« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

解散

エイプリルフールのジョークを1日間違えて発表しちゃったんだよね。

ねえ、そうだよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/29

劇場版 ヤッターマン

映画「ヤッターマン」パンフレット表紙観てきました。

何を書いてもネタバレになるので詳しい感想は控えますが、素直に楽しめました。
「オリジナル」を知っていて、且つあれがお好みの方は、お気に召すのではないかと。
逆にオリジナルを知らない方には、ちょっと辛い部分があるかも知れませんね。

確信犯的に造り込まれたツッコミどころ、くすぐりが随所にありますので、知人友人と連れ立って鑑賞後、「感想戦」をやるなんてのも楽しいような気がします。

続きを読む "劇場版 ヤッターマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるまだあさき

2009/03/29 FD3S 市内某所なんて書くと、なんだか役者さんの芸名のようにも思えたり(笑)。

余談は兎も角、これが3月下旬かと思うようなお天気が続いた平日とは打って変わって、この時期らしい穏やかな週末となりました。

先週再起動したFD3S【絵筆號】を引っ張り出して、今日もいつものコースを1時間半程度のんびりと。

続きを読む "はるまだあさき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年J2第5節 岡山対札幌(桃太郎スタ)

前半に上里のミドルシュートで先制するも、後半スイッチの入った岡山にペースを奪われ、同点に。
失点するのが勝てない理由ではなく、追加点を奪えないのが勝てない理由といっていい試合だったように思います。

開幕戦のような勢いの良さとか、第2節鳥栖戦のような勝ちに対する執着が見えなかったのが、気になった試合でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

FD3S燃費 (2008/10〜2009/3)

2009/03/22 FD3S 104,444km寒さ暑さも彼岸までとはよくいったもので、先週後半より気温が上がったり雨が降ったりした影響で、街中で雪を見かけなくなってしまいました。
土曜日はやや風が強かったものの良いお天気。「冬眠」させていたFD3S【絵筆號】を「再起動」させるには絶好の日和でしたが、野暮用にて果たせず。
明けて、日曜日。生憎の雨交じりの空模様の中、【絵筆號】再起動と相成りました。

外してあったバッテリーを繋いで再起動。給油して市内、近郊のいつものルートをぐるり。特にトラブルも無く、約70kmほどのドライブとなりました。
次回はもうちょっと時間を作って、ちょっとだけ遠出してみたいところです。

給油を済ませましたので、いつもの燃費報告を。

続きを読む "FD3S燃費 (2008/10〜2009/3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

2009年J2第2節 鳥栖対札幌(ベアスタ)

1-2で札幌の勝ち。「片目」が明いたという感じですね。

征也から「何となく来ると思った」クロスをマコが見事なダイレクトボレーで相手ゴールに叩き込み、前節の無念を晴らしたと思ったのも束の間、直後にこれまた見事な島田のFKで同点。
残り時間から引き分け上等か、とも思ったロスタイムにこれまた注文通りのカズゥのCK→キリノのヘッドで逆転。
試合後のダイジェストで使うシーンが最後の8分間の中に収まってしまったという、ある意味「濃い」試合でありました(笑)。

続きを読む "2009年J2第2節 鳥栖対札幌(ベアスタ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

五稜郭公園前電停にて

2009/03/15 五稜郭公園前電停の時計時計が付いたんですね。

知りませんでした。

時計のダイヤル面には「野村證券」の文字が。
同電停に「野村證券前」と付いたことを記念しての贈呈でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

UNIXとCがあれば、なんにもいらない

IT総合学部長 石田晴久の逝去について (サイバー大学)

久しぶりにお名前をお見かけしたと思ったら、こんな話題とは。残念です。
72歳だったそうです。

石田先生といえば、元東大大型計算機センター教授という肩書きがしっくりくる方が多いのではないでしょうか。
ここでワタシが説明するまでもなく、日本にUNIXとC言語を普及させた最大の功労者といって差し支えないでしょう。
特に後者については、その「原典」たる「プログラミング言語C」(通称「K&R」)を翻訳して、日本に紹介した功績は計り知れないものがありと思います。

続きを読む "UNIXとCがあれば、なんにもいらない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

U自由席

2009/03/08 快速エアポート Uシート (札幌駅にて)と、聞いて、コレを思い浮かべたのは、ワタシだけではありますまい。

余談はともかく、帰ります。

続きを読む "U自由席"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も勿論

2009/03/08 日産GT-R SGT仕様 日産札幌ギャラリーこちらへ立ち寄り。

2009年のGTチャンプマシンを展示中。

嗚呼、あやかりたい(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕戦日和

2009/03/08 札幌ドーム札幌は快晴。
風もなく気持ちいいお天気です。
でも、中に入ってしまえば、関係ないわけですが(^_^;)。

#試合の感想は近日中に更新致しますm(__)m。

続きを読む "開幕戦日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのおやつ(3/8)

2009/03/08 札幌紀伊國屋書店内 イノダコーヒー札幌に到着。

ちょっと買い物をしてから休憩中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のお供は

2009/03/08 別冊CG「ポール フレールの世界」別冊CG「ポールフレールの世界」。

勿論、明治チョコレートも一緒です(^_^)。

#以下、2009/03/15追記。

続きを読む "旅のお供は"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

と、いうことで

2009/03/08 S北斗1号 函館駅いつものスーパー北斗1号。

札幌行きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの北斗星(3/8)

2009/03/08 北斗星 ED7911 函館駅牽引機はED7911でした。

#以下、2009/03/15追記。

続きを読む "きょうの北斗星(3/8)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/07

ちょっとしたサプライズ

事前に発表がなかったようなので、ちょっと驚きました。
ジュネーヴ・ショーでインフィニティ・ブランド20周年記念のコンセプトカー「Infiniti Essence」が発表されました。

Essence of Infiniti shown in Geneva (the carenthusiast)

続きを読む "ちょっとしたサプライズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/06

8輪だから

2009/03/05 化学消防車8番なのでしょうか!? (違)

昨夜、偶然遭遇した航空局所属の車両。

フロントビューとサイドビューをお目にかけられず残念ですが、東急車輌製造製の空港用大型化学消防車です。
おそらくはこちらに掲載されているものと同型と思われます。

続きを読む "8輪だから"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »