« 道リーグ第6節 ブラックペッカー函館 対 ACSC @ 函館日吉 | トップページ | あと6時間 »

2006/06/21

VWジェッタ

060415_jetta.jpgVWジェッタ(Jetta)です。
これはゴルフIIベースの2代目モデルだと思います。

この後を継いだ3代目は「ヴェント」、4代目が「ボーラ」と名前が変わりましたが、先般デビューした5代目から「ジェッタ」という名前に戻りました。

#北米市場では、ずっと“Jetta”のままだったようです。

いずれも「風」に因んだ名前だったと記憶していますが、4代目のそれはマセラティの同名車を思い起こさせて、ちょっと違うカモ、と思った覚えがあります。
また、「トランクを買ったらクルマが付いてきた」といわれた3代目に比べて、4代目は実用車としての洗練よりも、高級を志向した部分に少々違和感を感じたのも事実です。
#ちなみに、「トランクを買ったら~」は、CG誌の熊倉さん(当時)の書いたインプレッションが初出だったような気がしますが、違ったかな?

「ジェッタ」の名前が復活した5代目も「プレミアム」を志向しているようです。
勿論、車としての洗練度は歴代の中では一番だと思います。しかし、既に初代のパサートのサイズを超えるような現行のジェッタを見たとき、かつてのコンパクトかつシンプル、そして使い勝手のいい実用車をというポジションから、随分少々遠いところへ行ってしまったような気がします。

なんだか、3代目までのジェッタ、ヴェントのシンプルさというのが懐かしく感じるのはワタシだけでしょうか。

|

« 道リーグ第6節 ブラックペッカー函館 対 ACSC @ 函館日吉 | トップページ | あと6時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/10614943

この記事へのトラックバック一覧です: VWジェッタ:

» ジェッタ VOLKSWAGEN JETTA (フォルクスワーゲン) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ジェッタ VOLKSWAGEN JETTA (フォルクスワーゲン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくだ... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 11:34

« 道リーグ第6節 ブラックペッカー函館 対 ACSC @ 函館日吉 | トップページ | あと6時間 »