« 気持ちよかったけど、スカッとしない | トップページ | ルーテシア燃費 (2006年6月~8月) »

2006/08/20

日程発表

アジアリーグアイスホッケー2006‐2007試合日程について (AL公式)

やっと今シーズンの日程が発表されました。

アジアリーグに移行してから一番早い日程発表のような気もしますが、世間一般ではこれを「早い」といわないはずなので、改めて考え直して頂きたいところです。

ざっと目を通しましたが、日本国内での試合に関していえば、福岡での開催が無いことを除くと、例年通りといったところでしょうか。
あと、アクアアリーナ豊橋というのは、今年5月に出来た新しいハコのようですね。中京方面での普及活動の一助になることを期待したいところです。

昨季同様、平日開催が多いですね。韓国、中国、日本と3カ国を股にかけることもあって、各チームの移動を優先せざるを得ないことは十分理解しているつもりですが、アイスホッケーの普及という意味では、出来れば週末の試合をもっと増やしたり、日本勢のホームゲームについては3連休に合わせるなどの調整をもっとしてもいいと思います。

今季のトピックは中国勢のホームタウン移動とチーム名の変更。

ハルビンがホームを北京に移し「浩沙(ホサ)」に、チチハルがホームを長春に移し「長春富奥(チャンチュンフォア)」になりました。
チーム名の変更については、コクドも名称変更する予定ですが、まだ発表はありません。

試合方式も昨季から大きな変更はなく、総当たり4回戦(28試合)+グループリーグ2回戦(6試合)=計34試合でレギュラーリーグを争い、上位6チームがプレーオフラウンドに進みます。
8チームのリーグ戦で6チームがプレーオフに参加するというのは、少々多いような気もしますが、この辺は今後の検討課題でしょうか?

昨年はレギュラーリーグ10試合、プレーオフ2試合を観戦することが出来ましたが、今年は何試合観ることができるでしょう?
今季も各所にお邪魔することになりますが、みなさんよろしくお願いいたします m(__)m。

|

« 気持ちよかったけど、スカッとしない | トップページ | ルーテシア燃費 (2006年6月~8月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/11529877

この記事へのトラックバック一覧です: 日程発表:

» アジアリーグアイスホッケー2006-2007 日程発表! [ずずらおりぃ 2nd period]
語りべさんの予告 通り、先ほど、今季の日程がアップされていましたー! [続きを読む]

受信: 2006/08/21 10:25

» アジアリーグ2006-2007日程発表!! [eastxxx]
ふぐの話を書いてたら、AIHLさん更新されてましたよ。 アジアリーグアイスホッケ [続きを読む]

受信: 2006/08/21 10:43

» アジアリーグの日程発表! [白クマStyle~冬時間、夏時間~]
待ちに待ったALの日程が発表になりました!(公式サイト) 去年よりは発表が早くなったので、ファンの声が通じたのかな。 来年は更に早くなるといいな。(要望) 今季は何試合観に行けるかな。 軽井沢、長野が平日とは残念。(東伏見の試合が減っていません?) 浩沙(旧ハルビン)、カンウォンの試合が観れない可能性あり。orz 一方、まだコクドの新チーム名は発表されず、「西武(仮称)」のまま。 (ALの日程に併せて発表かと思っていたのですが。) 軽井沢合宿も終了したし、そろそろ今週末辺り発... [続きを読む]

受信: 2006/08/22 20:30

» 06〜07の 予定を立てよう [memorandum]
あー記事全部消えた(ノ-'-)ノ┻┻ はい。ということで、今シーズンの試合日程のみ発表になりました。 時間とコクドのチーム名はまだみたいです。 ホームタウン移転為にチーム名が ハルビン→浩沙(ホサ) チチハル→長春富奥(チャンチュンフォア) に変更に... [続きを読む]

受信: 2006/08/27 21:11

« 気持ちよかったけど、スカッとしない | トップページ | ルーテシア燃費 (2006年6月~8月) »