« サッカー茶柱観測所 (えのきどいちろう著) | トップページ | 「天才」長谷見昌弘 »

2008/02/03

GRデジタルキラー登場!?

昨年、Photokinaで発表済みだった、シグマのコンパクトデジタル「DP1」が2/1より発売だそうです。

コンパクトボディにデジ一眼用FOVEON、シグマ「DP1」今春発売

最近のコンパクトデジカメは、レンズが高級でも、搭載されているCCDのサイズが小さいので、スペック上の画素数は向上しても、実際の画質は頭打ちという現実があるように思います。
そこで、顔認識等の機能を載せていくという、一種末節的な「付加価値」をつけていくという、進化の袋小路に入りつつあるのではないか、という感想を持っていました。

そこに根本のCCDサイズを改善したコンパクト機の登場です。
必ずしもこれが標準となるとは思いませんが、高級コンパクト機のセグメントでは、それなりのインパクトがあるような気がします。

特にGRデジタルのユーザ層と被っているような気もしますので、実機の出来如何によっては、乗り換える人も出るのではないでしょうか。

この新型機がどのように受け入れられるのか、あるいは受け入れられないのか、今後の動きに注目したいと思います。

|

« サッカー茶柱観測所 (えのきどいちろう著) | トップページ | 「天才」長谷見昌弘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/17943785

この記事へのトラックバック一覧です: GRデジタルキラー登場!?:

« サッカー茶柱観測所 (えのきどいちろう著) | トップページ | 「天才」長谷見昌弘 »