« 明るい話題 | トップページ | ワシゃ○○はダメなんよ »

2009/06/13

五代目見参

2009/06/13 シボレー・カマロ フロントグリル意識したつもりはありませんが、GMネタが続きます。

芝浦のヤナセグローバルモーターズGM東京支店さんに、5代目カマロが展示されているという情報を得ましたので、お邪魔してきました。
#2009/06/17 詳しい感想を追記しました。

2009/06/13 シボレー・カマロ写真で見たよりもずっとシンプルですっきりしているというのが、第一印象。

ちなみに今回は映画「トランスフォーマー/リベンジ」にちなんだ展示で、この週末のみの展示の由。
次に目にするのは、正式輸入開始されたときになる可能性もありますので、お近くにお住まいで興味のある方は、足を運ばれてみては如何でしょう。
なんと驚いたことに、本来は黒の車体を黄色のカッティングシートで覆うという手の込んだプロモーション車両でありました(^_^;)。

詳しい感想などは、後ほど追記したいと思います。

と、いうことで、感想を。

2009/06/13 シボレー・カマロ 内装実は2006年のカマロ・コンセプト発表以来、ややこってりしてマッチョに過ぎるという印象を持っていました。
実車を見ての印象は、確かにマッチョではありますが、それほどこってり感は無く、力強さがありながら意外にあっさりしていると感じました。内装も同様にシンプルで好ましい仕立てです。

2009/06/13 シボレー・カマロ リアフェンダー大きなクルマではありますが、ショルダーラインを高めにして、グリーンハウスを薄く見せることで、実際の高さよりも屋根が低く感じるようなスタイルになっているのは上手いところです(でも、これはご一緒させて頂いたisidaさんの受け売り(^_^;))。
また、リアフェンダーの張り出し方などを見ても、見せたいところをきっちり強調するというメッセージが伝わってくるようであります。

ちなみに足回りは4輪独立縣架。本国のWebサイトの競合他車との比較では、マスタングに対する優位点の一つに挙げられています(^_^;)。

さて、日本でカマロというと2世代目以降のファストバック(グラスバック!?)のイメージが強いと思います。しかし、この5代目もシリーズに通底しているおおらかなスポーティーカーというイメージを上手く引き継いでいますので、それを好ましいと感じていた方には受け容れ易いと思われます。

とはいえ、日本に入れるためには、isidaさんのblogでも指摘されている通り、折りたたみなんて考えていないドアミラーとか、本国では自慢のネタとなる衛星ラジオとかを変更する作業も大変だと思います。しかし、このオリジナルい近い形での日本仕様の登場を期待します。

さて、もしもワタシが買うとすると、明るい外装色のコンヴァーティブルなんかがいいかな(って、まだ本国でも売ってません)。

|

« 明るい話題 | トップページ | ワシゃ○○はダメなんよ »

コメント

USのサイトを見てきましたが,いちばん安い鉄チンホイールのLSが意外と良さそうですねえ.

カラーは少し色味の入ったガンメタ,良くSteelなんて言われるにして,インテリアはタンかな.アメ車のタンって「これってオレンジでしょう」というくらい色味が強いのが特徴.

イテリアカラーと言えば新型アクセラに設定されたベージュも新鮮で良さそう.国産車のベージュというとどうしても「上品」を狙いますが,これは「強いベージュ」を狙ってアメリカのデザイナーと一緒に開発したそうです.残念ながら国内には設定の無い,US向けだけの色らしいですね.

投稿: akira isida | 2009/06/18 20:50

>isidaさん
ども、先日はお世話になりました。
ちょっとiPod Touch欲しい病発生中です(意味不明(^_^;))。

>いちばん安い鉄チンホイールのLS
同感です。そのままでも格好いいとは思いますが、中央の黒い部分を車体と同色に塗ってやると結構映えるような気がします。

>アメ車のタンって
なるほど。日産のオレンジ内装って、その辺を狙ってるのでしょうか。

>新型アクセラに設定されたベージュ
USAのサイトを覗いてみました。
"Dune"っていうんですね。画像では判りませんが、良さげです。
「強いベージュ」ではありませんが、RX-8のスポーツ・リミテッド・エディションの内装もいい雰囲気でした。
外装を専用色のラディエント・エヴォニー・マイカにしたりすると、マツダらしくない妖しさがあったように思います。
同仕様のバージョンIIのレッドマイカもいい色で、ちょっとグラっときた覚えがあります。
あれを標準で選べるようにして欲しいんですけどねえ。
RX-8は外装色でちょっと損をしているような気がしています。

投稿: nan | 2009/06/19 00:16

>>"Dune"っていうんですね
 それって「砂の惑星」からかな

投稿: akira isida | 2009/06/19 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/45331083

この記事へのトラックバック一覧です: 五代目見参:

« 明るい話題 | トップページ | ワシゃ○○はダメなんよ »