« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/29

夏が往く

2009/08/29 湯の川温泉いさり火祭り花火大会 フィナーレそんな気分になりますね。

続きを読む "夏が往く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の流れるままに

2009/08/29 湯の川温泉いさり火祭り 花火大会 交通規制のお願い歩いてみる。

続きを読む "人の流れるままに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

陽気に誘われて

2009/08/23 FD3S 森町野田生付近にて最近、遠出をしていなかったので、午後から八雲方面へドライブ。

日差しの強さは感じましたが、風は爽やかで、道中エアコン不要の快適なドライブでありました。

続きを読む "陽気に誘われて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FD3S燃費・修理記録 (2009年4月〜8月)

2009/08/22 FD3S 城岱スカイライン 展望台にてこちらもなにやら四半期に一度程度の更新になっている気もしますが、FD3S【絵筆号】の燃費報告を。

ついでにこの間にいろいろ手直しがありましたので、それらについても併せてご報告をばいたします。

続きを読む "FD3S燃費・修理記録 (2009年4月〜8月)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーテシア燃費(2008年8月〜2009年8月)

2009/07/04 BK4J 70,000km毎度のことではございますが、何と前回のご報告から1年が経過してしまいました(^_^;)。
無精も大概にせいと、お叱りを受けてしまいそうであります。

と、いうことで、前回以降のルーテシアの燃費報告を。

続きを読む "ルーテシア燃費(2008年8月〜2009年8月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

函館市交通局1006号

2009/08/15 函館市交通局1006号 十字街にて元都電7033号である1006号が、長年(でもないか)慣れ親しんだ「人権号」を719号(元「おさるの電車」)に引き渡して、お色直し。

どんな色になるか、いろいろ噂されていましたが、都電色に落ち着き、改めて運用開始しました。

個人的にはクリームと若草色のツートンの「旧標準色」を期待しましたが、その履歴から考えると妥当なところではないでしょうか。

続きを読む "函館市交通局1006号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

函館市交通局711号「わたし出すわ」号

函館市交通局711号「わたし出すわ」号711号が10月公開予定の映画「わたし出すわ」のPR車両となっていました。

監督森田芳光さん、主演小雪さんのこの映画、結構長い期間に渡って函館市内とその近郊でロケをしていて、いつ公開されるのか気にしていたんですが、いよいよ公開の運びになったようです。

「わたし出すわ」号の出発式にはイカール星人もご臨席だったようで。
なんだか「侵略するぞ」といいつつ、すっかりご当地に馴染んでおり、まるで「ケロロ軍曹」のようになりつつあるのは、気のせいでしょうか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/15

きょうの休憩(8/15)

2009/08/15 cafe TUTU カフェソーダcafe TUTUさんにて、カフェソーダを。

最近、日中は暑い日が続いてます。
こんな日が続くようになって、冷たいものを美味しく感じらるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

きょうの夜の部(8/12)

2009/08/12 DREAMBOX150 コラージュ de Cabaret オープニングメインイベント(!?)の亜紀様 with 大石学トリオは盛況の内に終了。
さあ、キャバレーのお時間です。

Let's have fun tonight!

続きを読む "きょうの夜の部(8/12)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの緑の島(8/12)

2009/08/12 復元北前船「みちのく丸」きょうはこちらから上陸。

続きを読む "きょうの緑の島(8/12)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/11

きょうの元町公園(8/11)

2009/08/11 はこだて国際民族芸術祭2009 元町公園フリーステージ賑わっています。

続きを読む "きょうの元町公園(8/11)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの緑の島(8/11)

2009/08/11 DREAMBOX150 会場入り口2009/08/11 緑の島ヨットハーバーの夕暮れ【副業】の帰りに寄ってみました。

続きを読む "きょうの緑の島(8/11)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

SH-60K (護衛艦「いなづま」艦載機)

2009/08/02 DD-105いなづま搭載SH-60K 左からまた日が空いてしまいましたが、函館港まつり期間の護衛艦公開ネタの最後は、護衛艦「いなづま」搭載のSH-60K対潜・哨戒ヘリコプターです。

続きを読む "SH-60K (護衛艦「いなづま」艦載機)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

DREAMBOX150

2009/08/08 DREAMBOX150 開会セレモニー昨日(8/8(土))より、函館開港150周年の記念イベント ”DREAMBOX150" が、函館港緑の島を会場に始まりました。

以下、簡単に土曜日の様子をご報告します。

続きを読む "DREAMBOX150"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/08

きょうの休憩(8/8)

2009/08/08 cafe mountain books ティーソーダcafe mountain booksさんにて、ティーソーダを。

今日のような暑い日に歩き回ると、冷たいものが欲しくなります。
やっぱり、夏はこうでなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの八幡坂(8/8)

2009/08/08 きょうの八幡坂霧で函館山が見えません。
あと1時間半以内に晴れてくれるでしょうか・・・。

続きを読む "きょうの八幡坂(8/8)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/06

SH-60J (護衛艦ひえい艦載機)

2009/08/02 SH-60J「ひえい」艦上にて先日の護衛艦公開報告の続きです。

公開されていた3隻の内、ひえいといなづまにはヘリコプターが搭載されています。
今回はそのヘリコプターも公開されていました。

まずはひえいの艦載機であるSH-60Jからご紹介。

続きを読む "SH-60J (護衛艦ひえい艦載機)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

護衛艦ひえい (DDH-142)

2009/08/02 DDH-142ひえい 右舷中央構造物さて、エントリに日が空いてしまいましたが、3隻目は「ひえい」。

「はるな」型ヘリコプター搭載護衛艦の2番艦。艦番号はDDH-142。
その名の通り、大型ヘリコプターを3機搭載しています。

ちなみに艦名は旧海軍時代の「比叡」(金剛型コルベット、金剛型戦艦)から数えて3代目となります。

続きを読む "護衛艦ひえい (DDH-142)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

護衛艦いなづま (DD-105)

2009/08/02 DD-105いなづま 乗艦口さて、護衛艦艦内公開の2隻目は「いなづま」。

早速、お邪魔してみましょう。
きりしまは階段を昇らなければいけなかったんですが、いなづまはそれがないので楽ですね。

と、ここまで読んで「何かおかしい」と思った方は鋭い。

続きを読む "護衛艦いなづま (DD-105)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/02

護衛艦きりしま (DDG-174)

2009/08/02 DDG-174きりしま 右舷前方函館港まつりの協賛行事(で、いいのかな!?)として、港町埠頭で海上自衛隊の護衛艦3隻の艦内公開がありました。
実は午前中は体験航海があったようなのですが、そちらは予定が合うかどうか判らなかったので、申し込まず、艦内公開のみお邪魔してきました。

まず最初は、今回の公開の目玉ともいえる護衛艦「きりしま」。

続きを読む "護衛艦きりしま (DDG-174)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見学中

2009/08/02 DDG174きりしま 総員退艦安全守則指示に従って行動しましょう。

#2009/08/02 画像が見難かったので再アップ。

続きを読む "見学中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行った。観た。撮った。

2009/08/01 第54回道新花火大会(1)時間の経つのは早いもので、もう8月です。
8月1日といえば吉例の「函館港まつり」の初日。
港まつりの初日といえば、なんといっても花火大会。

と、いうことで「第54回道新花火大会」を観てきました。
でも、降られて、濡れて、寒かったです(泣)。

詳しい感想はまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

準備完了!?

2009/08/01 第54回道新花火大会 開始前前回の反省を踏まえて頑張ります。って、何を(^_^;)。

とりあえず、お天気が持ちそうなのは、なにより。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうの夕食(8/1)

2009/08/01 丸南本店 とろろ蕎麦丸南本店さんにて、とろろ蕎麦。

まずは腹ごしらえを(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »