« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/24

第74回全日本アイスホッケー選手権組み合わせ発表

第74回全日本アイスホッケー選手権大会の組み合わせが発表されました。

組み合わせ (JIHF。リンク先はPDFファイルですのでご注意下さい)

それでは、以下昨年と同様、勝手な順位予想を織り交ぜつつ組み合わせをご紹介してみたいと思います。

続きを読む "第74回全日本アイスホッケー選手権組み合わせ発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

到着

2007/01/21 函館駅定刻通り。

荷物を網棚に載せることが出来ず、足許に置いたため、やや窮屈だったことを除けば、いつも通りの快適な旅でありました。

今回はホッケー以外にも楽しむことが出来て、なかなかいい休日だったと思ってます。
ホッケー以外の部分についても気が向いたら書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ります

2007/01/21 苫小牧駅2番線すっかり陽も暮れました。
次にこちらにお邪魔するのはいつになるでしょうか。
それでは失礼しますm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子対クレインズ(6回戦)@白鳥 試合終了

3-5で試合終了。

結果は昨日とあまり変わりばえのしない得点差になったが、内容は今日の試合の方が上。

王子は序盤から厚い攻めを見せ、幾度もクレインズゴールに迫るが、あと僅かのところでゴールならず。
一時は2人少なくなるピンチもあったが、昨日同様、GK荻野の素晴らしいセービングを中心に凌ぎきる。

途中、クレインズに追加点を許すものの、王子は最後まで攻めの姿勢は崩さず。
終盤、18分過ぎのPPチャンスから6人攻撃をかけたが、クレインズの粘り越しを破れず。

王子にとっては守備面にやや不安を感じた2日間だったが、来月17日から始まるプレーオフまでに立て直して欲しいところ。

2連勝でリーグ戦を締めくくったクレインズは、最早横綱相撲の感もあり。
プレーオフでもこの強さを見せつけることができるか否かが注目点か。

いつものように、詳細の感想は、また後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子対クレインズ(6回戦)@白鳥 2P 終了

3-4。

1Pと同様、PPはソツのないクレインズ。
対する王子はペースを掴みかけたときにペナルティで流れが止まるという繰り返し。

前半はややクレインズ有利で試合が進む。
それでも、王子は2度の+2のPPチャンスにはそれぞれゴールを決め、岩田もSHゴールをきめるなど、後半はペースを取り戻す。

ちなみにロブと中島谷のラフィングの際、王子がゴールに押し込み赤ランプが点灯し場内が沸く。
しかしこれはパックがゴールに入る前にレフェリーの手が上がっていたため、ノーゴール。
王子にとっては少々残念な一幕ではありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子対クレインズ(6回戦)@白鳥 1P 終了

0-3。

キープ力はそれほど差はなかったと思うが、ディフェンスと決定力の差が結果に現れた感じ。
特にクレインズはPPの使い方にソツがなかったのが印象的。
王子もクレインズゴールに詰め寄る機会が多かっただけに、昨日のように得点が入れば流れを掴める可能性はあるのではないか。

ちなみに1点目、2点目共にやや遠いところからの得点。
3点目は一度春名に当たったパックがこぼれてそのままゴール。
ここで王子はGKを春名から荻野へ交代。確かに3点目は春名のミスの部分もあるが、少々厳しい采配のような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギュラーリーグ最終戦

2007/01/21 白鳥アリーナ 王子応援団席 ちょっと早いけど、今日も来ましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたらしいあさがきた

070121 苫小牧市内より樽前山を望むそれが希望の朝かどうかは知りませんが、苫小牧は気持ちのよい朝を迎えました。

樽前山も綺麗に見えます。

風もそれほど無いようで、苫小牧の象徴ともいえる煙突の煙もほぼまっすぐ昇ってゆきます。

続きを読む "あたらしいあさがきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

ご馳走さまでした

ご馳走さまでした お腹いっぱいです (°Д°)。

続きを読む "ご馳走さまでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それから

それから 季節の野菜サラダもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして主菜は

そして主菜は ハンバーグステーキ温野菜添えです。
あまり甘くないソースは好印象。

ワタシの携帯のカメラでは、雰囲気をお伝えできないのが残念。

こういうときに限って、カメラをホテルの部屋に置いたままだったりするのは、何故でしょう(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹が空きました

お腹が空きました たまには「呑み」ぢゃないところで、食事を取ろうと思い、市街地をうろちょろ。

なにやら気になる感じのお店があったので、入ってみました。

まず、ポタージュから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙となんとやらは

070120 苫小牧の夕暮れ高いところに昇りたがる、なんてぇことを申します。

左の画像は今日の宿からの眺めでございます。
こうやって、街を見下ろしていると、なんだか偉くなったような気がするのが不思議です(やっぱりバカだ>自分)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子対クレインズ(5回戦)@白鳥 試合終了

