FD3S燃費(2007/8~)
さて、ルーテシア以上に稼働率の低い【絵筆號】の方も、燃費報告をエントリしておきます。
給油日 | 走行距離(km) | 給油量(l) | 燃費(km/l) | 備考 |
2007/08/07 | 602.0 | 65.10 | 9.25 | 市街地走行 (参考値) |
2007/08/19 | 222.0 | 36.40 | 6.10 | 市街地走行 |
2007/10/18 | 411.8 | 58.70 | 7.02 | 市街地走行 |
2007/10/20 | 426.3 | 46.64 | 9.14 | 函館~江差~上ノ国~函館、函館→苫小牧(美笛峠経由) |
2007年総平均 | 1,662.10 | 206.80 | 8.04 | |
総平均(1997/6~) | 63,445.0 | 8,492.05 | 7.47 |
8/7のデータは、走行距離の記録がやや怪しいので「参考値」を附記しておきます。
8/19、10/18のデータは、いずれもエアコンを常時使用する条件下でのデータなので、まあこんなものかと。
特に前者は遠出をしなかったので、久しぶりの6km/l台となりました。
FD3S【絵筆號】の方も、稼働率が低め、特にトピックとなるような旅行もしていないので、特に記すこと無しです。
但し、寄る年波は何とやらで、「持病」のキーシリンダー故障が発生しました。
運転席側は以前ご報告したように修理済みでしたが、今回は助手席側がやられました。
ご存じの方も多いと思いますが、FD3Sの最初期型はキーシリンダーのシャッターが半透明の樹脂製で透過照明付きという仕様でした。
すぐにこの透過照明は廃止されたのですが、樹脂製のシャッターだけはしばらく残り、これが破損することによるトラブルがよく発生します。
今回のケースもこのシャッターの脱落によるもので、脱落したシャッターがキーシリンダーで引っかかり、シリンダーが中途半端な位置で固着してしまい、キーが差し込めない状態になっております。
本日、ディーラーさんで相談して、現在のキーを使う方向で修理をすることになりました。
修理内容は皆さんご存じの方法とは思いますが、防犯上の理由もあり、ここではあえて触れません。あしからず。
さて、今回は上記のトラブル以外に、ちょっとしたトピックもあります。
それについては、またエントリを改めますので、お楽しみに(^_^;)。
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