« トレインビュー | トップページ | きょうのお昼(11/4) »

2008/11/04

何故コレが

2008/11/04 札幌市地下鉄 ピクトグラム(東豊線旧仕様、南北線旧仕様)南北線なのかを説明する必要がでてくるのでしょうか(^_^;)。

東豊線はいうまでもなく7000形、南北線は2000形をピクトグラム化したものだと思われますが、前者はともかく後者は1999年を最後に全車引退しています。

現在は3000形と5000形が運用されていますので、このピクトグラムの由来が判らなくなるのも時間の問題かと(^_^;)。

2008/11/04 札幌市営地下鉄案内板(東西線、東豊線、南北線旧仕様)とか思いつつ、某駅構内で別な案内板を見て驚きました。

東西線って、南北線とピクトグラム違ったんだ・・・。
知りませんでした。

おそらくこれは先日引退した6000形を模していると思われます。
個人的には札幌市営地下鉄というと、この形を思い浮かべます。

こちらも近いうちに由来が判らなくなりそうです。

2008/11/04 札幌市営地下鉄案内板(新仕様)とか、くだらないことを思いつつ、某駅構内を歩いていたら、また別な案内板が目に止まりました。

東豊線まで変わってます。
全線共に同じピクトグラムで、地の色が違うだけです。

おそらく順次このタイプに切り替わっていくと思われますが、全て入れ替わるのはいつになるんでしょうか。

2008/11/04 札幌市営地下鉄案内板(かけこみは危険!)こんなものも生き残っていますからね(^_^;)。

#これは南北線の2000形ですねえ・・・。

|

« トレインビュー | トップページ | きょうのお昼(11/4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/43007743

この記事へのトラックバック一覧です: 何故コレが:

« トレインビュー | トップページ | きょうのお昼(11/4) »