« きょうのおやつ(4/27) | トップページ | M1も30周年 »

2008/04/27

FD3S燃費 (〜2008/4)

2008/04/27 FD3Sキーシリンダー前回の燃費報告エントリでご報告したFD3S【絵筆號】のキーシリンダー修理が完了しました。
助手席側だったので、それほど不便は感じていませんでしたが、やはり本来の機能が復活したのは嬉しいことで、気分的にすっきりしました。

運転席側は2001年の4月に交換済み
そして助手席側を2008年の4月に交換。

新車時から数えて、それぞれ8年目、15年目ということになりますので、残るもう一つのキーシリンダーであるリアゲートのそれは2014年の4月頃に交換することになりそうです(笑)。

#それまで【絵筆號】を所有しているかどうかの方が怪しそうですが(^_^;)。

ついでに今季初の給油も済んでおりますので、その分の燃費報告もしておきます。

給油日

走行距離(km)

給油量(l)

燃費(km/l)

備考

総平均(1997〜)

63,942.4

8,554.05

7.48

2008/4/13

497.4

62.00

8.02

苫小牧→函館(美笛峠経由)、市街地走行

2007年平均

2,159.5

268.80

8.03

今年最初の給油ではありましたが、事実上昨年分最後の給油でもありましたので、昨年分の平均も記しておきます。

キーシリンダーの修理のついでに、車検の見積もりをお願いしました。
そのお見立て内容によると、ちょっとした大物部品の交換(またはリビルド)が必要なようで、予定外の出費になりそうな雰囲気が出てきました。

該当の部品は、FD3Sの中でもヘタりやすい部品でもあり、いつかは交換せねばならないと、覚悟はしていたんですが、まさか今回ヘタっているとは・・・。

これはFD3S【絵筆號】を手放せ、っていうご神託なのかなぁ(^_^;)。

|

« きょうのおやつ(4/27) | トップページ | M1も30周年 »

コメント

う~む、試されている?のかも?。
長年連れ添っているといろいろ出てきますから。
FDは良いクルマですから、できることなら、と思います。

投稿: かず | 2008/04/28 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/41015609

この記事へのトラックバック一覧です: FD3S燃費 (〜2008/4):

« きょうのおやつ(4/27) | トップページ | M1も30周年 »