« 「うつうつひでお日記」 吾妻ひでお | トップページ | シュートが入りません orz »

2006/08/07

港まつり・最終日

大門グリーンベルトのっけから、なんですが、暑いですね(^_^;)。
ちなみにワタシは昨日(8/5(土))より【副業】の夏休みを頂戴しております。
このところの暑さと相まって、すっかり気持ちのタガが外れてしまいました。

余談はともかく、8/1(火)から開催されていた「開港147周年記念 函館港まつり」も昨日フィナーレを迎えました。
ワタシも夏休みに突入したので、本格的にお祭り気分を味わいに、フィナーレの会場である大門へ遊びに行ってきました。

と、いいたいところですが、実は【副業】絡みというのが真相だったりします。

松風町電停五稜郭から電車で大門へ向かいましたが、この日は駅前通りが歩行者天国になっていたので、函館駅前~松風町間は運休。
湯の川~松風町間の折り返し運転となっていました。
右の画像は松風町電停の様子。港まつりの期間は運賃が全線200円均一ということもあって、終点ではこのように普段は空けない方のドアも開けて客扱いをしていました。

臨時 湯の川~松風町これに伴い、通常は系統番号を掲示している正面のサボも港まつりバージョンになっておりました。
現場では気が付きませんでしたが、下端部に「HAKODATE 夢 RAIL CLUB」の文字がありますね。

けっぱれ! YOSAKOI 函館フェスタワタシが到着した頃は、「けっぱれ! YOSAKOI 函館フェスタ」の最中(≠もなか)でした。
個人的にYOSAKOIって、全然興味がないのでスルーさせて頂きました(^_^;)。
歩行者天国の時間帯、ずっとYOSAKOIやってたみたいですが、年に1度の機会なんだからYOSAKOIの時間を削って「純粋な歩行者天国」の時間も作ればいいのに【バコッ★】と思ったんですが。ダメですか、そうですか。

函館駅前電停んで、その後のワタシは訳あって、某所へ移動のため、函館駅前からまた電車に乗りました。
湯の川方面は前述の通り湯の川~松風町間の折り返し運転でしたが、十字街(谷地頭、どつく)方面は、函館駅前~谷地頭、函館駅前~どつくの折り返し運転となっていました。臨時 函館駅前~どつく

画像は門番よろしく方向幕に「回送」を掲示して、函館駅前電停に留置中の716号車と8008号車。
この2両の十字街寄りから折り返し運転が行われていました。
こんな光景も港まつりならでは。

そして、こちら方面もサボは専用品を掲示。

半被姿の運転手さんそして港まつりならでは、といえば、電車の運転手さんの出で立ち。
港まつり期間はTシャツかTシャツに半被姿での勤務となります。

その後、某所にて野暮用(準備ともいう(^_^;))を済ませて、再び大門へ戻り、フィナーレの「函館港おどり・いか踊り大会」と「閉会式」に参加。
その様子については、どうやらワタシは港おどりといか踊りの「中の人」だったらしく、ヘロヘロで画像なんて撮影していませんし、特に記すようなことも記憶していないので、バッサリ割愛させて頂きます【バコッ★】。
「函館のニュースな出来事。」さんに詳しいレポートが掲載されていますので、ご参照下さい。
#業務連絡。上のリンク先についてのコメントはご遠慮下さい(意味不明(^_^;))。

と、いうことで、今年の港まつりも全ての日程を終了。
今日(8/6(日))も協賛行事が幾つかあったようですが、そちらの方は観に行っていないので割愛させて下さい(^_^;)。

初日こそ、季節外れの寒い日でしたが、2日目以降はまさに「夏を連れてきた」というに相応しいお天気に恵まれました。
まあ、寒いよりもこの程度の暑さの方が、やる方も観る方も気分が盛り上がるってもんで、そういう意味ではいいお祭りだったのではないでしょうか。

|

« 「うつうつひでお日記」 吾妻ひでお | トップページ | シュートが入りません orz »

コメント

港祭りの変則運用+特別サボは恒例行事ですね。
716と8008は運転手さんの休憩場所みたいなものですが、以前はハイカラ號やカラオケ電車が担当していた事も確かあったような・・・。そう考えると、終わったら即座に運用に入れれる一般車ほうがきっと良いのでしょうね^^;

投稿: X-103 | 2006/08/07 16:41

>X-103 さん

コメントありがとうございます。
718と8008は関係者だけでなく、一般のお客さんにも開放されていたようです。

>終わったら即座に運用に入れれる一般車ほうがきっと良いのでしょうね^^;

そうでしょうね(^_^)。
3年ほど前(だったかな?)の花火大会の後には、末広町でお客さんを捌ききれなかった、なんてこともありましたが(現場にいました。ワタシは辛うじて乗れましたが(^_^;))、その後の特別ダイヤはうまい編成になっているように感じています。
きちんと評価と対策ができているということでしょうか。

投稿: nan | 2006/08/08 04:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/11310597

この記事へのトラックバック一覧です: 港まつり・最終日:

» 函館市電の港祭りがらみ運用まとめ。 [函館鉄道写真館]
という事で、毎年恒例の函館港祭りも5日に無事終了しました^^; 初日は花火がらみでの増便もありましたが撮影できず_| ̄|○ [[attached(1)]] [[attached(2)]] 花電車はパレードも含めて連日運用入りしていました。 [[attached(3)]] 2日の松風町〜十字街〜どっく・谷地頭間の区間運休および、5日の十字街〜函館駅前間の区間運休に際しては、年に2日しか掲出されないこの系統板が^^; 3日の五稜郭公園前〜函館駅前間の区間運休絡みのサボは撮れませんでし..... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 16:40

« 「うつうつひでお日記」 吾妻ひでお | トップページ | シュートが入りません orz »