« FD3S燃費 (〜2008/4) | トップページ | きょうの八幡坂(5/2) »

2008/04/30

M1も30周年

News: BMW M1 Hommage concept (at Villa D'Este) (the car enthusiast)

今年のヴィラ・デステに出品されるBMWのコンセプトカー。
登場から今年で30周年を迎える同社のM1へのオマージュのようです。

なんとなく、1968年にベルトーネが発表したアルファロメオ・カラーボ(Alfa Romeo Carabo)を思い出してしまったのはワタシだけでしょうか。
ついでにいうと、ボディ後部の造形は1991のアート&テック・ソーニャあたりの処理に通じるものがあるように感じます。

どうやらモックアップのようなので、一昨年の同コンテストでデビュウしたフェラーリ575GTZザガートのような「スター」になるのは難しいとは思いますが、これはこれで目を惹くのではないかと思います。

ノーズ中央のキドニーグリルの処理は面白いと思いますし、いかにもイマドキの感じがして、これはこれで格好いいと思います。
とはいえ、個人的には「オリジナル」のM1の方により魅力を感じるのは、事実。
30年を経てなお旧さを感じさせない美しさを持っているように思います。

思えば、M1が産まれた1970年代というのは、ランボルギーニ・カウンタックやフェラーリ365GT4/BB等、後生に残るスーパーカーが多く産まれた時代でもありました。

それらの「スーパーカー」達が、30年を経た今でも旧さを感じず、最近のスーパースポーツ達よりも魅力的に映るというのは、子供の頃の刷り込みだけではないと思っておりますが、如何でしょう。

|

« FD3S燃費 (〜2008/4) | トップページ | きょうの八幡坂(5/2) »

コメント

新型はオリジナルの雰囲気をうまく再現してますね。
nanさんがおっしゃるとおり、悪くないけど・・・って感じです。
M1とエスプリを並べると、当時のジウジ・デザインのコンセプトが見えますよ~
造形が良く似てます。

投稿: さとし | 2008/04/30 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/41039197

この記事へのトラックバック一覧です: M1も30周年:

« FD3S燃費 (〜2008/4) | トップページ | きょうの八幡坂(5/2) »