« 目的地到着 | トップページ | 東日本フェリー23便びるご »

2006/07/01

函館駅前~フェリーのりば連絡バス

050701_teisan_01.jpg帝産バスによる函館駅前~フェリーのりば間の連絡バスが本日(7/1)より営業を始めました。

こちら(PDFファイル)にあるように、運行ダイヤはフェリーの発着に合せたものになっています。
以前、函館~青森航路への高速船導入のニュースを取り上げましたが、高速船導入時にうまくPRして浸透させられれば、陸空に続く函館への第3のアクセス方法として定着するような気もします。

陸、空の交通機関の関係者にとっては競合相手にもなるわけですが、なんとかうまく相互補完するような雰囲気が出来て、函館地区の公共交通機関の活性化や、東北地方との往来の活発化に繋がって欲しいところです。

#とか、いいつつ、今のフェリー乗り場が持つ、なんとも表現し難いのんびりした感じとかも捨てがたいと思ってたりするんですが(^_^;)

現在は函館バスが使用しているバス停を共用していますが、フェリーの発着時間に合わせるのであれば、船に横付けして、乗降客の利便を図るなどの方策を採ってもいいような気がします。

050701_teisan_02.jpgさて、上の画像では、風情もへったくれもあったもんじゃないので、それらしいものを背景に入れた画像もUpしときます(^_^;)

|

« 目的地到着 | トップページ | 東日本フェリー23便びるご »

コメント

【業務連絡】
画像のリンク先がCドライブになっていますYO

以上、取り急ぎ用件のみで失礼しま巣。

投稿: | 2006/07/03 01:26

>巣さん

コメント多謝です。
直しておきました。

投稿: nan | 2006/07/03 07:22

今まで無かったのが不思議なぐらいの路線がようやく実現しましたねぇ。
函館バスも利用状況次第では同路線に参入する事も想定の範囲内ですなぁ^^;

投稿: X-103 | 2006/07/06 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/10747515

この記事へのトラックバック一覧です: 函館駅前~フェリーのりば連絡バス:

« 目的地到着 | トップページ | 東日本フェリー23便びるご »