« 新しモノ好き | トップページ | 私家版・アジアリーグ選手名鑑2006-2007版・その4 日光神戸アイスバックス[ドラフト第1版] »

2006/09/10

酒井重工業ER551F型ロードカッタ

酒井重工業ER551F(1)昨日、市内某所を移動中に、大型の建設機械に遭遇。

車体後部の型式を頼りに調べたところ、酒井重工業製ER551F型ロードカッタという機械だそうです。

酒井重工業ER551F(2)どうやら、路盤(アスファルト)を削る機械らしく、車体の下部の切削装置が有り、車体前方に伸びた首長竜の長い首を思わせるものは、切削したものを排出するコンベアのようです。

横から見た写真を撮ることは出来ませんでしたので分かり難いかも知れませんが、本体はブレードの代わりに路盤切削用の装置を抱え込んだモーターグレーダーのような構造になっています。

さて、既に拙blogの読者の方はお気付きのことと思いますが、ワタシはこういった重機械が大好き。
大きな工事現場ではたらく重機を観ているだけで、楽しい時間を過ごすことが出来ます。
もしも日本中の大規模建設現場で働く重機を訪ね歩くなんて出来たら、さぞかし楽しいだろうな、と(^_^)。

重機といえば、週間モーニング誌に連載されている「誰も寝てはならぬ」のレギュラー登場人物に重機(正確にはクレーンか!?)が大好きな山田さんという人物がいますが、この人も重機好き。
作品中で時々重機についての熱い想い(!?)を語ってくれますが、その度に思わず強く頷いてしまいます。

余談はともかく、実はこの現場はワタシが通退勤に使っているルート。
ここしばらく、この工事のために、交通の流れが少し悪くなることもしばしばです。

でも、こんなステキな機械を毎日拝めるなら、渋滞なんて苦にならないと思いませんか?
↑ワタシの中でナニかが壊れた模様(笑)。

|

« 新しモノ好き | トップページ | 私家版・アジアリーグ選手名鑑2006-2007版・その4 日光神戸アイスバックス[ドラフト第1版] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/11846183

この記事へのトラックバック一覧です: 酒井重工業ER551F型ロードカッタ:

« 新しモノ好き | トップページ | 私家版・アジアリーグ選手名鑑2006-2007版・その4 日光神戸アイスバックス[ドラフト第1版] »