フォト

過去日記

ファンタジーリーグ

無料ブログはココログ

« ワイパー交換 | トップページ | 乗り心地改善 »

2008/08/11

視界改善

2008/08/10 FD3S 前照灯FD3Sの欠点の一つに前照灯の暗さがあります。

これまでも幾つか「高効率」バルブを試していましたが、前回の交換からかなり時間が経ち、不満を感じるようになっていたので、今回バルブを交換しました。

2008/08/10 IPF スーパーロービームX4極栗(4X41)交換したのはIPFスーパーロービームX4極栗(「ごくまろ」と読むらしい(^_^;))。
型番は4X14。55/60Wで155/195Wクラスの性能を歌っております。
某量販店の店頭で並んでいる中で、その球面の形状が気になったことと、ロービーム側が強化されているということ、そして色温度もそれほど高くないというのが気に入って購入しました。

2008/08/10 IPF エンデュランスハーネス(XH-1) パッケージそれに今回は同社のエンデュランスハーネス(XH-1)も取り付けてみました。
「ハロゲンバルブのポテンシャルを100%発揮!」とありますが、こういう売り文句に弱いんでつい一緒に買ってしまいました(^_^;)。

2008/08/10 IPF エンデュランスハーネス(XH-1) 内容FD3Sはリトラクタブルライトで、ハーネス類の取り回しがキツイので、ハーネスが入るか心配でしたが、無事収まりました。

交換した感想は、売り文句通りロービームが明るいのに感心しました。

これまで照明の無い暗い山坂道とか郊外では、ドライヴィングランプを点灯することもありましたが、その必要を感じなくなりました。

ハーネスの影響がどの程度あるのかは判りませんが、今のところ満足しています。

普通はハイビームとロービームを切り替えると、はっきりとその差を感じるものですが、このバルブではそれほどの差を感じられません。そういう意味では、売り文句通りかなり割り切った製品ということもできるでしょう。

【絵筆號】で移動するときは長距離走行が多く、特に復路は夜間走行となることが殆どなので、そのときに実力を遺憾なく発揮してくれることを期待しています。

さて、今回ヘッドライトの樹脂レンズを研磨することも考えていましたが、今回改めて確認してみると、その必要はなさそうです。
固定式と違って、普段暴露されていないので、あまり劣化が進まないということでしょうか。

« ワイパー交換 | トップページ | 乗り心地改善 »

コメント

>>樹脂レンズを研磨することも考えていました

"超極細のコンパウンド"は模型用がお勧めと聞いたことがありますが?

>kujiraさん
>"超極細のコンパウンド"は模型用がお勧めと聞いたことがありますが?

ですね。
タミヤとかグン産のが評判いいようであります。
んで、レンズ研磨ですが、なにやらプロの世界では研磨後にコーティングの工程があるようで、そちらのコーティング剤が手に入らないかと探して居るんですが、それなりにするようで・・・。

まだやってませんが、各方面の情報によるとうちの車の場合、歯磨き粉を使っている人が多いとか。今度やってみようかと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 視界改善:

« ワイパー交換 | トップページ | 乗り心地改善 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック