« きょうのおやつ(1/18) | トップページ | 壁 »

2009/01/19

青い鳥

2009/01/19 U12ブルーバードSSS 4ドアHTU12ブルーバード。
4ドアHTのSSSです。

歴代ブルーバードの中でもU12はお気に入りのモデルであります。

U12ブルーバードは、友人のお父上が4ドアセダン(スーパーセレクトだったかな!?)をお持ちで、その友人がよく借り出していたので、身近に感じていたモデルでもあります。
突出したところはありませんでしたが、乗り心地、操縦性もよく、動力性能も満足で、実にバランスのとれたクルマだったと記憶しています。

U12で4ドアHTといえば、なんといってもSSSのツインカムターボ+アテーサ。
同時期にギャランVR4もデビューして、どっちがいいか、なんて話をよくしていた覚えがあります。

4ドアセダンはCピラーの付け根のディティールとか、全体のプロポーションが、ややメルセデスの190E(W201)に似た印象もありましたが、なかなかクリーンでいいカタチだったと思います。
4ドアHTも910のそれと比べると、4ドアセダンを無理にピラーレス化した感じが無く自然で、且つスペシャリティカー的な雰囲気もあって、好ましいカタチでありました。

この頃の日産のスタイリングはこのU12やS13、R32、K11と、なかなか優れたモノが多かったように思います。
走行性能も例の「901活動」の時期と重なることもあって、この時代をリアルタイムに体験しているクルマ好きにとって、この時期の日産車というのは、なかなか魅力的で印象に残っているモデルが多い気がします。

余談ですが、クルマ好きにとって「ブルーバード」といえば、マルコムとドナルドのキャンベル親子が文字通り人生を賭した「ブルーバード号」も思い出されます。
あちらもメーテルリンクの「青い鳥」に因んで付けられた名前だったようですね。

|

« きょうのおやつ(1/18) | トップページ | 壁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/43785537

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥:

« きょうのおやつ(1/18) | トップページ | 壁 »