« まい泉 青山本店 | トップページ | 丸目4灯のニクいヤツ »

2008/01/03

魅惑の900番台

080103 クハ206-901 珍しく早起きしたら、コレが来ました。
クハ206-901、代々木上原行きです。

さて、今日は何処へ連れてって呉れるのかな?

東京メトロ千代田線の相互乗り入れ運転に供されている207系ECのTcが、このクハ206。
207系は国鉄最初のVVVF車ですが、種々の事情から製造はこの1編成のみ。2編成目以降が製造されることはありませんでした。
詳しい来歴と事情は、Wikipedia「国鉄207系電車」を参照のこと。

この207系と先輩格の203系は、国鉄型唯一といっていい地下鉄線乗り入れ車両のため、乗り入れ先会社の事情を汲んだ設計になっていたことや、当時の国鉄車両には珍しいステンレス製車体を持っていたことなどから、101系から205系といった国鉄型通勤電車とは違った匂いがする異色の存在だったように思います。

最近まで肩を並べて走っていたのがエメラルドグリーンの103系と、白に青線の415系だっただけに、その異色さが際だっていたように感じていました。

そんな207系と203系も、今年中に常磐線快速にも投入されているE233系ベースの新製車への置き換えが予定されているようです。
国鉄型VVVF車の礎となったファーストランナーの勇姿を見ることができるのも、それほど長くはないようであります。

|

« まい泉 青山本店 | トップページ | 丸目4灯のニクいヤツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/17561466

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑の900番台:

« まい泉 青山本店 | トップページ | 丸目4灯のニクいヤツ »