« カメラなんて飾りです | トップページ | きょうのおやつ(9/20) »

2009/09/19

苫小牧なう(笑)

2009/09/19 王子対バックス@苫小牧白島開幕ですよ。

と、いうことで、アジアリーグアイスホッケー2009-2010の苫小牧での開幕戦となる王子イーグルス対日光アイスバックス第1回戦を苫小牧白島アリーナで観戦。

詳しい感想は別途追記したいと思います。

#2009/10/09 試合の感想を追記しました。

(以下、2009/10/09追記)
とか、なんとか書いてたら、グズグズしているうちに1週間以上経ってしまいました。

2009/09/19 OJE-NIB(1)@苫小牧 試合開始なので、ざっと箇条書き風味で感想を残しておきます。
ちなみにこの日はカメラのSDカードを忘れるというポカがあったため、試合中の拡大画像は無しです(^_^;)。

結果は3-2(1-1/1-1/1-0)で、王子の勝ち。ゲームシートはこちら

まず、王子側の感想から。

試合開始6分過ぎ、王子側のゴール前でのマークの甘さを突かれて先に失点を喫したものの、その後は概ね王子ペースの試合。

この日はバックスが引き気味、カウンター狙いだったことを差し引いても(これについては後述)、王子の攻撃の連携と組み立てはよくできていたように思います。
特にニュートラルゾーンでのパスワークは素晴らしく、見ていて気持ちがいいほど。
近年、開幕直後はセットが固まらず、連携もイマイチといった点の反省がやっと反映されたということでしょうか(^_^;)。
PPできっちり得点出来たということも評価していいのではないかと。但し、5対5での攻めは、やや詰めが甘かったのも確か。

逆に守備面では、カウンターを受けてからの守備への切替の遅さ、ゴール前でのマークの甘さがやや目立った気が。パックのキープ率が高く、前がかりになっていたせいもあるとはいえ、今後の修正点ではないかと。

目立った選手を挙げると、やはり「唯一」の補強であった旧SEIBU組。特に#8今洋祐は2得点に絡む活躍。最優秀選手は#19齋藤毅Capでしたが、洋祐のサポートあってならではだったと思います。

皆さん大好き、ワタシも大好き#9岩田、#24桜井を筆頭とするベテラン勢も相変わらずの渋い活躍。今季も目が離せません。

さて、対するバックス。

この日のバックスはとにかく守備が堅い、この一言に尽きます。
特に守備に切り替わると、あっという間にゴール前に5人が密集。ゴーリーがよく見えないくらいにスペースを埋めるガチガチの守備。

加えて、SEIBUから移籍したGK#39菊池直哉の、シュートを撃たれてもリバウンドを出さない、出しても大きく弾かないスタイルもあり、相手になかなか決定的なチャンスを与えず。王子側は相当にやりにくかったのではないかと。

攻撃は専らこの堅守からのカウンター。特にこれもSEIBUから移籍した#8鈴木貴人を中心としたセットがよく機能しており、いずれの得点にも絡む活躍を見せていました。
開幕前は旧SEIBU勢がフィットするか心配される声も聞かれましたが、貴人は既にチームの主軸といっていい存在になっていました。

さて、今年は4年に1度のオリンピックイヤーということで、新ルールが適用されています。(注:リンク先はPDFです)

1つ目が審判4人制。レフェリーが2人になってどうやってコントロールするのか疑問でしたが、要はハーフコート毎に1人のレフェリーを置くということのようです。
観る側からすると、パックの動きを中心に観ていて突然試合が止まることが度々あり、少々驚かされました。
自分の視界外のところでのファールがこれまで以上に多くなるというのは、慣れるまでしばらくかかるカモ>自分。

2つめはアイシング時のメンバーチェンジ制限追加。アイシングを「出した」方のチームはシフトチェンジが出来なくなりました。
これは個人的には賛成。選手には辛いルール変更ですが、守備で苦しくなったら取りあえずアイシングに逃げるということが出来なくなり、試合が引き締まる効果があるように感じました。特に試合終盤、体力的に厳しくなってくる時間帯の展開に影響が出てきそうです。

3つめはフェイスオフスポットの変更。これはそれほど影響ないかと。個人的には新ルールの方が合理的な気がします。

さて、王子は5年ぶりの開幕戦勝利。前回(2004-2005)は相手がハルビンだったので、国内勢相手としては、(アジアリーグでは)初の開幕勝利。
お客さんもそれなりに満足気だったようなので、やはりホームでの開幕戦にホームチームが勝つというのはいいことですね、と判ったような、判らんようなことを書いて、結んでみます(^_^;)。

|

« カメラなんて飾りです | トップページ | きょうのおやつ(9/20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/46251441

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧なう(笑):

« カメラなんて飾りです | トップページ | きょうのおやつ(9/20) »