今年も始まりました
今年も恒例の「はこだてクリスマスファンタジー」が昨日(12/1)から始まりました。
今日は夕方ちょっと時間を作ることが出来たので、会場まで足を運んできました。
クリスマスファンタジーといえば、毎日18:00頃から打ち上げられる恒例の花火を楽しみにされている方も多いでしょう。
今日の花火はいつも通りでしたが、昨日は初日とあってか大がかりなものでした。
ワタシは【副業先】の窓から同僚と観ておりましたが、函新や道新の花火大会にも負けぬなかなかの迫力でありました。
#今日も【副業先】から花火を観ていたのは内緒です(^_^;)。
こちらのレポートを拝見したところオープニングイベントもなかなか盛り上がったようですね。
昨日はイベント終了後にも花火が上がりましたが、思いも寄らぬその音に、仕事に戻っていた同僚と「今年は派手だねえ」と笑っていました。
主立ったイベントは殆どが夕方、それも屋外で開催されるとあって、なかなか足を運ぶのも億劫になりがちですが、冬らしさを味わうイベントでもありますので、出来る限り足を運びたいと思っています。
さて、今年の「クリスマスファンタジー」のポスターによると、来年は1887年に横浜とバンクーバー間に定期航路が開設されてから120周年にあたるそうです。
これを記念して2007年は「日加観光交流年」ということで、いろいろイベントが計画されているようですが、今年のクリスマスファンタジーはその「キックオフイベント」でもあるようです。
ご存じのように、クリスマスファンタジーのシンボルであるクリスマスツリーは函館市の姉妹都市であるハリファックス市から毎年頂戴している樅木を使っていますので、そういった交流イベントのキックオフになるに相応しいイベントだといえるでしょう。
しかし、この「日加観光交流年」についてはPR不足のようなのが残念な気がします。
もう少し事前にPRを行って、それらしいイベントを盛り込む等の工夫があったもよかったような気がします。
・・・って、もう既に企画されているようでしたら、ご免なさい(^_^;)>各所。
« 来るモノが来ました | トップページ | さよなら、クレイおじさん »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント