« 函館市交通局3002号(2) | トップページ | 由緒正しき色物 »

2007/11/11

函館市交通局530号

071019 函館市交通局530号電車の画像をもう1枚。
函館市交通局530号です。

広告ラッピング車両ばかりの函館市交通局所有車の中で、唯一広告ラッピング仕様ではないのが、この530号。
ちなみにこの塗色は3世代前の函館市交通局「標準色」であります。

老朽化が進む中、維持するご苦労もあると思いますが、できるだけ長く現役を続けていただきたいものです。

1988年8月 函館市交通局501号

X-103さんから塗色の呼称についてコメントを頂いたので、オマケ画像など。

思いっきり見切れてますが(^_^;)、530号の兄弟501号です。
最近ネガを整理していたら、出てきました。

1988年8月に撮影したもので、1世代前の標準色(「新標準色」)を身に纏っていた頃です。

「新標準色」に塗り替えが始まった当時の印象は、緑の彩度が強すぎる気がして、あまり好きにはなれませんでした。
しかし、今、改めて見てみると、懐かしい感じもするあたり、実に勝手なモンであります>自分(笑)。

ちなみに501号って、500型のファーストナンバーだと思っていたんですが、505号が改番されていたんですね。
「改501型501号」と呼ぶのが正しいようです。

参考 : Gauge 1372

|

« 函館市交通局3002号(2) | トップページ | 由緒正しき色物 »

コメント

塗装の変遷やら色彩に関しては、
ttp://g1372.85date.net/tram/
が一番詳しいので割愛しますが、530の塗装は旧塗装と呼ばれる塗装だそうです。
まぁ、個人的には旧標準色と呼んでいますが、ブログ執筆時にどちらで記述すべきか迷うところですが、今後は旧塗装でいくかもしれません(^_^;)

投稿: X-103 | 2007/11/14 18:23

>X-103さん

コメントありがとうございます。
ワタシも「旧標準色」という言葉が浮かんだんですが、
あえて「3世代前」という表現にしました。
でも、"Gauge1372"さんに「旧塗装」ってあるので、
ウチもそれに倣おうかと考えたりして(^_^;)。

P.S.
オマケ画像をアップしてみましたので、ご笑覧ください(^_^;)。

投稿: nan | 2007/11/16 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/17041871

この記事へのトラックバック一覧です: 函館市交通局530号:

« 函館市交通局3002号(2) | トップページ | 由緒正しき色物 »