070120 王子対クレインズ(5)@白鳥 3P (王子2点目)2-5。
これにてレギュラーリーグの2,3位確定です(SEIBU、王子の順)。

このピリオドのクレインズの2得点も2Pと同様のパターン。
特に4点目は王子側の前線からのプレスがやや淡泊だった印象が。これをもう少ししつこくできていればと悔やまれる。
特に王子が1点差に追い上げた辺りまでは、苦しみながらもいい雰囲気になってきていただけに、この4点目で流れが途切れてしまったように見えただけに残念。

詳細な感想は、また別途。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子対クレインズ(5回戦)@白鳥 2P終了

070120 王子対クレインズ(5)@白鳥 2Pフェイスオフ0-3。

1Pと変わらずクレインズペース。
クレインズの1点目と2点目は、いずれも右側のパックキャリアから出たクロスに、左から走り込んだ選手が合わせたもの。
逆サイド側のケアがややおろそかな部分があったような気が>王子DF陣。

対する王子も、チャンスはあり、クレインズゴールに詰め寄るが、決定力を欠き無得点。
3Pは王子のPPで始まるが、これを上手く活かして反攻のきっかけにしたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子対クレインズ(5回戦)@白鳥 1P終了

070120 王子対クレインズ(5)@白鳥 選手入場0-0。

立ち上がりは王子が積極的な攻めを見せたが、 ペナルティなどから徐々にクレインズペースに。

1P最大のハイライトは4対3のクレインズのPP。
一方的に攻められるが、GK荻野、DF陣の粘りと運にも助けられ、なんとか凌ぐ。

その後もクレインズペースが続くが、王子も反攻の機会はあり。
但し、ややパスの連携が悪く、機会を逸している気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1時間前

2007/01/20 王子対クレインズ 試合開始 1時間前 リンク上は、両チームのJrチームの試合ちう。

結果は1-5(だったかな!? (^_^;))で、クレインズJr.の勝ち。

ペナルティは人数を減らさないで、全部PSにするのは、この試合だけでしょうか?
それとも、この年代の正式なルールでしょうかね。

続きを読む "1時間前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの185系DC

070120 北斗5号 (函館駅7番線)最近は「スーパー」ばかりだったので、185系DCに乗るのは久しぶり。
「振り子」のロールが不自然だと281/283系を嫌い、185系を好む方も依然といらっしゃるようです。
確かに久しぶりに乗ると、確かにこちらの方が自然かな、という気もしますが、個人的にはどちらでも。
やっぱり速い方がいいかな。
でも、先頭車両の「パノラミック・ウィンドウ」は魅力かな(^_^;)>185系。

070120 北斗5号 (お座敷車両)それはともかく、なんですか、これは。
こんな車両が弊結されているとは知りませんでした。

知ってたらこっちにしたんですけどね。

ところで、これで何処へ向かうかというと・・・。

続きを読む "久しぶりの185系DC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

毎年吉例

070111 鏡開き今日は鏡開き。

今年も【副業先】からお餅を頂いてまいりました。

いただきます (^_^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/09

嵐のあと

070108_horaicho.jpg3連休。皆さんいかがお過ごしでしたか?
個人的には少々体調を崩し残念な3日間でありました。

全国的に荒れ模様のお天気でしたが、ここ函館も例外では無く、土曜日は強風の影響で停電したり、満潮の時間と高波が重なり冠水する地区が出る等、若干被害が出ました。

明けた日曜日も吹雪の予報が出ていましたが、風は強めなものの、雪らしい雪も降らず穏やかな一日でありました。

続きを読む "嵐のあと"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フォード・マスタング

070108 フォード・マスタング市内のフォードディーラーさんで、新型マスタングを観てきました。

以下、ショールームで眺めてきた感想を。

続きを読む "フォード・マスタング"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/01/03

ルーテシア燃費 (2006年12月)

070102_ohno_heiya.jpgお正月も3日目。明日には【副業】も始動です。
個人的には穏やかないいお正月を過ごしております。

画像は昨日(1/2)の日中、大野平野から函館山方向を望んだときの様子。
雲の隙間から降り注ぐ陽光の様子がお判りになるでしょうか。
いつもお世話になっているTKさんによれば、こういった光を「天使の梯子」というようですね。

と、いうことで、昨年12月分の燃費報告です。

続きを読む "ルーテシア燃費 (2006年12月)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/01

新年吉例

あけましておめでとうございます。
本年も拙blogをよろしくお願い申し上げます。

さて、日本のサッカーファンにとって、元旦というと「天皇杯決勝」。
これをTV(または現地)で観なくては年が明けた実感が湧かない方も多数いらっしゃることと思います。かくいうワタシもその一人。

と、いうことで、今年もTVにて第86回天皇杯全日本サッカー選手権決勝戦を観戦。

続きを読む "新年吉例"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »