« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

本日は24時迄営業

2008/12/31 谷地頭温泉 玄関谷地頭温泉です。

さあ、1年分の垢を「まとめて」落としましょう【バコッ★迷惑です<函館市水道局】。

続きを読む "本日は24時迄営業"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうのおやつ(12/31)

2008/12/31 cafe TUTU シナモンミルクティー食事の後、ちょっと散歩。
風の強さに負けて暖かいところへ。

一度寄ってみたかったcafe TUTUさんにてシナモンミルクティーを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのお昼(12/31)

2008/12/31 丸南本店 鶏せいろ特にこれといって何もない静かな大晦日です。
大晦日といえば年越し蕎麦。

丸南本店さんにて鶏せいろを。
女将さん曰く「裏」から「表」に持ってきたメニューの由。

続きを読む "きょうのお昼(12/31)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/30

きょうのお昼(12/30)

2008/12/30 cafeにしむら ペペロンチーノとコーヒー毎年苦戦する年賀状の印刷は、珍しく昨日1日で終わりました(^_^;)。

今日は野暮用と買い物のために駅前へ。
一通り用を足して、cafeにしむらさんでペペロンチーノとコーヒーを。

もう少しバタバタするかと思いましたが、年賀状の印刷が終わっていたこともあって、多少落ち着いて行動出来ました。
やはり何事も早めに済ませるのが一番ですね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

きょうのおやつ(12/28)

2008/12/28 リーヴズ 抹茶と小豆のパウンドケーキとコーヒー毎年のことではありますが、やっと年賀状の準備に取りかかりました(^_^;)。

午前中は昨年迄に頂いた賀状を基に住所録を更新。
「平成の大合併」とやらで住所が変わっている方があることを再確認。

そこで気になったのが新しい自治体の名前。
新しい名前がその地域に縁があるものもありますが、議論無しに受け入れられたのかと疑問を覚える名前もいくつか見受けられるのが気になりました。

人名と違って、地名はその地域の歴史や風土を現していることもあるわけで、それを安易に変えてしまう風潮には抵抗を感じます。

とか思いつつ、作業も一段落したので、午後は用足しついでに大野のリーヴズさんまで。
抹茶と小豆のパウンドケーキをコーヒーと。
(そんなことだから、年賀状が進まないのだ、というツッコミはスルーの方向で(笑))

続きを読む "きょうのおやつ(12/28)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

きょうのおやつ(12/26)

2008/12/26 old new cafe 濃いコーヒーとりんごのコンポートという時間でもありませんが、忘年会の前に本町のold new cafeさんに立ち寄り。

コーヒーとりんごのコンポートでしばし休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

Merry X'mas.

2008/12/22 はこだてクリスマスファンタジー2008 X'masツリー早いもので、もう今日はX'masイヴ。
「はこだてクリスマスファンタジー2008」も明日が千秋楽となりました。

一昨日、ちょっとだけ時間を作ってツリーと花火の画像を撮りに行ってきましたが、思うような画像は撮れませんでした。
そんな中でも、まあましな画像を貼ってお茶を濁しておきます(笑)。

では、皆さんよいクリスマスを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

では、帰ります。

2008/12/21 札幌駅5番ホーム札幌駅5番ホームにて。
まもなく列車入線です。

ところで、この「まもなく」という言葉を交通機関等で使う場合、具体的な時間基準はあるのでしょうか(^_^;)。

続きを読む "では、帰ります。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの晩ごはん(12/21)

2008/12/21 札幌駅PASEO「八雲」鴨せいろX'mas Games第2日目第2試合は列車の都合もあり、2P迄で月寒体育館を後にしました。

それでも若干時間があったので、札幌駅PASEO内「八雲」にて鴨せいろを。

続きを読む "きょうの晩ごはん(12/21)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2日

2008/12/21 アジアリーグX'mas Games第2日 第1試合王子対日光始まりますよ。

続きを読む "第2日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌といえば

2008/12/21 日産札幌ギャラリー Z34前照灯2008/12/21 日産札幌ギャラリー フラワーアレンジ
やっぱりココでしょう。
他に行くところは無いのかという話は(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貼紙厳禁

2008/12/21 貼紙禁止札幌市内某所にて。

昔はこの手のスケルトン風のタイポグラフィをよく見かけたような気がしますが、最近漢字のものは見なくなった気がします。

個人的には「公社」というのもポイント高し。

#調べてみたら「株式会社」なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

きょうのおやつ(12/20)

2008/12/20 月寒体育館 天ぷらうどん月寒来たら、やっぱりコレでしょう(^_^;)。

天ぷらうどん。暖まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1試合終了

2008/12/20 王子イーグルス チームバス(画像は内容とちょっと関係あります(^_^;))

第1試合は0-3でSEIBUの勝ち。

王子はあまりいいところはありませんでしたね。
詳しい感想はまた後程。

続きを読む "第1試合終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月寒オリンピックアリーナ

2008/12/20 AL X'mas Games 第1試合 王子イーグルス対SEIBUプリンスラビッツ第1試合 王子イーグルス対SEIBUプリンスラビッツの練習が始まりました。

続きを読む "月寒オリンピックアリーナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌到着

2008/12/20 AL X'mas Gamesポスター南北線車内にポスター発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしい週末

只今、札幌へ向かって移動中。

目的は恒例のアジアリーグアイスホッケーXmasゲーム観戦。
タイトル通りの浮かれた気分のはずが、SEIBUプリンスラビッツの廃部発表で暗転。
いろいろ思うことはあるけれど、少なくとも試合中は雑事を忘れて集中しましょう。

続きを読む "たのしい週末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

おもしろきことと、おそろしきこと。

#先週末のお話ではありますが、エントリしておきます。

2008年J1入れ替え戦第2戦 ジュビロ磐田 対 ベガルタ仙台@ヤマハスタジアムをTVにて観戦。

結果は皆様ご存じの通り。
当事者にとっては胃の痛む試合だったと思いますが、第三者から観ると実におもしろい試合でありました。

続きを読む "おもしろきことと、おそろしきこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

きょうのお昼(12/14)

2008/12/15 Cafe mountain books マフィンサンドとミントココア"cafe mountain books" さんにてマフィンサンドとミントココア。

続きを読む "きょうのお昼(12/14)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

きょうのお昼(12/13)

2008/12/13 ミスタードーナツ フランクパイ、ダブルチョコレートとコーヒーミスドにてフランクパイとダブルチョコレート。

ポイント交換期限が明日までだったので、マグカップ1つゲット。
残りのポイントは値引きにしてしまいました。

続きを読む "きょうのお昼(12/13)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

三代目は世界へ

2008/12/07 日産キューブ昨日の午後は野暮用を済ませた後、これまたちょいと野暮用で函館日産の石川店さんまで。

用事を済ませた後(!?)、新型キューブを見せて頂きました。

実車を目の前にしてみると、前作のシンプルさとか可愛らしさは薄れたものの、まだ他にはない個性が際立つ一台だと感じました。

詳しい感想は後ほど追記したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼(12/7)

2008/12/07 水花月茶寮 ホットサンドとウインナーコーヒー今日(って、もう昨日の話になってしまいましたが)は、運転免許証の更新を午前中に済ませるために石川町の試験場へ。
今までは平日にしか更新したことがないので、あまりの混雑に驚きましたが無事更新完了。
まあ、いろいろアレで2時間の講習(^_^;)でしたが、配布されたお馴染みの冊子を眺めていたら、この6年間でいろいろと改正があったようで、意外と面白かったです。

更新終了後、小腹が空いたので久しぶりに富岡の「水花月茶寮」さんへ。
ホットサンドとウインナーコーヒーを。

こちらでもいつも「NAVI」誌を眺めるのですが、その画像は無しです(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/06

いつもより

2008/12/06 J1第34節 札幌対鹿島@札幌ドーム高いところから失礼します(^_^)。

2008年J1第34節 札幌対鹿島戦を札幌ドームで観戦。

結果は皆さんご存じの通り。

いろいろ思うところありますが、感想はまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験運用中

2008/12/07 さっぽろ駅構内 SAPICA広告で、いいのかな?>SAPICA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのお昼(12/6)

2008/12/06 札幌駅PASEO「北野グリル」トマトとニンニクのパスタ札幌駅PASEO「北野グリル」にて、トマトとニンニクのパスタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハようございます(12/6)

2008/12/09 キハ281 北斗1号 函館駅今日は振り子さんです。

「振り子さん」なんて書くと、なんだか人の名前みたいですね。

製造者からいうと、さしずめ「中島振子さん」でしょうか(笑)。

続きを読む "キハようございます(12/6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

春待月

2008/12/01 2008はこだてクリスマスファンタジー 初日のツリーなんて異名もあるんですね>12月。

と、いうことで恒例の「はこだてクリスマスファンタジー」も始まりました。

今年はもう少しちゃんとしたツリーの写真を撮る時間をとれるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »