フォト

過去日記

ファンタジーリーグ

無料ブログはココログ

« 厚別は快晴 | トップページ | FD3S燃費 (2006年6月) »

2006/06/26

4連勝

060624_sap_tkv_01.jpg2006 Jリーグセカンドディヴィジョン 第24節 コンサドーレ札幌 対 東京ヴェルディ1969 戦を厚別にて観戦。

結果は4-0の完勝。

4連勝というのは、なにやら2000年以来のことらしいですが、そんな前のことはよく覚えていないので、懐かしいというよりも新鮮な喜びだったりします(笑)。

内容は後述するヴェルディの出来の悪さを差し引いても、ウチのサッカーがきちんとできていた試合だったと思います。

個人的なMOMは金子。ここしばらく先発起用されていますが、地味ながら攻守共にいい働きをしていると思います。
特に守備の際の判断の良さが光ります。セカンドボールや相手からボールを奪った後に、そのボールをキープするのか、前に繋げるのか、それとも逃げるのか、そういった判断が速いので、相手がつけいる隙が少なくなっているように感じます。
正直なところ、智樹はこの辺に差があるようですので、彼の姿を見て勉強して欲しいところです。

スナマコと西谷は相変わらずキレてます。
特にスナマコはここのところ「電池切れ」せずに、90分間運動量が落ちないのが印象的です。これはボランチ陣が安定しているために、安心して自分の持ち場に専念して無駄な体力を使わずに済んでいるということでしょうか。

FW陣は、フッキは流石の出来ですが、あとのメンバーはもう少し頑張って欲しいところ。
この日先発の元気は位置取りや運動量的にも問題はないと思いましたが、やはりゴールへの執念が物足りないところ。
とはいえ、バーに嫌われた1発のように、いいシュートもありました。1点獲れれば気分も変わってくると思うので、あのバー直撃のシュートが入らなかったのは惜しまれるところです。
今のところ、フッキが好調なので、問題はないと思いますが、彼が怪我をしたとき、警告の累積で出場停止になった場合等に、彼がいなければ点が取れないという状況にならないよう、今一度の奮起をお願いしたいところです。

DF陣はバジーリオ以外のヴェルディ攻撃陣の淡泊さに助けられた部分もありますが、よくやっていたと思います。
特に前回の対戦からの反省である、相手のスピードを持つ両サイドのプレイヤーにスペースを思うように使わせないという課題に対してのケアはしっかり出来ていたように思います。
あとは、前節に続き、セットプレイからの得点をあげたのはよかったと思います。昨年は池内の得点にみられるように、セットプレイからの得点というのは、好調時の武器になっていましたので、それがあてに出来るようになってきたのは喜ばしいところです。

思いも寄らぬ大勝でしたが、ここで改めて気を引き締めて、次節以降、更に勝ちを積み上げて上位に迫って行って欲しいと思います。
このチームなら、必ず出来ると信じています。

ところで、ヴェルディ。
この日は全くいいところがありませんでした。ワタシの記憶では、これほどまでに出来の悪いヴェルディの姿というのは初めてのような 気がします。

前回、西が丘での対戦では、ウチは裏のスペースを取られたり、持ち前のスピードを生かした強引な突破にやられてしまったわけですが、今回はそのような「危険」なプレイは影を潜めていました。
特に気になったのは運動量の少なさと、連携のなさ。運動量が少なく、スペースに動き出す選手が居ないため、パスを含めたボールの運び方も単調だったため、ウチの守備陣は終始落ち着いて対応できていたように思います。
これがあれと同じチームかと、にわかには信じ難かったというのが、この日のヴェルディに対する印象です。

ライバルが脱落してくれるのは有り難いですが、単純に1人のサッカーファンとすると、西が丘で見せつけられたようなサッカーが出来るチームが燻っているというのは少々勿体ないような気もします。

060624_sap_tkv_02.jpgさて、厚別は朝から暑かったものの、風は爽やかで、まさにサッカー観戦日和の一日でありました。

個人的には今期初の厚別でしたが、やはり青空の下でのサッカー観戦というのは格別だということを再確認した1日でした。

ちなみにこの日は前回に引き続き、ゴール裏での声出し&観戦。
ドームとは違った雰囲気もあって、いいもんです。

060624_sap_tkv_03.jpg最後は勝ち試合恒例のコンサドールズのラインダンス。
まだまだ沢山、これを見たいものです。

« 厚別は快晴 | トップページ | FD3S燃費 (2006年6月) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4連勝:

« 厚別は快晴 | トップページ | FD3S燃費 (2006年6月) »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック