« 帰着 | トップページ | イーグルス対クレインズ@苫小牧白鳥(9/21) »

2008/09/26

きょうのお昼(9/26)

2008/09/26 末広町「鳳来軒」チャーシューメン鳳来軒にてチャーシューメン。

函館ラーメンの老舗「鳳来軒」27日に閉店 (eHako)

本当はもっと早く足を運びたかったんですが、結局閉店の前日となってしまいました。

お店に到着したのが12:15頃。
この時点で数名の行列が出来ており、店内に入ることができたのが25分頃。
その後も、来店者は引きも切らず、40分過ぎ頃にはご主人から「まだ出来るけど、一回(お客さんが入るのを)止めて」とのお言葉が。
なかなか危ういタイミングでの入店だったかも知れません(^_^;)。

本当はワンタンメンにしたかったところですが、既にワンタンも餃子もなく、やむなくチャーシューメンにしました。

2008/09/28 末広町「鳳来軒」食後。当然、完食(笑)。

名店として知られていましたが、普通に美味しいラーメンが食べられる、近所の方々に愛される普通のお店でした。
当日も常連さんからは、ご主人とそのご家族に労いの言葉がかけられており、そのやり取りから、地元に根付き愛されたお店であったことを再認識しました。

ラーメン屋さんは市内にもまだ沢山ありますが、こういった「普通」のお店が減ってきているように感じます。

そんなこともあって、鳳来軒の閉店は寂しいの一言に尽きます。

2008/09/28 末広町「鳳来軒」外観「鳳来軒」といえば、この怪しい看板(笑)。
十字街界隈の景色の一部でもあった、この看板ももう観ることができなくなるのでしょうか。
そうだとすると、これも残念です。

|

« 帰着 | トップページ | イーグルス対クレインズ@苫小牧白鳥(9/21) »

コメント

看板の怪しい人物は、張張湖飯店のオーナー張張湖さん(別名、サイボーグ006)に似ていますね。ご親戚でしょうか。

投稿: akira isida | 2008/09/28 06:51

>isidaさん
>張張湖飯店のオーナー張張湖さん
気がつきませんでした。
するとあの台詞は永井一郎さんの声で読まなければならないんですね(違)。

投稿: nan | 2008/09/29 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/42599439

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのお昼(9/26):

« 帰着 | トップページ | イーグルス対クレインズ@苫小牧白鳥(9/21) »