« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/28

BAY CITY'S STREETにて

2009/07/05 BAY CITY's STREET神保彰コンサート開演前只今開演待ち中。
ちょっと変わった志向の演奏会です。

#2009/07/05追記
演奏会は「視界360°のパノラマライブ ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2009」という長いタイトルのついたもの。
演じるはカシオペアのドラマーとしてもお馴染みの神保彰さん。
楽しい2時間でありました。詳しい感想は、またそのうち追記します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/27

スタート!!

2009/06/27 JHCT2009 TMNスタート本日から2日間の日程で開催される「ジャパン・ヒストリックカー・ツアー2009 in 北海道 トロフェオ・エム・ヌヴォラーリ」のスタートを見学してきました。

素晴らしいお天気の中、50台のクルマが金森赤レンガ倉庫からスタートしました。
参加者の皆さんの道中の安全と、初夏の北海道を堪能されますことをお祈りします。

さて、この銀色のクルマ、なんていうクルマかお判りになりますか!?
即答出来る方は、相当の【以下省略】(^_^;)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰函

2009/06/26 JAL1167@HNDもう昨日のことではありますが、出張から帰ってまいりました。

移動は午後のJAL便。機材は予約のときには777だった筈でしたが、747ー300でした。
往路も同機種というのは、別に珍しくもなんともありませんが、往復共に機材変更されるという体験は、ワタシにとって初体験でありました。

その向こうには見慣れない塗色の機体が。

777-200「JALエコジェット(JAL Eco Jet)」でありました。

続きを読む "帰函"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

お元気そうでなにより

It’s on! Mass Mutual Commercial. (Mari Iijima Official Web Site)

8月には新譜リリース。そして9月には「来日」されるようであります。

#BGMはスザンヌ・ヴェガのような気がしますが、気のせいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

遂に脱いだっ!!

BBCの人気番組 "TopGear" といえば、その企画の破天荒さもさることながら、テストドライバー "The Stig" の驚くべきパフォーマンスも魅力の一つ。
彼の正体が謎のままというのも、その魅力を引き立てていたかも知れません。

とはいえ、秘密というのは守ることが難しいもの。遂に彼の素顔が白日の下に晒される日がときがやってきました!!

なるほど。中の人が彼ならば、どんなクルマを操っても速いのは道理です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/21

今日の目的地

2009/06/21 湯沢 岩沼スキー場途中お天気が心配されましたが、晴れ間がやってきました。
詳しいお話は、後ほど追記します。

道中、現地にてお世話になった方々、お世話になりましたm(__)m。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そして何処へ

2009/06/21 東京メトロ丸ノ内線池袋駅にて 02系車両2009/06/21 東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅 春日通り側入り口往くのですか(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの朝食(6/21)

2009/06/21 ヴィ・ド・フランス池袋店 ハムとチーズのクロックムッシュとロイヤルミルクティー池袋のエキナカ「ヴィ・ド・フランス」さんにて、ハムとチーズのクロックムッシュとロイヤルミルクティーを。
って、こんな朝早くから、そんなトコでなにしてんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

新宿東口にて

2009/06/20 スターバックスコーヒー新宿ダイアンビル店 ドリップコーヒーとマフィン小休止中。
目的のお店はまだ開店前でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシゃ○○はダメなんよ

GM、サーブをスーパーカーメーカーに売却 (WebCG)
GM、サターンを売却 (WebCG)
売却先は中国メーカー 「ハマー」ブランド、これからどうなる? (WebCG)
Geely Reach Agreement to Buy Volvo - Report (worldcarfans.com)

と、ここ1ヶ月ほどの間に北米ビッグ3絡み(主にGMか)のブランド売却のニュースが続きました。

ここから、思わず連想したのが・・・。

続きを読む "ワシゃ○○はダメなんよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

五代目見参

2009/06/13 シボレー・カマロ フロントグリル意識したつもりはありませんが、GMネタが続きます。

芝浦のヤナセグローバルモーターズGM東京支店さんに、5代目カマロが展示されているという情報を得ましたので、お邪魔してきました。
#2009/06/17 詳しい感想を追記しました。

続きを読む "五代目見参"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/06/11

明るい話題

Chevrolet builds 1,500,000th Corvette (worldcarfans.com)

"General"が"Government"になっちゃうのか、とか揶揄されているGM。
ハマーとかサターンとか、その他もいろいろ切り売りしているという話題の中で、看板商品の一つであるCorvetteの生産150万台達成は、ちょっとホッとする話題です。

続きを読む "明るい話題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

フライング!?

2009/06/10 パイロット・ハイテックCコレトパイロットの「ハイテックCコレト」というボールペンがありまして、発売以来、ずっと気に入って使っております。
そのハイテックCコレトに新製品のお知らせが。

ボールペンだけじゃない——「ハイテックCコレト」に“シャープペン”と“タッチペン”リフィル(IT Media)

リンク先には6月15日から発売とありますが、先週末に入手済みのワタシって、一体・・・。
ワタシが何か間違っているのか、それとも売っていたお店が間違っていたのか。
どちらでしょうか(笑)。

続きを読む "フライング!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/07

現地到着

2009/06/07 NACK5スタジアムたまには「よそのおうち」にお邪魔するのも一興かと。

続きを読む "現地到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れました。

2009/06/07 東武野田線柏駅にて雨の心配もなさそうなので、コレに乗って某所まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21世紀に間に合いませんでした

2009/06/06 トヨタ・スポーツ800ガスタービン・ハイブリッドを前方から望むというのは、少々酷な話。

今のところ自動車の動力源としてレシプロ・エンジンが主流となっていますが、常にその代替となる動力源が模索され、電機で動くモーターを利用した電気自動車もその一つであることは、ここで改めて云う必要はないでしょう。

しかし電気自動車には常にバッテリーの容量が長距離走行には適さない(不足する)という問題があり、その解決方法の一つとして、レシプロ・エンジンを含む内燃機関で発電して得た電力でモーターを駆動する、或いはその双方の動力を利用するという「ハイブリッド方式」が、トヨタのプリウスやホンダのインサイトに代表される量産車に採用されているのは皆さんご存じの通り。
#実際には鉄道車両ではとっくの昔に実用化されていたというのは、また別な話なので、ここでは触れません。

そのハイブリッド方式を研究する過程で(或いは今でも)、発電用内燃機関として有用だと考えられたものの一つがガスタービン機関であります。

続きを読む "21世紀に間に合いませんでした"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/06

外は雨だよ

2009/06/07 タリーズコーヒー新宿三越アルコット店にて10時開店と思っていたお店が、11時開店だったので、時間潰し中。

続きを読む "外は雨だよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

翼の上から

2009/05/31 ANA864便機内よりの眺め眺める夕暮れの空。
陽に照らされた部分がマゼンダを帯びているのが綺麗でした。

続きを読む "翼の上から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »