« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

道北TTD

週末は厚別であれこれあったみたいですが(泣)、気を取り直してまいりましょう。

それはともかく、週末は夏休み(子供たちの)恒例(!?)のCG CLUB「道北TTD」が開催されました。
厚別とどちらにするか迷ったんですが、ここ数年義理を欠いていたので、TTDの方に参加することに。

秩父別スポーツ公園キャンプ場にて1日目(7/29(土))の9:00に大雪アリーナ駐車場に集合、その後、千望峠(上富良野町)~ファーム富田(中富良野町)~ゼブルの丘(美瑛町)~秩父別ファミリースポーツ公園でキャンプ。
2日目(7/30(日))は、秩父別を出て、北竜町の「ひまわりの里」を経由して砂川のハイウェイオアシス館で解散という日程。

いろいろあって、1日目の朝からの参加は無理だったので、キャンプから合流。
いつもは1人で参加ですが、今回は愛車がドック入り中の札幌のO氏とご一緒することに。

続きを読む "道北TTD"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/30

栄光と月光

栄光と月光

あと旭光があれば「三光」だったのに。

惜しいっ!! (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/29

只今休憩中

只今休憩中

で、ここはどこか?
少なくとも厚別ではないことは確かです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

もうすぐですね

花電車【副業】からの帰り道、花電車に出会いました。

来週火曜日(8/1)からはじまる「函館港まつり」に先だって、今週の火曜日(7/25)から運転が始まっていたようです(時刻表はこちら←PDFファイルです)。

先日の「路面電車感謝祭」のときはまだ飾り付けされていなかった1両もお色直しが終わって、3両揃い踏みでした。

#その1両のお色直し後の姿は「函館鉄道写真館」さんでご覧いただけます。
#昼間の姿は「ブログ 函館のニュースな出来事。 とか。」さんで。

続きを読む "もうすぐですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

S極とN極のようにね 今 引き合うの (はぁと)

つーことで、最近、Perfumeをヘビ回し。

このユニット、某有名サッカー系リンクサイトで紹介されて以来、気になっていたんですが、この手の「テクノポップアイドル」ってのは、アレなことも多いので、今ひとつ触手が動かずにおりました。

しかし、こちらでも取り上げられたのを機に改めて公式サイトでサンプルを確認してみると・・・。

こいつは、イイ!! (゜∀゜)ノシ。スバラシス(汗)。

と、いうことで、早速マキシシングルを一気に大人買い(大汗)。

続きを読む "S極とN極のようにね 今 引き合うの (はぁと)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/26

日本ふるさと沈没

最近買った(読んだ)本のご紹介など。

「日本ふるさと沈没」鶴田謙二ほか(徳間書店)

2度目の映画化となった「日本沈没」。
それに寄せたアンソロジー。

内容は豪華執筆陣(笑)にそれぞれの故郷を「沈め」てもらうというもの。

カバーイラストレーションとカバーストーリー(!?)は鶴田謙二。
彼だけどこも沈めてないぢゃん、とか思ったら、静岡出身なのね。きちんと沈んでました。失礼m(__)m
なんだかこれだけでは勿体ないので、折角だから全編書いてくれないかしら、と思ったりして。
でも、完結するまでにどれだけ時間がかかるか判らないので無理かも知れない、と思ったりもして(^_^;)

続きを読む "日本ふるさと沈没"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FD3S燃費(2006年7月) + 車検報告

さて、蒸し暑い日が続いたと思ったら、一転、本当に夏なのかと疑いたくなるような寒い日が続いております。

とか思ってたら、今日は夏らしい日が戻ってまいりました。
なにやらよくわからない天候の続く今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

余談はともかく、今月も恒例の我がFD3S【絵筆號】の燃費報告です。
前回お約束した車検報告が延び延びになっていましたので、併せてやっつけたいと思います。

続きを読む "FD3S燃費(2006年7月) + 車検報告"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/25

7月のおははこ

2006/07 おははこ(1)日付では2日前の話になってしまいましたが、クイーンズポート函館での「おははこ」にお邪魔してきました。

先月は参加できなかったので、会場が函館山山頂から「正式」にクイーンズポート函館前に変わってから初めての参加となりました。

個人的な感想では、やはり函館山山頂よりも広いことと、一般車に気を遣わずに済むようになったのはよかったと思います。
お天気は今ひとつでしたが、いつも通りいろいろおしゃべりできたり、色々なクルマが拝見できたりと、楽しい日曜の午前中でした。

と、いうことで、今回の参加車の中から、気になった車をピックアップ。

続きを読む "7月のおははこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

路面電車感謝祭

昨日(7/22(土))、函館市交通局駒場車庫にて開催された「路面電車感謝祭」にお邪魔してきました。

「路面電車感謝祭」抽選会9:30~12:00の予定でしたが、寝坊したために駒場車庫に到着したのは10:40過ぎ。
中古部品の入札やら、抽選会やらもあったようですが、受付方法等、今ひとつ要領を得なかったので、一切割愛【バコッ★】。普段みることの出来ない車庫内の見学に専念しました。
#ちなみに画像は抽選会の様子。ステージになっているのはKS北の星観光所有のオープントップバス。
#このバスの詳しい情報は「函館鉄道写真館」さんで【バコッ★手を抜くな】。

いろいろご紹介したいものもありますので、気が向いたらマイフォトにエントリし直そうと思っています。
今回は取り急ぎ、気になったものや目に付いたものをピックアップしてご紹介します。

続きを読む "路面電車感謝祭"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/19

函館市交通局812号車

函館市交通局812号車「エアトランセ号」エアトランセ号」です。

道東方面へ行くときには利用してみたいんですが、なかなかその機会を作れません・・・。

今年の冬こそ、とは思っているんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館市交通局2001号車

函館市交通局2001号車「箱館ハイカラ號」の話題が出たついでに、久しぶりに電車の画像をエントリします。

ハセガワストア提供「やきとり弁当号」です。

気が付いたら、すっかり「函館名物」として定着してしまいましたね>やき弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

ワタシも歩けば「ハイカラ號」に当たる

箱館ハイカラ號先週の土曜日、「SL函館大沼号」で函館に帰着後、駅前で買い物をして西部地区方面へ移動する必要があったので、電車を待っていたら、やってきたがこれ(左の画像参照)。

カード式乗車券が使えないのでちょっとだけ迷いましたが、次の「どっく前行き」を待つのも面倒なので乗ってみました。

続きを読む "ワタシも歩けば「ハイカラ號」に当たる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛煙家向け全席禁煙列車

「SL函館大沼号」下り出発前先週の土曜日、何故に森町まで行ったかというと、「SL函館大沼号」に乗ってきたためです。

先週、知人の某柏サポ氏が水曜日の対柏戦のために来札されていたのですが、氏より道内周遊の帰途、森から「SL函館大沼号」に乗るので同行しないか、というお誘いがあったのが、今回の話の発端です。

勿論、この手の話は大好きですし、これまでSLの復活運転に乗る機会を作れずにいたので、mixiでメッセージを頂いたときに「行きます!!」と即答していたのでした。

そんな個人的な余談はともかく、以下「SL函館大沼号」の感想とご報告を。

続きを読む "愛煙家向け全席禁煙列車 "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/17

トヨタ・マッシー・ダイナ

060715_massy_dyna_01.jpg先週の土曜日は蒸し暑い中、何故か森町の駅前周辺を散策しておりました。
(その理由は、別エントリをご参照下さいませ)

消防署の前を通りかかったとき、車庫の中からなにやら妖気を感じたので、前まで行ってみました。

すると、そこには・・・。

続きを読む "トヨタ・マッシー・ダイナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【マイフォト】第6回T.T.ヌヴォラーリ

マイフォトに「6th トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ」を公開しました。
全ての画像にコメントを付け切れていませんが、あまり遅くなって旬過ぎになっても仕方ないので、残りのコメントは徐々に埋めていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のはじまり

#いつものように1日遅れでエントリです(笑)。

函館新聞社創設10周年記念函館港花火大会(1)「海の日」恒例の函館新聞社主催「創設第10回記念函館港花火大会」を観てきました。

日中は少々蒸し暑さを感じることもありましたが、花火が始まる時間には爽やかな風も感じられるようになり、花火見物にうってつけの夜となりました。

今年は10周年記念ということもあって、いろいろ趣向を凝らしていたようですが、昨年と何処が違ったかはっきりは解りませんでした(^_^;)

続きを読む "夏のはじまり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

今年ももうすぐ

060716_1920001_001.jpg始まります。場所はいつものトコロ。鳥栖戦はどうしたというツッコミは却下の方向で【バコッ★】。

続きを読む "今年ももうすぐ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ

060709_6th_ttn_049.jpgもう1週間も前のことになってしまいましたが、7/8(土)~9(日)の2日間、「トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ~北海道・道南ステージ」が開催されました。

今年で第6回目。函館での開催も5回目となり、この季節の恒例イベントとなった感もあります。

060709_6th_ttn_001.jpg今回は、土曜の朝に金森倉庫群からスタートし、恵山、鹿部方面を回って、大沼で1泊。
翌日は大沼をスタートし、八雲、江差、上ノ国を回った後、前回と同様、クイーンズポート函館でゴール。その後、金森倉庫で表彰式というスケジュールだったようです。

ちなみにワタシは今回は別な予定が入っていたため、残念ながらスタートは見学できず、ゴールのみの見学となりました。

参加車の画像は一通り撮っていますが、まだ整理しきれていません。
整理出来次第、マイフォトの方にアップしたいと思いますが、ここでは先に、ワタシがココロ惹かれたクルマを数台ご紹介します。

#2006/7/17 追記
マイフォトに「6th トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ」として公開しました。
ご笑覧下さい。

続きを読む "第6回トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

到着

到着 さて、これから約2時間どうしろと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DE10 1690

DE10 1690 そういうことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千代台の仇を厚別で返す

#今更ながらに遅れてエントリ(^_^;)

2006年J2第27節 コンサドーレ札幌 対 柏レイソル @厚別 を後半のみ某所にてTV観戦。
結果は2-1で札幌の勝利。
今季、柏との対戦では悔しい負け方が続いていただけに、嬉しい勝ちでありました。

続きを読む "千代台の仇を厚別で返す "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢に挑む

コンサドーレ札幌10年史「夢に挑む」を受領。

ざっと、目を通してみました。

続きを読む "夢に挑む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

ここのところ

ココログにまともに繋がった試しがありません。

繋がってもエントリの更新がまともにできないとか。

やっぱり、有料版なのがイケナイのでしょうか?

無料版はサクサク動いてくれるらしいですねえ・・・。

いろいろなネタもエントリできずに、どんどん腐っていく日々が続いております・・・。

7/11~13の間に大規模なメンテナンスがあるようですが、改善するのかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

道リーグ第8節 ブラックペッカー函館 対 札幌蹴球団 @ 函館日吉

2006年7月9日(日曜日) 10:00キックオフ
ブラックペッカー函館 1 (0-0/1-3) 3 札幌蹴球団

早いもので、道リーグも後期日程に突入。
この日は、BPにとって後期日程最初のホームゲーム。
ちなみに訳あって後半の10分過ぎからの観戦だったので、今回は記録はメモしておりませんので、あしからず。

続きを読む "道リーグ第8節 ブラックペッカー函館 対 札幌蹴球団 @ 函館日吉"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/06

アルファロメオ・ブレラ

060702_brera_01.jpgアルファロメオの「ブレラ(Brera)」です。

2002年のジュネーヴショーのショーピースとして登場。
その2+2のボディはガルウイングドアを持ち豪奢な内装を持つなど、少々現実離れした部分はありましたが、イタルによるスタイリングは新しいアルファロメオの「クーペ」の姿の提案のようでもあり、登場が待たれていた1台でありました。

そのブレラがプロトタイプとそれほど変わらない姿で登場したのが昨年末。
そして今年に入ってから日本にも導入されていましたが、なかなかお目にかかる機会が無く、残念に思っていたところ、先日の「東北TTD」でお目にかかることが出来ました。

幸いなことに眺めるだけでなく試乗することもできましたので、その感想を記しておきたいと思います。

続きを読む "アルファロメオ・ブレラ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/03

寂しいお知らせ

JFAチケットセンターからメールが届きました。

続きを読む "寂しいお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

東日本フェリー23便びるご

東日本フェリー23便びるご で帰ります。

(以下7/3追記)

続きを読む "東日本フェリー23便びるご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

函館駅前~フェリーのりば連絡バス

050701_teisan_01.jpg帝産バスによる函館駅前~フェリーのりば間の連絡バスが本日(7/1)より営業を始めました。

こちら(PDFファイル)にあるように、運行ダイヤはフェリーの発着に合せたものになっています。
以前、函館~青森航路への高速船導入のニュースを取り上げましたが、高速船導入時にうまくPRして浸透させられれば、陸空に続く函館への第3のアクセス方法として定着するような気もします。

陸、空の交通機関の関係者にとっては競合相手にもなるわけですが、なんとかうまく相互補完するような雰囲気が出来て、函館地区の公共交通機関の活性化や、東北地方との往来の活発化に繋がって欲しいところです。

#とか、いいつつ、今のフェリー乗り場が持つ、なんとも表現し難いのんびりした感じとかも捨てがたいと思ってたりするんですが(^_^;)

続きを読む "函館駅前~フェリーのりば連絡バス"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

目的地到着

目的地到着 なかなかのお部屋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森港

青森港 残念ながら雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに いってきます。

(以下7/3追記)

続きを読む "久しぶりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »