなくデジカメで車のスナップを撮る機会も増えました。

そうして撮ったスナップを「街角自動車見聞録」と称してエントリするようになって、しばらく経ちます。

新しい記事をエントリする度に、その車の「人となり」ならぬ「車なり」というか、簡単なプロフィールとワタシが持っている感想を添えるようにしております。
ついでに、取り上げるモデルの生産年度と型式も調べるようにしていますが、意外とこれが骨の折れる作業だったりします。

いつもは手許にあるネタ本を繰ったり、ネット検索をかけたりしていますが、なかなか求める情報に辿り着けないこともあり、何かいい資料はないものかと思うことが度々ありました。

そんなことを思っていたら、あるところで、これまでに生産された日産車の車名と型式、生産年度をほぼ網羅したリストの存在を教えて頂きました。
しかも、そのリストは日産の公式サイトに掲載されているもの。

うわーっ、こんな情報が欲しかったんだよー、と狂喜していたら、トヨタや他のメーカーでもレベルに差はあるものの、同様のリストが用意されているということが判りました。

一体、何のためにそんなリストが用意されているのか?
ハイ、勘の言い方はもうおわかりですね。

それは、自動車リサイクル法に伴う、車種別のリサイクル費用の一覧表でありました。
個人的には同法律については、少々思うところがあるんですが、それは置いといて、国内メーカー各社のサイトを巡って、どの程度の情報が掲載されているかを調べてみました。

以下、各社毎の内容です。

日産
画面左側の「車種名リサイクル料金一覧」をクリック。
ほぼ全車種を網羅。生産年度も判ります。
個人的にはウェーポンキャリアがツボ。まさか、こんなものまで載っているとは(笑)。
プリンス自動車の由来となった「プリンス」は当初「AISH型乗用車」、「AFTF型トラック」と名乗っていたから、「プリンス乗用車」、「プリンストラック」になるんですね。


マツダ
車種と型式の対応のみ。残念ながら1970年代以前のモデルは含まれていません。
SA22Cも載っていないのは納得いかないし、T2000とかが載っていないのはくれぐれも残念です(←なにやら趣旨を勘違いしているようだ>自分)。


ダイハツ
こちらも車種と型式の対応のみで、生産年度の表記無し。
BEEまで載せるなら、是非3輪車は車名との対応表にして欲しかったところ(←完全に目的を逸脱しています>自分)。
でも「ベスタ」なんて車があったんですね。なるほど、デルタの始祖ですか。


トヨタレクサス
日産と同様、ほぼ全車種を網羅。生産年度も明記されています。
一時期生産していた大型トラックの情報が無いのが惜しまれるところです(←既に手のつけようがない>自分)。


スズキ(シボレー、ポンティアック、プジョーの一部車種を含む)
型式と生産年度の対応は無し。ほぼ全車種を網羅。ちゃんとスズライトフロンテなんかもあります。
でも、同社が扱ったGM系とプジョー車の情報が載っていたのは意外でした。


日野
型式と生産年度の対応は無し。
ちゃんと、ルノー(4CV)、ブリスカ、コンテッサもあります。でもコンマースはありません(仕方ないか)。


いすゞ
型式と生産年度の対応は無し。
ちなみに、「生産を終了している代表的な車型」には、ベレル、ベレット、フローリアン、117クーペは含まれないようです(;´д⊂)

ホンダ
現行車種2004年12月までに生産された車に別れています。
前者は車名のみで型式の表記は無し。後者は型式の表記有りですが、生産年度の表記は無し。
ついでに足りないものが沢山あるような気がします・・・。
写真付きなのはいいんですけど、これぢゃあ使えませんねえ・・・【バコッ★】。

三菱
車名、型式の対応のみ。生産年度の表記は無し。
ここも旧い車は載っていません。

スバル (富士重工)
日産ディーゼル
すいませんm(__)m。車種別情報を見つけられませんでした。

それにしても、各社のリストを見てみると、これまで如何に沢山の車が生産されてきたかということに、改めて驚かされます。
車名だけを見て、一体それがどんな車だったか思い出せないか知らない車も多々ありました(前述のダイハツ・ベスタなんて、知りませんでした)。

皆さんは、各社のリストを見て、ご存じない車がどのくらいありましたか。
よろしかったら、コメントに書き込んでみて下さい。
勿論、全部判ったよ、というツワモノも大歓迎です(笑)。

#だから、そういう用途のリストではないと、何度いえば【以下略】。

|

« 日産グロリア(K430) | トップページ | ルーテシア3 »

コメント

こんにちは、ネタ元の一人(笑)です。

各メーカーのリストは、こちらのリンク集からどうぞ
http://www.jarp.org/11/index.html

二輪車のマニアックなリストも期待していたのですが、さすがに
各メーカーごとの単一料金体系のようです。トーハツやブリヂストン
は不明です。メーカーごとに微妙に料金が違っていて、最高値はアプリリアです。分解・解体するのに熟練のメカニックが必要だから、
という理由ではないと思いますが。

投稿: akira isida | 2006/05/13 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/10039959

この記事へのトラックバック一覧です: データベース:

« 日産グロリア(K430) | トップページ | ルーテシア3 »